まず,スマートフォン用ゲームアプリが主力のミクシィ,ガンホー・オンライン・エンターテイメント(第2四半期),コロプラ(第3四半期),DeNAは軒並み大幅減収減益となった。
スマートフォン用ゲームアプリ市場全体は緩やかな成長が続いている。しかし,新興の中華系メーカー(荒野行動など)がシェアを拡大しており,市場成長とは裏腹に日系メーカーの
シェアが低下してしまっている。しかも,新規投入されるタイトルは依然として多く,プレイヤーの分散による収益性の低下が進行している。
昨年,世界市場でリリースされた「PUBG」「フォートナイト」「荒野行動」といったバトルロワイヤルゲームの好調が続いている。日本でもApp Storeランキング上位に「荒野行動」がある。このようなFPS,TPSタイトルは,
これまで日本では流行しないと思われていたため,日系のスマートフォンゲームアプリメーカーは対応が遅れた。こうした状況を改善する方法としてアクション系のゲームを開発することが考えられるが,
開発期間が長期化し,開発費も巨額になっているメーカーは,今から着手するとバトルロワイヤルゲームブームが終わっているリスクを考慮して対応できずにいる。
エース経済研究所では,このままでは収益悪化局面が長引く可能性が出てきていると見ている。過去に電機業界ではパソコンや折り畳み式携帯電話で,海外勢の攻勢に対して投資を躊躇した結果,
大きくシェアを失ったケースがある。同じ轍を踏まないよう早急な対応が必要だろう。
続きはソースで
http://jp.gamesindustry.biz/article/1808/18082902/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
未だに日本はポチポチに近いの出す有様やし
車しか残ってねぇな
タッチ画面でシューターってどうやってるんだ?
オルタナティブガールズ最高や
バトルガールハイスクール
もともとオンラインゲームは日本弱かったやろ
競争してもっとまともなもんつくれや
ぜーんぶガチャゲーやん 落ちて当然
ブヒブヒな絵見たいなら国産だけど
実態は日本じゃないよな
個人参入の敷居が低くなったのはええな
カス大手が著作権だの何だのチラつかせてくるのが鬱陶しいが
だーれもやっとらん
とっくに出てる
サンガツ
そもそも技術的に作れない→◎
いや流行しないでしょ
とくにスマホじゃ
現実見ようや
そういう意味じゃ頑張ってるの任天堂ぐらいや
コマンド系ゲーム嫌いだから荒野とかアズレンとかに寄ってっちゃうわ
<<<<<*138.2億 FGO>>>>>>
*79.8億 荒野
*74.5億 モンスト
*61.4億 パズドラ
*34.6億 グラブル
*33.8億 パワプロ
*24.9億 マギレコ
*22.5億 ポケGO
*21.5億 バンドリ
*21.0億 ドッカン
*13.6億 白猫
*10.1億 シノアリス
*7.3億 プリコネ
*2.9億 アズレン
モンストがオワコンなのは痛いな
FGOヤバすぎだろ
イメージだとモンストの10分の1ぐらいの人口なんやが
客単価ヤバいで
PUBGでイキってるPCオタクへの反感と嫌韓層を綺麗に取り込んだ
この層は絶対PUBGには流れない
そんな層は全体から見れば微差やないか
リリースのタイミングや広告が良かったと思うで
歩くATMの安倍ちゃんも危ないよね
・LOL
・フォートナイト
・Warframe
・PoE(ハクスラ)
すまん、勝てない
フォートナイト中国だったんか
勝ち目ないやん
時価総額世界5位とかや
余裕で超えてる
と思ったら任天堂はバンナムにすら負けてて草
ヤンキーみたいなのも多いし意味わからん
技術なんてもう何回革命起こっても引っ繰り返らんくらい突き放されてもうたのに
その2つ買収したらもう無敵だろ
任天堂買収されたらなんたかんだ喪失感やばそう
かなりの技術力注ぎ込んで開発してるし
こういうのをギャグやなくてガチで言いだす奴が現れると終末感出てくるわ