【恋愛・結婚・妊娠系】男性(20代)「結婚はする必要無い」7割が不要と回答

1 :オモロー! 2019/01/12(土) 13:33:26.31 iA24SkJN0.net BE:618588461-PLT(35669)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190112-00109840-bizspa-life

「必ずしも結婚する必要はない」と答える人の割合が、過去最高の68%に

――NHKが1月7日に発表した「第10回・日本人の意識」で衝撃の事実が分かりました(全国の16歳以上に調査、有効回答2751人)。

 最近では、20代の若者でも「結婚したくない」などの声を挙げる人が多いようで、堀江貴文さんが「結婚は障害でしかない」と発言したことも話題になりました。

 都内の中堅出版社に勤める太田信一郎さん(仮名・26歳)は、すでに「絶対に結婚しない」と決めているそう。
彼はこの年でなぜ独り身宣言をするのか。話を聞いてみました。

人と一緒に生活したくない

「仕事から疲れて帰ってきて、家に人がいるんですよね。それも毎日。絶対に嫌です」

 開口一番こう語る太田さん。家に他人がいることが嫌だ。
これでは結婚以前に、誰かと同居するハードルさえ高そうです。

「人と話すのが苦でとかではなく、自分のプライベート空間をしっかりと保ちたいというのが、結婚をしたくない一番の理由です。
僕の給料では部屋数の多いマンションを買うことや借りることは不可能ですからね。あと自由もなくなる。
我慢しなければならないことも今よりだいぶ増えるだろうし」

2 :オモロー! 2019/01/12(土) 13:35:03.64 qYX04dfe0.net
というか
男子は
お金なきゃ結婚なんか無理だろ

結婚式 指輪 新居 出産費用 学費、、、、
めっちゃ金かかる

124 :オモロー! 2019/01/12(土) 14:16:59.31 UyMzpqFm0.net
>>2
それ
166 :オモロー! 2019/01/12(土) 14:34:15.97 YRmNbuDP0.net
>>2
でも世界一カネがあったけどアマゾンの創設者離婚しちゃったよねW

これで、結婚自体が無用の長物だって確定しちゃったねWWWWW

191 :オモロー! 2019/01/12(土) 14:43:00.57 i5UEekQ30.net
>>166
違う
「結婚には相手選びが重要だ」ということが確定しただけ
3 :オモロー! 2019/01/12(土) 13:35:54.26 zvCJXCtj0.net
そりゃ大きな変化だし良いことばかりじゃないだろ
それでも多くの人が結婚して人類文明が連綿と続いてきていることの意味を考えた方が良い
8 :オモロー! 2019/01/12(土) 13:37:18.62 Yw+VHSzm0.net
>>3
損得勘定で考えなければならない程に貧しい人の割合が増えたって事だよなぁ悲しい
それと考え方の変化だな
458 :オモロー! 2019/01/12(土) 17:10:19.61 9v1UEF3s0.net
>>8
田舎じゃ昔は顔も知らない相手といきなり結婚だとかお見合いも盛んだったからな
嫌でも結婚できるようになってた
今は選択の自由、娯楽の増加でお金さえあれば一人が気楽で良いという時代になってる
5 :オモロー! 2019/01/12(土) 13:36:44.85 7PF9SNoe0.net
必ずしも
ってあるのに
意図的に絶対、全体みたいに持っていく偏向報道
132 :オモロー! 2019/01/12(土) 14:19:59.09 Kt3Ijgxu0.net
>>5
コレね
「必ずしも」がついててまだ7割超えてないのが逆にまだみんな結婚願望強いんだなと思う
10 :オモロー! 2019/01/12(土) 13:37:55.13 OBpff/Z70.net
>仕事から疲れて帰ってきて、家に人がいるんですよね。それも毎日。絶対に嫌です

これほんとわかる

13 :オモロー! 2019/01/12(土) 13:39:24.29 7uPtaKX40.net
>>10
嫌なん?
マジで?
そういう人もいるんだ
45 :オモロー! 2019/01/12(土) 13:46:54.88 OBpff/Z70.net
>>13
社畜から帰ってきたら今度は家畜とかもうやってられんわ
272 :オモロー! 2019/01/12(土) 15:10:40.33 5S2M70zD0.net
>>45
家畜www
666 :オモロー! 2019/01/12(土) 19:35:55.14 Yj+88pkJ0.net
>>45
ほんこれ
12 :オモロー! 2019/01/12(土) 13:38:27.26 coBd/9Mx0.net
20代女はどうすりゃええねんww
304 :オモロー! 2019/01/12(土) 15:24:26.95 rGukTIf0.net
>>12
働け
571 :オモロー! 2019/01/12(土) 18:35:53.94 0GJcZhfO0.net
>>12
50代独身(未婚)男の中にはいい人もいるから年の差結婚もいいと思うよ
36 :オモロー! 2019/01/12(土) 13:44:44.72 649UkL040.net
そりゃ20代に聞いたらそういう答えが帰ってくるだろ
40代にも同じこと聞いて統計とってみろ
46 :オモロー! 2019/01/12(土) 13:47:28.05 QXPjUc1K0.net
30過ぎると独身は飲み会の席で結婚生活だとか
可愛い子供の話でマウンティングされるから大変だぞ
まぁ飲み会も行かなきゃ良い話だが
この社会、もっとおかしなものはおかしいと声高に叫ばないとな。応援してます。
85 :オモロー! 2019/01/12(土) 14:00:17.99 vc0grnp0.net
>>46
東京にいると独身者のコミュニティが自然に形成されがちだから気に病むことは少ないかも
79 :オモロー! 2019/01/12(土) 13:58:45.26 cbn2taH+0.net
こじらせてるの多いと思うわ
84 :オモロー! 2019/01/12(土) 13:59:57.30 JhqVzoEC0.net
20代にこんな質問、なんの意味があるよ
まだ結婚をリアルに捉えていない奴も多いだろ
未婚30代で7割不要と答えるなら問題だが
90 :オモロー! 2019/01/12(土) 14:01:47.67 QB9wzMEh0.net
20代はそうだろうね
40代辺りに聞いてみたら?
98 :オモロー! 2019/01/12(土) 14:03:50.80 FcHtGNtbO.net
20代はあてにならんだろ
未婚の40〜50代にこそ聞くべき
138 :オモロー! 2019/01/12(土) 14:21:53.56 CUybwubP0.net
>>98
これ
50代で独り身が気楽って言ってたら納得するんだがなぁ
遊びたいさかりの20代のガキが言っても何の参考にもならん
159 :オモロー! 2019/01/12(土) 14:30:54.89 F4URxoER0.net
>>98
これだよなぁ
20代の時に同じ事言ってた奴はみんな結婚したわ
200 :オモロー! 2019/01/12(土) 14:45:54.63 EH/3R2ox0.net
>>98
その年になるといろいろ拗らせちゃって本音を語れる状態にないパターン多いんだよな
会社でもその年で独身の奴ヤベぇのばっかだもん
215 :オモロー! 2019/01/12(土) 14:50:27.87 1AApzkDg0.net
>>200
40以降の独身は拗らせちゃってるの多いよなぁ
106 :オモロー! 2019/01/12(土) 14:09:42.18 xEY+sGqN0.net
意外と結婚したらいいもんだぜ
自分のために出来なかったことが家族のためなら出来るようになる
141 :オモロー! 2019/01/12(土) 14:22:01.37 mi6WlRF40.net
>>106
それはあるな
家事、育児はやらないけどせめて金だけは稼いでやろうと残業頑張ってる
独り身なら残業なんか絶対やらないわ
ってか今日も休日出勤して誰も居ない寒い工場で1人で機械動かしてる
122 :オモロー! 2019/01/12(土) 14:16:02.41 6Dn3Dyng0.net
既婚者の税金下げれば増える
932 :オモロー! 2019/01/12(土) 23:52:09.75 XN9FbQhW0.net
>>122
マジでお願い
145 :オモロー! 2019/01/12(土) 14:24:22.98 tJz0bV4Y0.net
俺は今すぐにでも結婚したいぞ
誰か結婚してくれ
188 :オモロー! 2019/01/12(土) 14:42:06.83 CPVUsFiP0.net
>>1
「必ずしも」って意味が分からんのか?
192 :オモロー! 2019/01/12(土) 14:43:37.21 qYX04dfe0.net
>>188
それ

お金さえありゃ大部分の男子は結婚するでしょ
いつまでも若くないし

氷河期世代とか結婚してないって
非正規ばっかで薄給なのに結婚できるわけねーじゃん

325 :オモロー! 2019/01/12(土) 15:31:37.01 P+w7a2o20.net
「必ず」なんてワード入れたらそりゃそうなる
むしろ3割も必ず結婚しなきゃならんて思ってるなら充分だわ
402 :オモロー! 2019/01/12(土) 16:15:26.02 g2/8nz7G0.net
そう思ってた時期が俺にもありました
オッサンになって、若い内に結婚すれば良かったと思うようになる
409 :オモロー! 2019/01/12(土) 16:19:42.43 BYwDCuqR0.net
>>402
モテ期はそれが過ぎ去った後に初めてそれと気付くものだな。
405 :オモロー! 2019/01/12(土) 16:16:32.00 3xTzaEVm0.net
冷静な若者が増えたなぁ
結婚はご縁と勢い
どちらかが欠けると結婚に至らないからなぁ
407 :オモロー! 2019/01/12(土) 16:19:33.27 Hwtb0egP0.net
>>405
そう
血迷わないと結婚できない
422 :オモロー! 2019/01/12(土) 16:26:44.92 YReIE3HM0.net
死ぬまでにご縁があればってことで
432 :オモロー! 2019/01/12(土) 16:38:58.37 ZNihFN3O0.net
出来ねーからしないだけなんだが殺すぞ…(´;ω;`)
457 :オモロー! 2019/01/12(土) 17:09:11.31 8wRwSqFv0.net
昔は炊事出来ない男が大半だったので
独身貫くのは死活問題だった
ほっといたらカップ麺しか食わないような輩ばかりだったからね
スーパーも19時閉店だったりしたので残業したら何も買えないこともあった

家事全般を余裕でこなす若い男からすれば結婚はタカられるだけで
何のメリットがあるのか疑問だという考え方は説得力はあるだろ
愛だの何だのも長続きするわけでないし

459 :オモロー! 2019/01/12(土) 17:12:13.93 l7OVe0HE0.net
>>457
余裕でこなしてると思い込んでる若い男が増えたことは確かだね。
477 :オモロー! 2019/01/12(土) 17:39:11.10 GgJXeT70.net
45過ぎてそれを言えるかどうか・・・
484 :オモロー! 2019/01/12(土) 17:43:40.07 zY4pmYJk0.net
こういう話題がいちいち上がるってことは、結婚に対して意識は向いてるってことだよな。本当に不必要なら論駁する必要さえないのでは。
574 :オモロー! 2019/01/12(土) 18:37:30.66 RnN/sXqT0.net
>>484やはり社会に属する者としての義務感があるのを感じる
しかし使命感というか負債のような渋々こなすような何か
509 :オモロー! 2019/01/12(土) 17:57:56.78 2kXku+PY0.net
駅前で「結婚してください」と書いた紙と婚姻届を持って立ってたら結婚できるだろうか
512 :オモロー! 2019/01/12(土) 17:59:02.63 l7OVe0HE0.net
>>509
ブラッドピットなら少なくとも声は掛けられるだろうね
513 :オモロー! 2019/01/12(土) 18:00:32.22 2kXku+PY0.net
>>512
心と頭はブルースウィリスなんだがな
566 :オモロー! 2019/01/12(土) 18:33:23.65 +43GhLvQ0.net
ATMになりたくないからね
570 :オモロー! 2019/01/12(土) 18:35:53.34 cyXAmPgw0.net
>>566
ならなきゃいいだけ
そんな女と結婚しなきゃいい
ちゃんと見極めて結婚すればいい
だから沢山の人と交際して色んな女を知ってから結婚しろって言ってるの
673 :オモロー! 2019/01/12(土) 19:50:06.36 1LngVkKu0.net
孤独死確定組だけど結婚して連れや子供がいる奴は尊敬に値すると思ってるよ
俺にはできなかった事だからな
881 :オモロー! 2019/01/12(土) 22:14:06.52 aNbaw1MM0.net
とか言って30あたりでぽこぽこ結婚し始めるんや

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      お問い合わせ

      削除・相互リンク等は以下までご連絡ください。 info@omorovie.com
      相互リンク・相互RSS・受け付けております!
      記事作成アルバイト募集中です。