thumbnail

【プロ野球】【野球】清原和博、鬱病と闘っていた「天井の一点を一日中見ている」「起きてるのか寝てるのか分からない」「トイレに行くのも億劫」 [Anonymous★]

1 :オモロー! 2021/06/17(木) 13:30:47.89 CAP_USER9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/d788a58077bbbed6303a5395188cfec36b4fec10

 元プロ野球選手の清原和博さんが6月16日にYouTubeを更新。2016年ごろから本格的に患っているうつ病との闘病生活を赤裸々告白しています。

 うつ病の始まりについて「自分の場合はもともとその気(け)があった」と明かした清原さん。2016年に覚醒剤取締法違反で逮捕され、生活環境が激変したことをきっかけに、「天井の一点を一日中見ている」「起きてるのか寝てるのか分からない」「トイレに行くのもおっくう」といった深刻な状態に陥ります。

 「思考回路が真っ暗になってた」と振り返るほど、一切何も考えられなくなってしまい、薬の副作用で体重も増加。人と会うたびに「大きくなったね!」と指摘され、体形の激変にコンプレックスを抱くあまり、外出しなくなって病状が悪化する悪循環を体験したといいます。子どもたちとも会うことができず、すっかり絶望していたとのことです。

 清原さんは、5年の間で“最もショックだったこと”として、一番かわいがっていた後輩が逝去した際のエピソードに言及。清原さんの社会復帰を一貫してバックアップしてきた後輩が亡くなり、親友として葬儀に参列したものの、「悲しい」という感情も涙も全く湧き出てこなかったため、「俺、人間として終わった」「廃人だな」とすっかり打ちのめされたと明かしています。

 清原さんの闘病生活は今も続いており、5月に薬物依存に関するインタビューを受けたことをきっかけに、「一気にドンと落ちていった」「感情の上がり下がりが激しすぎて」と語るほど、メンタル面の状態が悪化。「4週間で3回通院」した最近の体験を踏まえて、「簡単に『心の風邪』と言い切ってしまう人もいますけど、そんな簡単なものではなくて」とうつの恐ろしい現実を訴えていました。

36 :オモロー! 2021/06/17(木) 13:38:42.45 NI7Gx9bG0.net
オレも鬱だったけどこんなんじゃなかったぞ
37 :オモロー! 2021/06/17(木) 13:38:47.41 C8DuQieQ0.net
起きてるのか寝てるのかわからない

布団の中で寝てない自覚と夢見てる自覚が共存する時がある
おれ鬱なのかな

52 :オモロー! 2021/06/17(木) 13:40:21.00 c/TaCKQ90.net
なんか趣味ないのかな、
なにか作ればいいのに。
54 :オモロー! 2021/06/17(木) 13:40:57.98 yG0f1TJV0.net
こういうのが本当の鬱病でしょ
鬱っぽい、鬱症状とかいうのは違う
59 :オモロー! 2021/06/17(木) 13:41:44.99 1HdcCN/30.net
>>54
いや全然違う

本気の鬱病ならそもそもインタビュー受ける気もおきない

61 :オモロー! 2021/06/17(木) 13:42:23.29 MPhFxTWI0.net
風呂に入りたくなくなってきたら要注意
62 :オモロー! 2021/06/17(木) 13:42:25.52 U8OE5X0A0.net
便利な言葉だよね鬱病って
67 :オモロー! 2021/06/17(木) 13:43:31.82 5KymbFgV0.net
鬱には適度に運動が効果あるけど、清原のデブ腹見てると運動してなさそう
76 :オモロー! 2021/06/17(木) 13:44:22.74 abrwEo0U0.net
岡村と青木さやかが
朝起きる→ソファー座る→気付いたら夜

って日が何日も続いたって言ってたな。
気力がないことにも気づかない、とにかくぼけ〜と1日が過ぎる。

携帯触る、という行為も忘れてたらしい

77 :オモロー! 2021/06/17(木) 13:44:39.09 2pN/14yL0.net
今こそお遍路さんやればいいのに
痩せるしいい時間潰しになる
85 :オモロー! 2021/06/17(木) 13:45:51.26 qCAno6I90.net
自分が招いたことじゃん。
86 :オモロー! 2021/06/17(木) 13:46:00.27 AgWvCgRR0.net
トイレに行くのもおっくなのはやはり鬱病です
ゆっくり気長に直してください
87 :オモロー! 2021/06/17(木) 13:46:07.70 kcqU26ns0.net
>>1
要約すると「俺、苦しんでんねん。闘ってんねん」
98 :オモロー! 2021/06/17(木) 13:47:56.05 lJPVKPMr0.net
空前の鬱病ブームだな
106 :オモロー! 2021/06/17(木) 13:48:56.31 EO+s8yDv0.net
脳筋が鬱になると、自分のアイデンティティ崩壊してきて余分に鬱になる
167 :オモロー! 2021/06/17(木) 13:59:46.87 wxavBmih0.net
鬱なんてそのへんに普通にいるからな
おれも月曜の朝とか会社行きたくなさ過ぎてどん底な精神状態だし
168 :オモロー! 2021/06/17(木) 13:59:48.66 54AZyueC0.net
目がマジで鬱病の人の目だわ
172 :オモロー! 2021/06/17(木) 13:59:50.29 fqhHfuJE0.net
鬱って起きれないらしいね
俺も朝起きれないから鬱かも
183 :オモロー! 2021/06/17(木) 14:01:50.92 cFlGNKS00.net
清原の症状がモロうつ病そのものでつらい

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      お問い合わせ

      削除・相互リンク等は以下までご連絡ください。 info@omorovie.com
      相互リンク・相互RSS・受け付けております!
      記事作成アルバイト募集中です。