thumbnail

【医療】エイズウイルスを完全に排除、サルでの実験で 「完治につながる」 [582792952]

1 :オモロー! 2021/11/10(水) 10:26:15.49 SalQdCpE0.net BE:582792952-PLT(12000)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ccca075a942ac3a29835f4a969b03c685b4c064

 国立研究開発法人「医薬基盤・健康・栄養研究所」の研究班は8日、サルを使った実験で、治療に用いればエイズウイルスを体内から完全に排除できるワクチン技術を開発したと発表した。エイズウイルスに感染すると薬をのみ続けなければならないが、研究班は「完治につながる大きな一歩」としている。
 研究班は免疫反応を強める物質を出す細菌に着目。この細菌の遺伝子を弱毒化したエイズウイルスの遺伝子に組み込み、生ワクチンを作った。カニクイザルに接種したところ、一度はエイズウイルスに感染したが、その後ウイルスは検出されなくなった。
 ワクチン接種後は、感染すると100%死亡する強毒ウイルスに感染しても、7頭のうち6頭でウイルスは検出されなくなったという。さらに、生き残った6頭から採った血液とリンパ節細胞を健康なサルに注射したところ、4頭ではウイルスが検出されなかった。
 研究班は今後、投薬治療中のエイズ患者から採ったウイルスから個別にワクチンを作り、治療につなげたいとしている。日本BCG研究所と共同で研究に取り組んだ同法人霊長類医科学研究センターの保富康宏センター長は「5年以内にヒトでの臨床試験を開始したい」と話した。
 エイズは3大感染症の一つで、世界の感染者は3770万人、日本でも2万人以上が感染している。抗ウイルス薬によって致死的な感染症ではなくなったが、現在の薬では体内のウイルスを死滅できない。薬の長期服用による副作用や高額な治療費、耐性ウイルスの出現が問題となっている。(姫野直行)

3 :オモロー! 2021/11/10(水) 10:28:44.96 +qq9Kp470.net
これがもっと早くにあればフレディ・マーキュリー助かったのになぁ
57 :オモロー! 2021/11/10(水) 11:02:42.26 arcrIlYg0.net
>>3
それを言うなら東大の猫腎臓病でうちの猫
多くの猫を亡くした人が寄付してる

お前もフレディやクイーンか好きなら寄付してみてはどうかね?

巡りめぐって自分にも恩恵返ってくるよ

110 :オモロー! 2021/11/10(水) 12:30:03.95 7ttTX6Fy0.net
>>3
いくらなんでも早すぎるわw
127 :オモロー! 2021/11/10(水) 13:15:54.89 7FYvj7pp0.net
エイズに限らず根治しないウイルス感染症に適用できそうな研究やね

>>3
エイズを含む抗ウイルス薬がここまで広がったのはここ20年ほどだから
せめて10年遅く発症してたら治りはしないものの今も生きていたと思う

9 :オモロー! 2021/11/10(水) 10:30:59.87 zRXH0bIX0.net
副作用とかあんまないならすごいな
14 :オモロー! 2021/11/10(水) 10:34:46.03 GytF5ded0.net
すげーやん
16 :オモロー! 2021/11/10(水) 10:35:56.29 B2Lra+Oa0.net
すげー
17 :オモロー! 2021/11/10(水) 10:36:55.64 E6FsLqYm0.net
免疫戻るの?
116 :オモロー! 2021/11/10(水) 12:39:25.82 9IZhIucn0.net
>>17
戻らんけどAIDSは消える
119 :オモロー! 2021/11/10(水) 12:47:44.93 NzlONJDS0.net
>>116
ウイルス無くなれば免疫戻るんじゃないのか?
21 :オモロー! 2021/11/10(水) 10:40:38.86 0lvsD64r0.net
日本でも2万人もいるのかよ
25 :オモロー! 2021/11/10(水) 10:41:51.10 2vy1mxVy0.net
ヘルペスの特効薬もお願いします
129 :オモロー! 2021/11/10(水) 13:29:53.38 C5+vN3o/0.net
>>25
本当にな。どうにかならんのかね?
26 :オモロー! 2021/11/10(水) 10:41:54.24 5ST8vsDH0.net
で、実用化は15年後か?
27 :オモロー! 2021/11/10(水) 10:42:53.32 1Ypn9M7S0.net
エイズはともかく
癌と糖尿が治ったら世界は変わるんだろうな
33 :オモロー! 2021/11/10(水) 10:44:08.15 t1hKuLSK0.net
>>27
平均寿命伸びまくって大変なことになりそうだな
82 :オモロー! 2021/11/10(水) 11:39:16.46 Y6ctZ72J0.net
>>33
能力のある科学者や技術者の寿命も伸びるからトータルでみたら人類にプラスだろうけどな
健康寿命が伸びれば今は高齢者扱いされてる人も普通に働けるってなるだろうし
73 :オモロー! 2021/11/10(水) 11:31:07.95 l8vcayWj0.net
>>27
hivに効くならヘルペスにも効く。
リンパに潜むところが同じだから。
75 :オモロー! 2021/11/10(水) 11:31:48.57 OqluFJVP0.net
>>73
それは治してもまた感染しそうだし
84 :オモロー! 2021/11/10(水) 11:48:22.28 Hq1N3NS+0.net
>>27
まだだ、ハゲがなくなって初めて激しく変わる
107 :オモロー! 2021/11/10(水) 12:23:54.17 HuC6T9kc0.net
>>27
ガンは既に治る段階まで来てるからな
認可待ちで時間の問題
34 :オモロー! 2021/11/10(水) 10:44:21.39 vU+2XMCR0.net
帯状疱疹もたのむ
アイツら弱ると出てくる
38 :オモロー! 2021/11/10(水) 10:45:44.33 dDqBZxqq0.net
>>34
その辺のウイルスや日和見菌は駆逐したら余計ダメなことになる気がするわ
52 :オモロー! 2021/11/10(水) 11:00:10.61 KbwPl1640.net
これさ、虫歯菌も除去できるんじゃね?
55 :オモロー! 2021/11/10(水) 11:01:53.01 MJ8EyuRO0.net
もうエイズって糖尿病よりリスク低い病気になってるからな、完治する方法が確立されたらもっとだろう
66 :オモロー! 2021/11/10(水) 11:20:51.58 /E44VFq70.net
それより、ヘルペスウィルス根治を研究しろ
67 :オモロー! 2021/11/10(水) 11:25:26.06 clf+35uD0.net
そりゃすごい
完全な治療薬出来たらいいな
74 :オモロー! 2021/11/10(水) 11:31:24.62 OqluFJVP0.net
実用化されたら薬害の人達も報われる
77 :オモロー! 2021/11/10(水) 11:33:34.89 sqZCyrhf0.net
>さらに、生き残った6頭から採った血液とリンパ節細胞を健康なサルに注射したところ、4頭ではウイルスが検出されなかった。

だめじゃん?

86 :オモロー! 2021/11/10(水) 11:52:04.43 A7Bdd+hX0.net
コレ実用化されたらノーベル賞どころじゃ無いな

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      お問い合わせ

      削除・相互リンク等は以下までご連絡ください。 info@omorovie.com
      相互リンク・相互RSS・受け付けております!
      記事作成アルバイト募集中です。