thumbnail

【テレビ】大河『どうする家康』1話目から脱落者続出! 不自然な演出に「見てられない」 [爆笑ゴリラ★]

1 :オモロー! 2023/01/10(火) 19:36:21.75 isv1JM/Z9.net
2023.01.10 17:30

1月8日にスタートした新NHK大河ドラマ『どうする家康』に、視聴者からブーイングの嵐が寄せられている。

『嵐』松本潤が大河初主演を務める同作は、ドラマ『リーガルハイ』『コンフィデンスマンJP』(ともにフジテレビ系)などを手がけた、古沢良太氏が脚本を担当。

室町時代後期から江戸時代を舞台に、松本演じる徳川家康の波瀾万丈な生涯を描いていく。

主演の松本はもちろんのこと、その脇を固める俳優陣も豪華な面々が勢ぞろい。家康の妻役に有村架純、家康に仕える家臣を松重豊や山田裕貴などが演じている。

しかし大河の見せ場とも言える、馬を使った進軍シーンでCGを多用。違和感だらけの演出だったうえ、家康の幼少期シーンでは子役を起用せず、今年40歳になる松本が人形遊びを披露していた。

薄っぺらい演出に苦言相次ぐ

これらの演出に視聴者はア然とし、ネット上には

《演技とかCGとか、あと松潤の人形遊びとか…。もう何もかも見ていられない》
《演出が薄っぺらいしCGがちゃっちい。つまらないので1話目でギブアップですね…》
《あまりにゲームっぽく見えるCGに辟易してしまったんだけど…。特に岡田准一の進軍シーンはいい加減すぎ》
《CG使うのは仕方ないけど、不自然を押し通してまで絵にする必要は? 馬で走る以外にも別の演出できそうじゃん》
といった厳しいコメントが相次いだ。

「前作の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』は、放送されるたびに話題を呼び、全48話の期間平均視聴率は世帯で12.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)、最終回は平均世帯視聴率14.8%をマークしました。

『どうする家康』も放送前から期待度が高かったのですが、蓋を開けてみればこの有様…。前作が好評だっただけに、その差が目立ってしまったのでしょう」(芸能ライター)

ちなみに、馬をCGにした理由は、撮影で動物たちに無理をさせないためだと公式ツイッターで明かされている。

動機は立派だが、その配慮が仇となってしまったようだ。ここからどうする、家康…。

https://myjitsu.jp/archives/403110

9 :オモロー! 2023/01/10(火) 19:39:44.07 CIZ0Yi40.net
大河なんて此処二十年近く歴史ファンタジーしかやってない
10 :オモロー! 2023/01/10(火) 19:40:05.90 O5aM2wje0.net
コメディ大河だろ
13 :オモロー! 2023/01/10(火) 19:40:37.87 m3T0PD5X0.net
あのCGは昔のドラマの合成部分と同質の匂いがする。新しいようで古臭く見える
15 :オモロー! 2023/01/10(火) 19:41:57.82 KpxigSgr0.net
馬のシーンは画像ブレブレで頭が痛くなった
17 :オモロー! 2023/01/10(火) 19:43:34.81 i2r3FNOf0.net
1話で切れるから優しいな
受信料払ってる人には帰した方がいいレベルだけど
18 :オモロー! 2023/01/10(火) 19:43:57.89 LlcxBX770.net
役者といい演出といい半端な民放ドラマ化してた感じあるな
迎合せんでいいって
19 :オモロー! 2023/01/10(火) 19:44:10.34 GkYw4M160.net
大河は予算削られたら何もできんよな
予算いくらか知らんけど
21 :オモロー! 2023/01/10(火) 19:44:52.82 r1L9qxJr0.net
ただ本当につまらなかったのは事実
26 :オモロー! 2023/01/10(火) 19:46:13.67 hfDiDs6g0.net
オッさん(40)「ぴょん♪ぴょん♪」
41 :オモロー! 2023/01/10(火) 19:51:34.55 pV5hkusL0.net
前期が鎌倉殿なのもひどい
どうしたって比較しちまうだろ
54 :オモロー! 2023/01/10(火) 19:54:28.90 MAFnPdg60.net
おまいらがつまらん言うなら視るわ~
56 :オモロー! 2023/01/10(火) 19:54:32.16 NmfZ0mBn0.net
CGにするのは良いけど
出来が悪すぎたね
もっとセンスの良いクリエイター使わないと
64 :オモロー! 2023/01/10(火) 19:56:12.75 2J+aRHaz0.net
なんていうか漫画の実写版みたいなドラマだった
637 :オモロー! 2023/01/11(水) 00:34:41.81 mpvuFG4N0.net
>>64
ああなんかそれわかる
漫画実写化映画の低予算CGって感じ
69 :オモロー! 2023/01/10(火) 19:58:14.15 nGQFRUzO0.net
本来子役が演じる年齢なのにソコから演じさせるからキモかったわなあ。。。
71 :オモロー! 2023/01/10(火) 19:58:30.20 VSvTgvhX0.net
ジャニーズが好きなやつくらいしか見ないしええんちゃう
85 :オモロー! 2023/01/10(火) 20:03:23.16 pRLQYCUz0.net
一話目の脱落なんて毎度の話な気もするがな
91 :オモロー! 2023/01/10(火) 20:05:04.43 A0OUaY0E0.net
人形遊び酷いよね
あとCGなんか白っぽい画面
102 :オモロー! 2023/01/10(火) 20:08:31.39 eUSR4cZe0.net
>>91
あれやらされる松潤も可哀想だよ
271 :オモロー! 2023/01/10(火) 21:08:27.95 +MQCNhq/0.net
>>91
少年時代にして子役を起用すれば良かったのにね
322 :オモロー! 2023/01/10(火) 21:31:51.61 wOrefMzH0.net
>>91
回想で子役使ってるのに、なんでアソコは大人のままやったんだろうな…
92 :オモロー! 2023/01/10(火) 20:05:47.47 MMXHMlLJ0.net
鎌倉殿に今回の…
大河ドラマとは何なんだろうな?
来年のも期待出来ないし…
99 :オモロー! 2023/01/10(火) 20:08:21.33 AtCXXdS70.net
こんなのが一年も続きます
120 :オモロー! 2023/01/10(火) 20:16:14.69 w4HaDImR0.net
いやいや頑張ってこの路線続けて欲しいけどな
121 :オモロー! 2023/01/10(火) 20:17:20.95 E+GziOpB0.net
馬がCGとかもう呆れてしまった…
137 :オモロー! 2023/01/10(火) 20:20:37.33 stKivH9K0.net
>>121
馬と同じ速度で走る足軽には笑った
129 :オモロー! 2023/01/10(火) 20:17:59.57 eKsuoRz0.net
なんか面白そうなコントだな
140 :オモロー! 2023/01/10(火) 20:21:41.61 4PpHISQh0.net
毛色の違った感じで面白かったわ まぁ固定概念ガチガチの人とジャニーズアンチは受け付けんやろなぁ
177 :オモロー! 2023/01/10(火) 20:33:25.06 QBgLtTlo0.net
こんなんやるくらいなら別に
大河やめたらいいのに
179 :オモロー! 2023/01/10(火) 20:33:45.30 +I2QEtBq0.net
へんなCG が気になった
そのCGも多用されてるし

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      お問い合わせ

      削除・相互リンク等は以下までご連絡ください。 info@omorovie.com
      相互リンク・相互RSS・受け付けております!
      記事作成アルバイト募集中です。