■あやしげなパワーストーンにも効果はある?
雑誌を見ていると、後ろのほうに、なんだかあやしげな商品の広告が載せられていることがありますよね。幸運をもたらしてくれるパワーストーンですとか、女性にモテモテになってしまうブレスレットですとか、「本当にそんな効果があるのかな?」と思わずにはいられない商品がずらり。
おそらく、大半の読者はそういう商品には効果などはまったくないと疑っていると思います。
けれども、心理学的には、本当にまったく効果がないとも言い切れないのです。本人がその商品を「本当に効く!」と信じていれば、それなりに効果も出るだろうと思うのです。「鰯の頭も信心から」と言われますが、信じていると本当にそういう効果が出るのです。
■ウソでも、ラベル通りの力が高まった
ワシントン大学のアンソニー・グリーンワルドは、ポスターや新聞広告で実験参加者を募集し、5週間、市販のサブリミナル・テープを聞いてもらいました。
あるグループの人には、「自信がつく」テープを、別のグループの人には「記憶力を高める」テープを聞いてもらいました。そして5週間後、「どれくらい効果がありましたか?」と聞いてみると、なんと50%の人が「効き目があった」と答えたのです。
ところが、じつは、グリーンワルドが手渡したテープは、ラベルが変えられていました。つまり、自信がつくテープの中身が本当は記憶力を高めるテープで、記憶力を高めるというラベルの貼られたテープは、本当は自信がつくテープだったのです。
実験参加者は、まったく関係のないテープを聞かされていたわけですが、ラベル通りの力が高まったと感じたのです。
こういう理由によって、私は、あやしげな商品でも通信販売で買ってみるのも、ひとつの方法かな、と思うのです。本人がその効果を信じれば、本当にその効果が見られるかもしれませんので。
プラセボ効果もそういうことだろうな・・
でもプラセボがあるならガンとか知らせないほうが治りそうな気がするw
髪の毛全く生えなかったぞ
だから信用していない信仰は意味がない
後で大変な事になるぞw
それで実際色々成功するし
そうだねゆうちゃん(仮)は凄いよ!その勢いで頑張りなよって無条件で肯定してくれる親の存在は必須だけどね
日本は頭ごなしに否定する毒親が多すぎる
もちろん親自身がそうやって育てられたからなんだけど。負の連鎖はどこかで断ち切る必要がある
双極性障害って要はそういう事なんだ
仕事辞めたとたん鬱になるってそういう事
定年までもてばいいがたまに居るだろ突然辞める奴
無理しない方がいいんだぞ
まあ躁状態だって自覚無いからどうにもならんがw
オーディオ関係のアクセサリーとか?
今では立派な嫌煙厨ッス(照