thumbnail

【学校生活系】大学生「90年代の音楽いいよな」おっさん「え?ミスチル知ってるの?」大学生「うん普通に知ってるけど大好きだし」

1 :オモロー! 2023/05/01(月) 20:28:38 dHETYupMd
ガチおっさん世代ってマジでこういう思考だよな
自分たちが子供のころはリアルタイムで流行ってるものしか体験できなかったから
今は(というかだいぶ前から)昔の作品もいくらでも味わえるって感覚が分からんのだろうな
3 :オモロー! 2023/05/01(月) 20:29:18 Ma58jyaAd
ポルノグラフィティ地味に流行ってるな
6 :オモロー! 2023/05/01(月) 20:31:00 mnc8cmi2a
00年代にVIPで粉雪やリライトの歌詞スレたってた頃に戻りたい
8 :オモロー! 2023/05/01(月) 20:31:55 4lgt7cDV0
そもそも昔から親世代の音楽ってまあまあ耳に入るだろってなるけどな
9 :オモロー! 2023/05/01(月) 20:32:21 m9GaUTp40
スパイスガールズのビリビリウォンって曲も90年代だと思う
10 :オモロー! 2023/05/01(月) 20:33:21 ENIDCagn0
>>9
SPEEDってスパイスガールズやりたかったんだなぁ
って今ならわかるね
11 :オモロー! 2023/05/01(月) 20:34:22 EzKdtoDp0
10年前に若者だった世代が一番つまらないよな
若者文化がなにもない
Z世代は楽しそうだわ
12 :オモロー! 2023/05/01(月) 20:34:52 ynZ64AD4d
逆に35歳くらいのやつに松田聖子知らないの?って言ってやれ
有名の歌手くらい知ってて当たり前
ミスチルは日本で一番売れてるバンドといっても過言ではないし
31 :オモロー! 2023/05/01(月) 20:52:03 oiKF+flN0
>>12
35って松田聖子の世代じゃないぞ
13 :オモロー! 2023/05/01(月) 20:36:27 4zmdULRy0
世代交代世代交代言ってた時期のネット民も嫌いだった
もうサブスク時代だったのにめっちゃ必死で
14 :オモロー! 2023/05/01(月) 20:37:35 ENIDCagn0
>>13
どういうこと?
15 :オモロー! 2023/05/01(月) 20:38:10 tLpVlsI00
というか普通自分の世代の物が面白いから昔の世代のもんなんか興味ある方がおかしいだろという思想
17 :オモロー! 2023/05/01(月) 20:39:27 EzKdtoDp0
>>15
俺は若い頃世代じゃないのに80sの音楽ばっか聴いてたわ
20 :オモロー! 2023/05/01(月) 20:40:46 tLpVlsI00
>>17
普通はおっさん世代でもディープ・パープルだの松田聖子だのテレサ・テンだのの名前は知ってても曲までは知らんよ普通
俺は上司や客に媚びる用に覚えたけどそういう用事なかったら一生触れなかった
24 :オモロー! 2023/05/01(月) 20:46:02 tRpJONOrd
>>20
30歳だけど赤いスイートピーとかあなたに出逢えてよかったとか青い珊瑚礁とか普通に分かるぞ
中森明菜はdesireやら少女Aとか普通に分かるし
GLAYラルクミスチルも好き
中学生のときにMステ見て知ったな
あの頃はまだ普通に歌番組に出てたしな
普通にカラオケで歌うが
16 :オモロー! 2023/05/01(月) 20:39:07 4lgt7cDV0
ネット民というより新しい流行を作る商売をしてる人たちが頑張ってただけじゃないのか?
18 :オモロー! 2023/05/01(月) 20:39:44 FK/E7M8X0
ガチのおっさんだけど自分が生まれる前の曲普通に聴くけど
19 :オモロー! 2023/05/01(月) 20:40:08 4zmdULRy0
サブスクやYouTubeで同じように並んでるなら新作も過去ももうかわらんよね
21 :オモロー! 2023/05/01(月) 20:44:28 FK/E7M8X0
普通ってなんだよ
音楽好きなら自分の好みの曲新旧関係なく漁るだろ
25 :オモロー! 2023/05/01(月) 20:46:17 tLpVlsI00
>>21
わざわざ深掘りしてる時点で普通からは外れるわ
28 :オモロー! 2023/05/01(月) 20:49:30 EzKdtoDp0
>>25
まあそうだな
音楽の話合うやつ会ったことないわ
29 :オモロー! 2023/05/01(月) 20:49:36 FK/E7M8X0
>>25
音楽の話してるときに音楽に興味ない人を普通として出されても困るわ
30 :オモロー! 2023/05/01(月) 20:51:06 tLpVlsI00
>>29
もう少し言えば昔みたいにネットに繋ぐことすら満足にできない子供が娯楽に飢えてる時代じゃないので
そもそも新旧の音楽を掘り下げる程度に好き!って時点でレアだしそれだけ興味を持ったなら
昔は変な音楽雑誌でも買わないと触れられなかった洋楽の方を掘り下げにかかる
100gecsでさえ多分日本だと最新の音楽だろうし
34 :オモロー! 2023/05/01(月) 20:57:46 udI7Ndthd
>>30
いやいやじゃああなた生まれてない時代の音楽知らねえの?
何歳か知らねえが
10代ってミスチルの曲知らねえの?
第三次コードブルー世代だろしHANABIで知るだろ
じゃあ30代って中森明菜とか松田聖子の曲一緒も知らねえの?
37 :オモロー! 2023/05/01(月) 21:00:38 tLpVlsI00
>>34
最近メディアに出た曲ぐらいはそら知ってるだろうがじゃあハイスタとかモンパチ知ってるかつったらほぼほぼ知らねえだろ
41 :オモロー! 2023/05/01(月) 21:03:21 udI7Ndthd
>>37
ハイスタとミスチルを同レベルにすんなよ
ミスチルは指3本に入る超有名バンドだから小学生のガキでも知ってるわ
知らなくても中学生高校生と年取る間に耳にするだろ
44 :オモロー! 2023/05/01(月) 21:06:30 tLpVlsI00
>>41
単にそいつらが現役なだけで沢田研二とかは現役じゃないからCMで使われても知られてないじゃん
45 :オモロー! 2023/05/01(月) 21:09:13 udI7Ndthd
>>44
いうて30代もミスチル世代じゃねえだろ
どう考えても40代がミスチル全盛期世代だろ
30代でも沢田研二くらい知ってるやついてるだろw
47 :オモロー! 2023/05/01(月) 21:10:18 pEMH8gzk0
>>45
youthfulldaysとかは30代
51 :オモロー! 2023/05/01(月) 21:11:49 udI7Ndthd
>>47
40代半ばが全盛期世代だよな
イノセントワールドとかクロスロードとか94年93年の曲だしな
49 :オモロー! 2023/05/01(月) 21:11:18 tLpVlsI00
>>45
今の若い世代の普通ぐらいの話なのか30代のやや音楽好きぐらいの話なのか何を基準にして話したいんだよ

というかマジで今の若い人はミスチルとかアルフィーとかはなんか昔の有名な人でしょ?って認識で曲は思い出せないぐらいのポジションだぞ
聞いたら思い出せそう!とか言う

22 :オモロー! 2023/05/01(月) 20:44:57 iK6NF69M0
昔は親世代との音楽の趣味は超えられん壁みたいのあった
知ってるかどうかじゃ無いんよね、昔の曲が若い子にも受けいられてる事が意外だったのでしょう
23 :オモロー! 2023/05/01(月) 20:45:33 4zmdULRy0
明確に今流行りの歌手や曲ってのがいつもあった時代があったの
26 :オモロー! 2023/05/01(月) 20:47:14 EzKdtoDp0
TikTokでバズったやつが流行ってるイメージ
ブラピとか
27 :オモロー! 2023/05/01(月) 20:47:31 +eCwcKds0
前世代の曲は親の影響とかも大きいのよな
32 :オモロー! 2023/05/01(月) 20:53:58 hOu6rVs+0
広瀬香美知ってるか聞いてこい
33 :オモロー! 2023/05/01(月) 20:55:42 4zmdULRy0
日々進んでいくものってのが思い込みで、時代が変わったら進まなくなるかもしれないとまだ気づいてない
35 :オモロー! 2023/05/01(月) 20:57:55 7wOycp3i0
海外のZ世代のリアクション動画よく見るが
あいつらが選ぶのはアバとかボンジョビとか結構古いけど親しみやすくわかりやすい音楽なんだな
ビートルズとかストーンズとかディランとか見向きもしない
ジジイだけしか興味のない音楽
36 :オモロー! 2023/05/01(月) 21:00:12 EzKdtoDp0
若者は自分たちを特別だと思ってるからな
すぐにジジイになることをわかってない
38 :オモロー! 2023/05/01(月) 21:01:06 udI7Ndthd
23歳だけどミスチルくらい知ってるし
サザンオールスターズのツナミ歌えるしカラオケの十八番
39 :オモロー! 2023/05/01(月) 21:01:13 l6qC5SW60
全てがZ世代だから…という括りはよくないですよね
中には昔世代に生まれたかった…という若い人の発言を聞いた事があり
じゃあ、そうなら教えてあげるよ!と趣味を膨らませる要素でもあるかと
40 :オモロー! 2023/05/01(月) 21:02:41 46vlmKae0
おれ(52)がカラオケで「憧れのハワイ航路」歌ったら
おじ(81)に「よくこんな歌知ってるな」って言われたわ
50 :オモロー! 2023/05/01(月) 21:11:37 l6qC5SW60
>>40
レパートリーが幅広いんですね
43 :オモロー! 2023/05/01(月) 21:06:27 pEMH8gzk0
知ってる知らないの話じゃない
そういうニュアンスは最近の若い子は昔の流行曲古臭って馬鹿にしてるんでしょ?
と言う思想が必ず入ってる
46 :オモロー! 2023/05/01(月) 21:09:55 4zmdULRy0
>>43
思想はともかく今の子はしないよね
ほぼ同等な選択肢の一つだから
52 :オモロー! 2023/05/01(月) 21:13:36 l6qC5SW60
年齢関係なく趣味が合っても合わなくても傾聴がまず大事かなと思いました
53 :オモロー! 2023/05/01(月) 21:15:43 vKFD97u90
Z世代はミスチルとB’zはまだわかるけどGLAYラルクは分からんってのが多いみたい
54 :オモロー! 2023/05/01(月) 21:17:32 tLpVlsI00
いや待てしれっと流したけど23でハイスタ知ってるのはわりとマジでビビるな
どういうルート辿れば知れるんだそれ
もしかしてソフトボールとかどんととかソウルフラワーユニオンとかまで知ってるの?
56 :オモロー! 2023/05/01(月) 21:20:06 vKFD97u90
>>54
感覚をアップデートした方がいいな
ハイスタなんてそのジャンルじゃ超メジャーだろ
ちょっとそのジャンル聴いたらおすすめとかで出てくるし
57 :オモロー! 2023/05/01(月) 21:21:37 udI7Ndthd
>>54
子供の頃から歌番組が好きでなランキングに乗ってて知った
あっちなみにミスチルは当たり前の様にランキングに乗ってるからガキでも知ってるなず
61 :オモロー! 2023/05/01(月) 21:29:32 j0A2oluWa
>>54
ステイゴールドはウクレレカヴァー女子いたろ
58 :オモロー! 2023/05/01(月) 21:22:26 4zmdULRy0
毎週毎週新しいヒット曲あった時代て楽しかったけどね
59 :オモロー! 2023/05/01(月) 21:25:44 j0A2oluWa
>>1の言いたい事プラス
オッサンの若い頃は新曲を追う価値観だった
生まれる前の曲を好きなのは変り者

新曲のCDをこぞって買う物欲の時代

60 :オモロー! 2023/05/01(月) 21:25:53 pEMH8gzk0
あの時はほんと毎週毎週CD屋行くのが楽しくて仕方無かった

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      お問い合わせ

      削除・相互リンク等は以下までご連絡ください。 info@omorovie.com
      相互リンク・相互RSS・受け付けております!
      記事作成アルバイト募集中です。