thumbnail

【日常・雑談・VIP系】言葉の誤用って現代風に最適化されてるだけやないの?

1 :オモロー! 2022/07/24(日) 13:59:26 aniOjVlp0.net
一部の正しく使えてる奴らの意味より広い範囲で人が使ってる意味の方が違和感ないって事だから取り締まらんくてええやろ
2 :オモロー! 2022/07/24(日) 14:00:15 aniOjVlp0.net
美しい日本語じゃなくて使いやすい日本語を目指そうや
3 :オモロー! 2022/07/24(日) 14:00:37 aniOjVlp0.net
誤用の指摘なんて正しさマウントでしかないやん
4 :オモロー! 2022/07/24(日) 14:01:13 uM6NLaWZ0.net
ほんとに一部なのかによるわな。敷居が高いとかはもう本来の意味で使えるものが他にもあるし逆に誤用の意味になる最適な言葉がない
7 :オモロー! 2022/07/24(日) 14:03:10 aniOjVlp0.net
>>4
ぶっちゃけ敷居が高いの誤用は本来の意味から転じた意味としても理解の範疇にあるしな
6 :オモロー! 2022/07/24(日) 14:02:29 Sm7By65u0.net
正しい間違ってるという概念自体多数派か少数派かの違いやし
10年前とは違った読み方や持ち入れられ方をしても
それで意味や真意が伝わるのが多数なら問題ないとされる
8 :オモロー! 2022/07/24(日) 14:03:12 ngCEkFd90.net
ギガに違和感あるかどうかは分水嶺やと思う
10 :オモロー! 2022/07/24(日) 14:04:07 aniOjVlp0.net
>>8
自分が若者だからか全然許容範囲やな
意味が通じるってのが一番重きをおくべき点やろ
120 :オモロー! 2022/07/24(日) 14:41:12.41 njWYBYGK0.net
>>8
ワイ30にして老害になる
134 :オモロー! 2022/07/24(日) 14:44:35.70 A73s7aAIa.net
>>8
ダイエットを「キロを減らす」って言っても許せる人なら「ギガが減る」って言っても別に良いと思うけど大抵の人は許せんだろうからモヤモヤするわ
143 :オモロー! 2022/07/24(日) 14:46:41.53 aniOjVlp0.net
>>134
ギガが減るを認める人がキロを減らすも認めるわけでは無いやろ
言葉の使い方の容態を統一しないといけないのはひどく不自由やないか?
9 :オモロー! 2022/07/24(日) 14:03:42 13NeFYo+0.net
すべからくの誤用の多さがが気になってしゃーない
12 :オモロー! 2022/07/24(日) 14:05:11 aniOjVlp0.net
>>9
例文の時点で御用の意味で捉えられがちな言葉やな
やっぱ誤用してる時になるもんなのか
13 :オモロー! 2022/07/24(日) 14:05:23 FcQYA25ga.net
>>9
すべからくなんかつかわなければええねん
他に該当する単語あるだろ
20 :オモロー! 2022/07/24(日) 14:07:59 13NeFYo+0.net
>>13
それは「殆ど」とか「暫く」とかわざわざ漢字にしたがるような
カッコつけて使ってる物書き連中に言ってやってや
39 :オモロー! 2022/07/24(日) 14:18:08 dtslQKqm0.net
>>9
反古文漢文民を論破するためにすべからく誤用民の存在は必要
11 :オモロー! 2022/07/24(日) 14:04:52 NJk9i5T8d.net
整合性めちゃくちゃになるけどええんか
16 :オモロー! 2022/07/24(日) 14:06:23 aniOjVlp0.net
>>11
言語の使い方がずっと不動で一意的な方が違和感あるわ
自分達が過ごしてる時代が常に言語の使い方の過渡期って認識しておけばok
14 :オモロー! 2022/07/24(日) 14:05:40 WVYphbvN0.net
正しい意味を知ってる人からしたら不快やろけどな
壁ドンも一時期揉めたし
19 :オモロー! 2022/07/24(日) 14:07:34 aniOjVlp0.net
>>14
その意識があんま共感できん
ワイは誤用って指摘されてその度に調べて理解しているつもりやが同じ間違いしてるの見ても「わかる〜」としか思わんで
15 :オモロー! 2022/07/24(日) 14:06:07 q9g6Cwak0.net
言語活動のなか、その都度に言葉は使い方が定まる。使い方の定まった言葉(法)が新たな誤用と新たな使い方を示す言語活動を作り出す。
17 :オモロー! 2022/07/24(日) 14:06:45 zpCwjfl80.net
言語学者も言葉は時代によって変わっていく物って言ってるしな

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      お問い合わせ

      削除・相互リンク等は以下までご連絡ください。 info@omorovie.com
      相互リンク・相互RSS・受け付けております!
      記事作成アルバイト募集中です。