【話題】【いたばし花火大会】関東最長クラスを誇る「大ナイアガラの滝」が原因か…枯れ草が燃える火事で中止に [ばーど★]

1 :オモロー! 2023/08/06(日) 09:33:06.34 pRQ3iCyb9.net
【動画】

例年、およそ50万人の観客が集まる、東京・板橋の花火大会で5日夜、火災が起き、会場は騒然としました。

火災が起きたのは、東京・板橋区の荒川河川敷で行われていた花火大会。例年50万人が訪れる、今年で64回を数える大会です。

異変が起きたのは午後8時過ぎ。

通報内容
「花火大会の河川敷で枯れ草が燃えている」

映像からも、河川敷の枯れ草が燃えているのがわかります。

現場にいたテレビ朝日・横田容典記者
「煙しか上がらないタイミングがあって、おかしいなと思って、(観客たちが)ざわざわとした感じですね」                           

総延長700mに及ぶ「大ナイアガラの滝」。関東で最長クラスを誇るものです。警視庁によると、この花火が原因の可能性があるということです。

会場アナウンス
「ただいま打ち上げ花火で火災が発生し、打ち上げを一時中断しています」

その後大会の安全の継続が困難になったとして、大会の中止を決定しました。

ポンプ車など19台が出動し、消火活動が行われました。けがをした人はいないということです。

テレ朝ニュース 2023/08/05 23:30
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000310391.html

※関連スレ
【いたばし花火大会】花火大会公式が火事騒動を謝罪、中止への理解求める 猛省求める声も [Ailuropoda melanoleuca★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1691248578/
【東京】「いたばし花火大会」で河川敷の枯草が焼ける火事 現在も延焼中 大会は中止に [はな★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1691238756/

2 :オモロー! 2023/08/06(日) 09:33:40.48 PMaPFNSz0.net
まさか枯れ草に火がつくなんて
191 :オモロー! 2023/08/06(日) 13:24:31.80 7SyWrojq0.net
>>2
サラダ油で引火すると思ってた犯人と友達になれそうだよね
3 :オモロー! 2023/08/06(日) 09:33:50.48 8OB9Hnax0.net
草を刈ってなかったのか
103 :オモロー! 2023/08/06(日) 10:42:36.40 dpKqiUS0.net
>>3
事前に刈っておいて乾燥して枯れ草となり着火とかかな

今の季節野生の草なら青々として水分たっぷりだから生きた草ならなかなか火がつかない

4 :オモロー! 2023/08/06(日) 09:33:59.40 Nghvm49J0.net
雨降らないしな
乾燥してるし
7 :オモロー! 2023/08/06(日) 09:35:02.59 cC5Ingpw0.net
中止ったって、プログラムの最後のほうだろ。
大半はもう打ち上げ終わってたはず。
116 :オモロー! 2023/08/06(日) 11:06:47.75 8j5gh3t20.net
>>7
今はナイアガラが中盤に出る構成なんだよ
13 :オモロー! 2023/08/06(日) 09:40:39.66 2Br69HFq0.net
YouTubeにニコ生転載の動画上がってたけど
火災で中断直後に対岸の戸田橋花火大会の花火が派手に打ち上がって
状況がつかめず全員混乱しててワロタw
38 :オモロー! 2023/08/06(日) 09:51:25.49 E5U0Byjp0.net
>>13
まさに対岸の火事
16 :オモロー! 2023/08/06(日) 09:41:33.53 pULxGz7m0.net
これ意外と知られていないんですが枯草って燃えやすいんですよ
17 :オモロー! 2023/08/06(日) 09:41:38.36 ermQJiUk0.net
人手不足ではなく継承知識不足
23 :オモロー! 2023/08/06(日) 09:44:16.14 QrNUEDgg0.net
コロナでイベントを暫くやれなかった弊害なのかその辺のノウハウがちゃんと引き継ぎ出来てなかった説あるよな
27 :オモロー! 2023/08/06(日) 09:46:40.86 WOkF+I9a0.net
日本のインフラとか技術力ってここ数年で目に見えて落ちてるよな
29 :オモロー! 2023/08/06(日) 09:47:54.90 YZGieXHe0.net
けが人が出なくて何より
30 :オモロー! 2023/08/06(日) 09:48:16.39 /ULM2LvZ0.net
強風により花火大会を中止した松戸
松戸より民度が低いとは板橋ww
31 :オモロー! 2023/08/06(日) 09:48:18.74 vHR9LOqG0.net
他の花火大会でも仕掛け花火の時は草燃えるんで、水背負って消して回る人たちがいるんだよなあ
ある程度燃える前提でやってる
32 :オモロー! 2023/08/06(日) 09:48:53.23 86liXlNB0.net
花火は中止だわ電車止まるわで最悪だったね
36 :オモロー! 2023/08/06(日) 09:50:19.18 UBB2K2yp0.net

言うほどある程度かこれ🤔
61 :オモロー! 2023/08/06(日) 10:02:16.16 XPbN1S9+0.net
>>36
想像以上に酷かった
125 :オモロー! 2023/08/06(日) 11:21:03.82 E8/j4Mhz0.net
>>36
雑草を楽に駆除する方法かな?
136 :オモロー! 2023/08/06(日) 11:36:48.44 0LiwK+Dl0.net
>>36
この人達落ち着いてるな

これ鎮火したの?
154 :オモロー! 2023/08/06(日) 12:24:20.57 N2+K4D6v0.net
>>136
綺麗
42 :オモロー! 2023/08/06(日) 09:52:21.66 80ptFNHD0.net
動画最後の方で原因バッチリ特定されてて草生える
43 :オモロー! 2023/08/06(日) 09:52:50.78 kwtZFKoz0.net
事前に水を撒いておくとかの対策してるもんだと思うけど強風で想定外の範囲まで火花が届いてしまったのかな
71 :オモロー! 2023/08/06(日) 10:11:15.83 9NQZryCt0.net
思ってた以上に燃えてて草
死人が出なくて良かったな

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      お問い合わせ

      削除・相互リンク等は以下までご連絡ください。 info@omorovie.com
      相互リンク・相互RSS・受け付けております!
      記事作成アルバイト募集中です。