【悲報】長野県の常識が同じ日本と思えないくらい特殊すぎる【知る】

1 :オモロー! 2017/10/14(土) 21:10:26.293 ZPgUqlQF0.net
・列になって並ぶという概念が理解できない
・カイコを食べる
・小学校の給食で一言も言葉を発してはいけない
・イナゴを食べる
・バッタを突き刺したソフトクリームが大人気
・ざざむしを食べる
・昭和40年代頃まで人権無視の「おじろく・おばさ」の風習があった
・昭和20年代頃まで夜這いを繰り返す「成人の儀」の風習があった
・会議の締めでは必ず参列者が起立して県歌「信濃の国」を直立不動で歌う
・結婚式の披露宴最中にウェディングドレスの花嫁が万歳三唱する

同じ日本人とは思えないんだが・・・

4 :オモロー! 2017/10/14(土) 21:12:26.999 FmU5p3voM.net
風習はむしろ昔の日本そのものなんじゃないの
過去の風習持ち出して現代の価値観にそぐわないから日本じゃないってのは違うなあ
5 :オモロー! 2017/10/14(土) 21:12:43.526 p6kikKK+a.net
長野から上京してきたけど全然知らんかった
11 :オモロー! 2017/10/14(土) 21:15:56.106 ZPgUqlQF0.net
>>5
ちなみに昔の長野では
上京する時にお見送りの人が駅で県歌「信濃の国」を直立不動で歌ったり万歳三唱で見送ったらしい
17 :オモロー! 2017/10/14(土) 21:18:10.333 kneE0eSWK.net
松本ルールスレかと思ったわ
22 :オモロー! 2017/10/14(土) 21:19:04.704 ZPgUqlQF0.net
>>17
何それ
30 :オモロー! 2017/10/14(土) 21:20:06.952 jsokZY2Z0.net
>>22
右折優先
33 :オモロー! 2017/10/14(土) 21:21:00.399 tlOe1kvd0.net
>>30
それは俺の地元でもそうだな
松本もそうなの?
19 :オモロー! 2017/10/14(土) 21:18:31.396 p6kikKK+a.net
こういうのって山奥の僅かな人間が虫食ってればそういう風習があるって書き方できるからな
そんなコンビニやスーパーで虫売ってるみたいに言われても
24 :オモロー! 2017/10/14(土) 21:19:19.344 ZPgUqlQF0.net
>>19
スーパーで昆虫の佃煮が売ってる
39 :オモロー! 2017/10/14(土) 21:21:47.278 p6kikKK+a.net
>>24
売ってねえよ
ネットで齧った知識でなに言ってんだ
21 :オモロー! 2017/10/14(土) 21:18:55.534 WPvylbc+a.net
こういうやつこそ日本のことを全然知らなそう
23 :オモロー! 2017/10/14(土) 21:19:05.780 Xb7IqxwH0.net
長野県民だけど何一つ知らないんだが
南信の極一部だけだろどうせ
26 :オモロー! 2017/10/14(土) 21:19:32.186 82ynS7V30.net
長野じゃなかったっけ?ベニテングダケの塩漬けが郷土料理なの
31 :オモロー! 2017/10/14(土) 21:20:21.168 ZPgUqlQF0.net
>>26
毒キノコだろ!?
38 :オモロー! 2017/10/14(土) 21:21:42.418 82ynS7V30.net
>>31
そう

塩漬けすると毒が抜けるだかなんだか知らんけど郷土料理みたいな地域の料理になってる所が実在するらしい

前にニュースで見たけど地域忘れた

40 :オモロー! 2017/10/14(土) 21:22:05.256 w6nrFzvJM.net
>>31
毒抜きしてるんだろ
35 :オモロー! 2017/10/14(土) 21:21:29.216 jsokZY2Z0.net
もうすぐ30だが成人の儀なんて初めて知ったわ
なんで現代に残ってねえだ!!!!!!
37 :オモロー! 2017/10/14(土) 21:21:41.464 ZPgUqlQF0.net
>知人の家に行くときは必ず野菜を土産に持っていく?
>長野には特に、知人の家へ向かう時の礼儀として、野菜を土産に持っていくものだという認識があるらしいです。

手土産に必ず野菜ってのもヘン

41 :オモロー! 2017/10/14(土) 21:22:20.028 CeGa2pKL0.net
多少は本当のこと混ざってるのがタチ悪い
43 :オモロー! 2017/10/14(土) 21:22:37.561 ZPgUqlQF0.net
>長野県民は電車やエレベーター等を利用する際に「並ぶ」というマナーを知らなかったらしく、横入りするとかではなく、中々電車に乗れないといったようなことがあるそうでしました。
>特に並ばずとも最初からいた人を自然と優先したり、老人や子供をに順番を譲るという習慣が根強いことと、そもそも並ぶという事が全くないという県民性から特に、都会に出てきた時は戸惑うことが多いそうです。
>最近では発車の十分前からちゃんと並ぶそうですが、それに関しては何故か一列に並ぶので非常に長い列になるそうです。

夜這いと言い、長野にはモラルがないんじゃないか
文明の通用しない「未開の地」としか思えないんだが

46 :オモロー! 2017/10/14(土) 21:25:39.511 xkPMwA9d0.net
悪意ある書き方だなー
こんな盛ればどこの県だって異常になるわ
53 :オモロー! 2017/10/14(土) 21:28:11.019 nTVsRBlcM.net
長野ってそんなヤバいのか
松本とか長野とか普通に都会だと思ってたわ
58 :オモロー! 2017/10/14(土) 21:30:05.248 R/CZ3A7q0.net
>>1は長野のそういう地域にでも住んでるの?
長野住んでるがイナゴ以外聞いたこともないぞ
68 :オモロー! 2017/10/14(土) 21:34:45.217 WmMILyBU0.net
長野は北部の長野市側と南部の飯田市側では文化が違うって事くらいしか知らんし
そんなん他の県でも割とあることだしな
71 :オモロー! 2017/10/14(土) 21:38:16.525 ZPgUqlQF0.net
https://www.youtube.com/watch?v=UW7aQEN_Gvo
小学校の運動会で「信濃の国」のマスゲームやってるんだが
アリラン祭みたいで怖い
74 :オモロー! 2017/10/14(土) 21:41:13.501 ZPgUqlQF0.net
長野県民限定の結婚式での万歳三唱の風習のきっかけは
諏訪大社の神事にあるのかもしれない
https://www.youtube.com/watch?v=G-WSP5juSXU
長野独自の宗教観を感じる
79 :オモロー! 2017/10/14(土) 21:45:38.896 ZPgUqlQF0.net
https://www.youtube.com/watch?v=iPDfW7KDaMA
これは長野県民が家を建てる時の「万歳返し」の様子
施工業者が万歳三唱をし、それに続いてクライアントの家主も万歳三唱をする
つまり万歳をしない場面でするだけでもシュールなのに、万歳を互いにやることがコミュニケーションになってるのが長野県
日本とは違う独自の感覚が根付いているんだろう
83 :オモロー! 2017/10/14(土) 23:20:12.976 fkMmMQkg0.net
でも日本で一番景色はいいけどな長野

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

      お問い合わせ

      削除・相互リンク等は以下までご連絡ください。 info@omorovie.com
      相互リンク・相互RSS・受け付けております!
      記事作成アルバイト募集中です。