【大阪】地毛茶色なのに「黒髪強要」で不登校…府立高の女子生徒が提訴 学校側「金髪の留学生でも黒く染めさせる」【ニュース】

1 :オモロー! 2017/10/27(金) 11:44:03.81 CAP_USER9.net
大阪府羽曳野市の府立懐風館高3年の女子生徒(18)が、生まれつき茶色っぽい髪を黒く染めるよう教諭らにしつこく強要され、不登校になったとして、府に約220万円の損害賠償を求めて提訴したことが分かった。大阪地裁(安井龍明裁判官)で27日、第1回口頭弁論が開かれ、府側は請求棄却を求めた。

 訴状などによると、生徒は髪の色素が薄く、入学時に母親が「地毛が茶色なので配慮してほしい」と要請したが、生徒指導や学年主任の教諭らは黒くするよう繰り返し強要。痛みやかぶれが生じるほど何度も髪を黒く染めたにもかかわらず「不十分」「学校をやめるか黒染めするか選べ」などと指導し続け、昨年9月から不登校になった。

 学校側は母親との面談で「たとえ金髪の外国人留学生でも規則なので黒く染めさせる」と説明。生徒側は生来の身体的特徴を否定し、健康被害を与えるほど異常な頻度で染めるよう強要する指導は「いじめに当たる」と主張している。

 原告側代理人の林慶行弁護士によると、本年度は生徒の名前が名簿に記載されず、教室には席もないという。「不登校については学校が謝罪すべきなのに、あまりにひどい対応だ」と批判した。

 府教育委員会は、校則や頭髪指導は各校の裁量に委ねられているとした上で、「訴訟については係争中なのでコメントできない」としている。

配信2017.10.27 11:09更新
産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/171027/wst1710270044-n1.html

6 :オモロー! 2017/10/27(金) 11:48:19.73 Zdnyb5Cm0.net
流石に留学生は許してやれよw
15 :オモロー! 2017/10/27(金) 11:50:33.37 3//rc3x+0.net
これこそ人権問題だと思うんだけど日本の人権団体は特定問題しか扱わないw
703 :オモロー! 2017/10/27(金) 12:53:29.12 4sdpJczy0.net
>>15
既存の価値観を狂わせるのが目的だから、
狂った価値観は逆にスルーの方向

わかりやすい

19 :オモロー! 2017/10/27(金) 11:52:31.19 8YD3mwvQ0.net
トンデモ学校なのは確かだが何故そんのところに入ったのか
21 :オモロー! 2017/10/27(金) 11:54:10.26 oydrVjnB0.net
なぜ黒が必要なのか?っていう哲学から始まるな
92 :オモロー! 2017/10/27(金) 12:12:30.55 YxGKmK9B0.net
>>21
うん

ここの説明が合理的にできるなら誰も文句ないだろう。
だがこの高校が説明できる知性を持ってるとは思えん。

761 :オモロー! 2017/10/27(金) 12:55:51.95 4sdpJczy0.net
>>92
そんな難しい話じゃない
大多数にルールを合わせて管理するのが一番楽チンだから

もし金髪が大多数なら金髪に染めろと言うだろう

861 :オモロー! 2017/10/27(金) 13:01:01.81 9Pp+hgrM0.net
>>21
ほんとそう
897 :オモロー! 2017/10/27(金) 13:03:19.81 RJZyymr40.net
>>21
大方、「茶髪に染める行為を禁止したいから、一律で茶色禁止にしとけばいい」ってところだろう
22 :オモロー! 2017/10/27(金) 11:54:18.66 PM2AudgH0.net
過去に留学生を染めさせた事があんの?
24 :オモロー! 2017/10/27(金) 11:55:01.55 LTP8DTwX0.net
染めない事が目的のはずが、わざわざ染めさせるって頭狂ってるとしか言いようがない
全員同じならいいのかよ
97 :オモロー! 2017/10/27(金) 12:14:02.14 ZEP1FNrW0.net
>>24
全員同じならいいよ
131 :オモロー! 2017/10/27(金) 12:18:36.60 qEIAOutc0.net
>>97
全員同じなんぞあり得ないんだよ
みんな顔が違うように髪の毛の色も
違って当たり前
そんな当たり前の極普通のことすら
わからないのか?
266 :オモロー! 2017/10/27(金) 12:35:24.13 3fCDLxWe0.net
>>24
染める→不良化の一歩
だったはずだよな

手段が目的化しとる

495 :オモロー! 2017/10/27(金) 12:44:49.24 mbx96U7S0.net
>>24
> 染めない事が目的のはずが、
目的としてはそれも違う気がする
25 :オモロー! 2017/10/27(金) 11:55:07.69 opsM2pT60.net
学校の理不尽な校則って何が目的何だ?
123 :オモロー! 2017/10/27(金) 12:18:17.85 LN/v5mTX0.net
>>25
支配
27 :オモロー! 2017/10/27(金) 11:55:28.37 KsIeihcL0.net
いざ外人来たら言えないくせに
向こうはもっと反論するぞ
96 :オモロー! 2017/10/27(金) 12:13:37.09 N23hzjRg0.net
>>27
それどころか弁護士立てて1億円位要求してきそう
28 :オモロー! 2017/10/27(金) 11:55:31.53 G+8qkE9z0.net
いや最近にないすがすがしい気分になった
何でも自由は良くない
こんなのもないと
46 :オモロー! 2017/10/27(金) 12:01:58.06 NHi0eobf0.net
>>28
地毛の色であって自由とかの問題じゃないんだがな
もしかして頭髪がすかすかしい人ですか?
34 :オモロー! 2017/10/27(金) 11:57:22.03 SbVuyvUB0.net
脳筋の体育教師が生活指導を牛耳ってるな
51 :オモロー! 2017/10/27(金) 12:03:11.34 RGReWZqV0.net
義務教育じゃないし金髪でもokな学校に行けば良いだけ

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

      お問い合わせ

      削除・相互リンク等は以下までご連絡ください。 info@omorovie.com
      相互リンク・相互RSS・受け付けております!
      記事作成アルバイト募集中です。