【ニュース】政府「氷河期世代に独身低収入が多すぎる。彼らが生活保護落ちしたら日本が終わる どうにかしろ」

1 :オモロー! 2018/05/01(火) 14:46:15 w0WxBWRvH
氷河期世代没落で生活保護費30兆円増、衝撃の未来

「このまま何も手を打たなければ、30年後には独身・低収入の高齢者であふれ返る。日本の財政は年金ではなく、生活保護で破綻する」
こう警鐘を鳴らすのは山田昌弘・中央大学教授だ。

日本が超高齢化社会に突入したことで、年金や医療をはじめとする社会保障費は増大。2025年度は151兆円に達すると試算されている。
一般会計歳出の3分の1を占めるまでに膨れ上がった社会保障費に対応するため、政府は「社会保障と税の一体改革」を声高に叫んでいる。
日本の財政破綻の足音は着実に近づいており、さまざまな主張が飛び交っているが、見落とされていることがある。それこそ、就職氷河期世代の生活保護落ちリスクである。
こうした議論で使われる試算の多くは、人口ピラミッドの変化に基づく将来推定がメーンで、世代の“質”の変化があまり考慮されていないのだ。

2 :オモロー! 2018/05/01(火) 14:46:27 w0WxBWRvH
氷河期世代はかつての世代とは異なり、非正規雇用が増え、収入も少ない。老後の生活資金を蓄えることもままならず、生活保護に頼らざるを得なくなる人が増大するリスクをはらんでいる。
しかし、こうした潜在的なリスクについて論じた試算はほとんど存在しない。
そこで『週刊ダイヤモンド』では、氷河期世代の働き方の変化が、将来どのようなインパクトをもたらすのかを独自に試算した。
氷河期世代の区分は諸説あるが、ここでは試算を簡便にするため、17年時に35〜44歳の層を氷河期世代と仮定した。
6 :オモロー! 2018/05/01(火) 14:47:10 N3MAwysV0
企業「いやです」
7 :オモロー! 2018/05/01(火) 14:47:15 J1g0nSDQ0
は?
8 :オモロー! 2018/05/01(火) 14:47:16 7Ab/OWQGr
こいつら自分からフリーター選んどいてガイジかよ
9 :オモロー! 2018/05/01(火) 14:47:20 girLPMbx0
20年遅い
274 :オモロー! 2018/05/01(火) 15:37:50 UYIpD9Dza
>>9
25年遅いわ
10 :オモロー! 2018/05/01(火) 14:47:33 I4oT1kIb0
その前に団塊の社会保障と年金で死ぬよ
15 :オモロー! 2018/05/01(火) 14:48:47 w6BnYxHfp
>>10
団塊ってもう70くらいなんやけど
122 :オモロー! 2018/05/01(火) 15:08:35 XqlBGWbG0
>>15
あいつらまだまだ生きよるぞ
132 :オモロー! 2018/05/01(火) 15:10:09 8DbOakvl0
>>15
団塊Jr「おまたせ」
203 :オモロー! 2018/05/01(火) 15:25:54 dgePCfyP0
>>132
お前らの話やろ
11 :オモロー! 2018/05/01(火) 14:47:54 UDpst6/c0
高学歴多いしネットでなんでも調べる理論武装世代だからな
裁判起こされたら生活保護受給できるし水際作戦通用しない
112 :オモロー! 2018/05/01(火) 15:06:16 UkkyqoTga
>>11
ない袖は振れないんだよなあ カネ無くなったら終わりやで
12 :オモロー! 2018/05/01(火) 14:48:12 zxOfthz90
じゃあ公務員にでもしてやれよ
16 :オモロー! 2018/05/01(火) 14:48:52 N3MAwysV0
>>12
国「いやです」
13 :オモロー! 2018/05/01(火) 14:48:27 H0Y22H7ur
この世代はバブルのせいだからしゃーないけど
それ以外でネトウヨとか独身底辺やってる奴らは甘え
14 :オモロー! 2018/05/01(火) 14:48:33 wLW2GKcV0
公務員の倍率100倍以上とか
マーチ卒が50社受けてようやく中小に内定の時代
17 :オモロー! 2018/05/01(火) 14:48:58 ghZZsuzO0
国の自己責任だろ

国が大好きな自己責任だぞ

その他の国民は喜んで払えバーカ

18 :オモロー! 2018/05/01(火) 14:49:02 N5ShEkJPa
努力もしない
見通しも甘い
自業自得
20 :オモロー! 2018/05/01(火) 14:49:48 BMaFewFK0
>>18
努力せず見通し甘いバブル世代のせいでロスジェネがこんなことなったんやで
105 :オモロー! 2018/05/01(火) 15:05:31 YWrUrajhr
>>18
さすがに物事を知らなすぎ
111 :オモロー! 2018/05/01(火) 15:06:13 Jk/UPc1Ia
>>105
皮肉やろこれ
307 :オモロー! 2018/05/01(火) 15:40:54 El64568Gd
>>105
じじいがなんjやってんなよ
正規雇用目指してがんばれよ
21 :オモロー! 2018/05/01(火) 14:49:52 0RQutlvj0
言い訳にしてるゴミ屑に生活保護与えるな
22 :オモロー! 2018/05/01(火) 14:49:53 uOY6uAdS0
年金払わない馬鹿多いからなぁ
23 :オモロー! 2018/05/01(火) 14:49:55 /f3pEEaJd
今まで搾取されてきたんやからナマポもらうのは当然の権利やで(ニッコリ)
24 :オモロー! 2018/05/01(火) 14:50:16 oT1BUS2Z0
あガガイのガイw
28 :オモロー! 2018/05/01(火) 14:50:49 bwxhWmmU0
ここでイキってる雑魚も年を取ってなけなしの年金に号泣するという事実
31 :オモロー! 2018/05/01(火) 14:51:42 3zBi8uQFd
日本ってこのまま緩やかに衰退していくんだろうなって思ってます
44 :オモロー! 2018/05/01(火) 14:53:44 GgUU+xtB0
>>31
でも日本には四季があるから
32 :オモロー! 2018/05/01(火) 14:51:46 Lr1HpGIL0
福祉国家の破綻って人類史で未経験だから
きっとおもろいことになるな
33 :オモロー! 2018/05/01(火) 14:52:13 gfBX26+s0
子供を産んでもらわないと国が終わる
38 :オモロー! 2018/05/01(火) 14:52:54 N3MAwysV0
>>33
なお、産ませる方向に動かない模様
69 :オモロー! 2018/05/01(火) 14:59:20 zk9Z6AsYM
>>33
子供できたら金かかるからヤダ
202 :オモロー! 2018/05/01(火) 15:25:44 +k6KSwnFa
>>33
こんだけ未来が無いと分かりきっとる時代にこの国でガキ産むとかもういじめの範疇やろ
606 :オモロー! 2018/05/01(火) 16:13:24 wsh36gpwp
>>33
30過ぎで1人も子供がいない場合罰金
幼児を殺害したら20年以上の懲役確定

これでOK

35 :オモロー! 2018/05/01(火) 14:52:23 d5uWz51Ba
全部バブル弾けたせいにして何の対策もしなかったから貧困や少子化になったんだろ
今更遅いわ
39 :オモロー! 2018/05/01(火) 14:52:54 Ql18yMNF0
20年遅いわ
40 :オモロー! 2018/05/01(火) 14:52:59 CgnF0Y2K0
ド田舎に自給自足村でも作って放り込んどきゃいいんじゃね
41 :オモロー! 2018/05/01(火) 14:53:03 hRJkJuU50
国が責任を持ってバブル世代を皆殺しにすればイスラエルが空くんやないか
386 :オモロー! 2018/05/01(火) 15:48:19 wtmGqtSha
>>41
イスラエルとばっちりで草
409 :オモロー! 2018/05/01(火) 15:50:26 tbeAA/Ay0
>>386
椅子がイスラエルになっちゃったんだな
432 :オモロー! 2018/05/01(火) 15:52:20 2oZ7mauo0
>>409
42 :オモロー! 2018/05/01(火) 14:53:37 +5g/QZbP0
生活保護もらえないなら乞食するしかない
乞食禁止やいうても乞食せなくらせんで
43 :オモロー! 2018/05/01(火) 14:53:41 hRJkJuU50
親切設計なつもりの予測変換機能アスペすぎるやろ
48 :オモロー! 2018/05/01(火) 14:54:23 +gvBlpOud
人に金使うことを異常に嫌う風潮が悪い

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      お問い合わせ

      削除・相互リンク等は以下までご連絡ください。 info@omorovie.com
      相互リンク・相互RSS・受け付けております!
      記事作成アルバイト募集中です。