オリコンが、2018年上半期音楽を発表。AKB48がシングル部門で8年連続1位を獲得した。
オリコンが2018年上半期音楽ランキングを発表。女性アイドルグループのAKB48が、同ランキングのシングル部門で8年連続
となる第1位を獲得した。
この結果を受け、ネットでは「握手券が売れてるだけ」「1位なのに知らない曲」と批判の声があがっている。
■AKB48がシングル・アルバム部門を制覇
「ORICON NEWS」によると、今年上半期のシングル部門で第1位を獲得したのは、AKB48『Teacher Teacher』。
売上枚数は174万枚だという。
AKB48は今回の1位獲得で、同部門を2011年から8年連続で制したことになる。さらに今年は、アルバム部門においても『僕
たちは、あの日の夜明けを知っている』で首位に位置付けた。同アルバムのセールスは、61.1万枚と発表されている。
またシングル部門で第2位につけたのは、127.6万枚を売り上げた、乃木坂46の『シンクロニシティ』。AKB48のライバルと
して結成されたアイドルグループが、ついにその背中を捕えたといえる結果になった。
■握手券が売れてるだけ?
今年のオリコンランキング発表を受け、「Yahoo! ニュース」のコメント欄では、「握手券が売れてるだけ」「1位なのに
知らない曲」と批判の声があがっている。
1人1人が同一CDを複数枚購入したととれる結果に、不満を持っている人がいるようだ。AKB48や乃木坂46のCDには、握手券
などの特典が付属されている。
「そんなに売れているのに、最近のAKBの曲を全然知らないという。すなわち、曲ではなく、握手券が売れたということで
すよね」
「握手券の特典がCDだもんね。配信限定なら全く売れないと思う」
「今の時代、仮に一切の特典類を抜いた曲だけの売上勝負をしたら、CDと配信あわせて一体誰が1位を獲れる力を持ってい
るのかね」
■「CDが売れない時代の画期的なセールス方法」
一方、CDが売れないと叫ばれる時代に「画期的なセールス方法」と、改めて、そのCDの売り方に感心する声も見られた。
「少なくとも、これで助かってるCDショップもあるだろう。そして少なからず経済効果もあるだろう。握手券いいじゃん。
買ったことなどないし、今後も買うこともないし、くれるといってもいらないが」
「秋元康氏は、CDを売却することに関しては、すごいビジネスモデルを作りましたよね」
「握手券とか言われてるけど、CDが売れない世の中でこれだけ売ってるってのは、販売店としては救いだと思うよ」
(以下略)
https://sirabee.com/2018/06/25/20161684001/
01位 174.1万 AKB48 Teacher Teacher
02位 127.7万 乃木坂46 シンクロニシティ
03位 116.9万 AKB48 ジャーパージャ
04位 101.0万 欅坂46 ガラスを割れ!
05位 62.6万 King & Prince シンデレラガール
06位 43.8万 嵐 Find The Answer
07位 38.7万 SKE48 無意識の色
08位 34.0万 TWICE Candy Pop
09位 34.0万 TWICE Wake Me Up
10位 33.8万 NMB48 ワロタピーポー
11位 32.0万 Hey!Say!JUMP White Love
12位 30.3万 米津玄師 Lemon
13位 27.0万 Hey!Say!JUMP マエヲムケ
14位 23.2万 NMB48 欲望者
15位 22.0万 KinKi Kids Topaz Love/DESTINY
16位 21.2万 HKT48 早送りカレンダー
17位 18.7万 星野源 ドラえもん
18位 18.6万 STU48 暗闇
19位 16.3万 ジャニーズWEST プリンシバルの君へ/ドラゴンドッグ
20位 15.3万 東方神起 Reboot
21位 15.2万 三代目 J Soul Brothers J.S.B. HAPPINESS
22位 15.2万 NEWS LPS
23位 15.2万 KAT-TUN Ask Yourself
24位 14.8万 Sexy Zone イノセントデイズ
25位 14.4万 NGT48 春はどこから来るのか?
26位 14.3万 BOYS AND MEN 進化理論
27位 14.1万 乃木坂46 いつかできるから今日できる
28位 13.4万 ST☆RISH ウルトラブラスト
29位 11.1万 祭nine. HARE晴れカーニバル
30位 10.8万 和田アキ子 with BOYS AND MEN 研究生 愛を頑張って
1位のAKB48 『Teacher Teacher』
AKB商法は万能
ここ数年で売れてないけど名曲といえるのはあるかな
仮面ライダースナックのカードとスナックのような関係
売れないメンバーはギリギリまで売ってる
AKBは期間決めて売ってるからまだマシ
欅坂はオーラがオーラがの宣伝記事が鳴りを潜めてから新曲の存在すら衆知されてないね
知ってる曲ないやん
2009年 年間ランキング
1位 Believe / 嵐 65.6万枚
2位 明日の記憶 / 嵐 62
3位 マイガール / 嵐 51.3
4位 愛のままで…/ 秋元順子 48.9
5位 Everything / 嵐 42.3
6位 イチブトゼンブ/ B’z 37.7
7位 RESCUE / KAT-TUN 37.7
8位 ひまわり / 遊助 35.9
9位 ONE DROP / KAT-TUN 33.1
10位 急☆上☆Show!! / 関ジャニ∞ 29.9
11位 恋のABO / NEWS 28.5
12位 THE HURRICANE 〜FIREWORKS〜 / EXILE 27.9
13位 悪魔な恋 / NYC 27.7
14位 THE MONSTER 〜Someday〜 / EXILE 27.0
15位 THE GENERATION 〜ふたつの唇〜 / EXILE 26.9
16位 Loveless / 山下智久 24.9
17位 たんぽぽ / 遊助 24.1
18位 BANDAGE / LANDS 23.7
19位 弱虫サンタ / 羞恥心 23.1
20位 MY LONELY TOWN / B’z 22.9
もう特番系の歌番組では過去の知られた曲とのスペシャルメドレー()しか歌わせてもらえないから、新曲覚えてもらう機会も無い
レギュラーの歌番組自体が減ってるし
ま、秋豚的にはビジネス的成果は出てるから問題ないのだろうが
ランキングを考え直せ
そもそもジャスラックのせいで街から音楽が消えたから。
興味がなければ聞く機会がない。
たくさんの人に聴かれたって意味での指標にはならなくなったろうが
CDショップを死に体で生かしてどうすんのって話だ
確かにCDショップは必要であるがこのような形で延命するのはいかがなものか
ジャニーズだって似たようなもんだろ、曲なんてひとつも知らん
問題視されるのは当然だね
ランキング見ても今年は米津のLemonしか知らない
マジで流行歌てものが死に絶えたな
米津玄師も星野源も
80〜90年代J−POPスターの様な
華やかさと存在感がない。
宇多田ヒカルが最後のJ−POPスターだった
宇多田に華やかさと存在感はないと思うがw
ダウンロードも売れてるし
そういう時代だわ
しかも抜いた後のCD捨ててるし
環境省は仕事しろ
実質、米津玄師が1位
2位が星野源
ビルボードでBTSが首位取ったのに
これじゃ日本のアーティストが外で売れるの無理だわ