【ニュース全般】全盲なのにコンサートの席に拘った女性。最後列に案内され精神的苦痛を受けたと165万の訴訟 名古屋

1 :オモロー! 2019/01/08(火) 07:43:51.57 ophc4hED0●.net BE:842343564-2BP(2000)
全盲の女性、音楽祭の席「無理やり」最後列案内
1/8(火) 7:12配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190108-00050006-yom-soci

 名古屋市中区で昨年7月に開かれたクラシックコンサートで、購入した席から離れた端の席に無理やり移動させられ、精神的苦痛を受けたとして、市内の視覚障害者の女性(78)が、コンサートを共催した市とCBCテレビ(名古屋市中区)を相手取り、慰謝料など約165万円を求める訴訟を名古屋地裁に起こした。
提訴は昨年12月13日付で、今月31日に第1回口頭弁論が開かれる。

 訴状などによると、女性は中区の日本特殊陶業市民会館であった「名古屋国際音楽祭」のチケットを4000円で購入。
当日、会場入り口で男性スタッフに車いすに乗せられ、購入した後列中央の席ではなく最後列の端に案内された。何度も抗議したのに聞き入れられず、仕方なく端の席で鑑賞したという。

 女性は全盲で白杖(はくじょう)を使っていたが、スタッフの肘につかまれば座席まで歩けたと主張。本人の意向を無視して移動させたのは、障害者の権利を侵害する違法行為だと訴えている。

 市とCBCは昨年11月の3者協議で女性に謝罪したが、女性は読売新聞の取材に「協議の中で、私が納得して席に座ったと言われたことに憤りを感じる」と話した。
一方、CBCは転倒防止などのための対応だったとしたうえで、「話し合いによる解決に努めてきたが、訴訟になり残念」としている。市は「適切に対応する」とした。

4 :オモロー! 2019/01/08(火) 07:45:02.00 s682Qc+m0.net
席の位置によって音違うからな
全盲なら健常より音に敏感だろうし
91 :オモロー! 2019/01/08(火) 08:01:38.72 8TR5CWrt0.net
>>4
これ。後列中央なら一番音響的に適した席。それを分かってて購入したのに無理やり最悪な後ろ角に連れてかれたんだろ。
おれだったら精神的苦痛で5000万の賠償請求するわ。
126 :オモロー! 2019/01/08(火) 08:07:24.44 U/Hof2K/0.net
>>4
これな
173 :オモロー! 2019/01/08(火) 08:14:05.72 kZRrinNK0.net
>>4
これ。後列中央と端だと雲泥の差。
222 :オモロー! 2019/01/08(火) 08:23:37.38 QLoyr3o0.net
>>4
脳内補正すればよろし
画面だって斜めから見ててもいつしか気にならなくなるだろ
音もそう
343 :オモロー! 2019/01/08(火) 08:44:09.42 tlHrKDBN0.net
>>4
コンサートホールなんて目の見える人にだって席の場所は重要だからな
音全然ちごうもんな
462 :オモロー! 2019/01/08(火) 09:15:23.42 vjNEUPC30.net
>>4
これ
座って聴くコンサートで席は重要
聴くのが楽しみな人間ならこんな扱いされて腹立つのわかる
533 :オモロー! 2019/01/08(火) 09:32:53.11 dnAlzmCo0.net
>>4
これだな。中央の席を購入したのに酷い仕打ちだわな
耳が全ての方に対して勝手に「1番後ろで聞いとけ」はないわ
まあ、きっちり金銭を取られたらいい
566 :オモロー! 2019/01/08(火) 09:41:12.39 qXC4+vG30.net
>>4
だったら1人で行くか介護者連れて来いよガイジ
スタッフの手を借りるの前提で行ってスタッフの手間責任問題等運営側の事情は私関係ありません私の権利だけは守って下さいって舐めてんのかよwww
105 :オモロー! 2019/01/08(火) 08:04:36.22 qgPfsjBa0.net
トラブルあったときに対応できないじゃん
117 :オモロー! 2019/01/08(火) 08:06:22.81 qgPfsjBa0.net
スタッフのほうが事前連絡受けてなくて当日いきなり対応に追われた精神的苦痛で訴えるべき
304 :オモロー! 2019/01/08(火) 08:36:12.58 /p4kxPwT0.net
金払い戻してやれよ。

165万は何を基準にそうしたんだ、弁護士?

318 :オモロー! 2019/01/08(火) 08:38:07.94 Sa6/POC+0.net
賠償は4000円で十分だわ
同じような仕事しているけど障害者の方は災害時に危険なのでご遠慮いただきたい
もしくは介護者と同伴してください
346 :オモロー! 2019/01/08(火) 08:46:13.75 NG+Uimec0.net
なんでクレーマー障害者ってソロばっかなんだろ
付き添い一人付ければスタッフにも迷惑かけずに席まで移動できるのに
端から因縁つけるつもりか性格悪すぎて誰も付き添ってくれないのか
374 :オモロー! 2019/01/08(火) 08:52:17.13 5nXwe0wk0.net
これは酷いな
女性の勝ちだろ
412 :オモロー! 2019/01/08(火) 09:02:50.10 /ZWWcVT+0.net
指定席なのに他の席に移動させた意味がわからない
車いす使わないと移動できないって言うんならともかく、そうじゃないみたいだし
これは訴えられて当然
476 :オモロー! 2019/01/08(火) 09:19:53.59 hKMHcZJl0.net
場所によって音が変わるから酷い話だとは思うけど
トイレよりも火災などの緊急事態のためのマニュアルだろうね
他に方法があるだろうか
500 :オモロー! 2019/01/08(火) 09:25:08.50 MV3cS2T60.net
もうチケットに、非常時は十分なサービスが提供されないこと、開演してからの移動はスタッフによる補助ができないこと、とか免責事項を細かく書いておくしかねーだろ。
あとは指定の席に座らせてほっとけ。現場で判断しないことだな。
520 :オモロー! 2019/01/08(火) 09:30:56.20 +SFwn1MeO.net
これは女性の主張が通るだろうな
165万円は別として
624 :オモロー! 2019/01/08(火) 09:54:50.16 YN+T0/VL0.net
こっちは無償でお手伝い
あちらは気に食わないと金を要求
626 :オモロー! 2019/01/08(火) 09:55:17.65 9wMnxjzv0.net
>>624
これこそ不公平だよなwww
628 :オモロー! 2019/01/08(火) 09:56:08.05 5nXwe0wk0.net
>>624
妊婦や老人には席譲れよ
638 :オモロー! 2019/01/08(火) 09:57:16.93 eyQqUxXR0.net
>>624
スタッフは無給か?
ボランティアでも仕事をするんだぞ?
オリンピックのボランティアとか何すんだよw

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      お問い合わせ

      削除・相互リンク等は以下までご連絡ください。 info@omorovie.com
      相互リンク・相互RSS・受け付けております!
      記事作成アルバイト募集中です。