【ハロプロ】リアル美人作詞家・児玉雨子先生「私が売れる曲を作ってお返ししなきゃいけないと思ってるんです。」

1 :オモロー! 2019/03/14(木) 19:57:33.95 0.net
−−児玉さんの作詞家デビューは高校生とかなり早いですよね。どのような経緯で作詞をすることになったのでしょうか?

 父親の知り合いがローカル局のプロデューサーをしていて、その方が新番組を立ち上げることになって。せっかくならオープニングテーマをタイアップではなくオリジナル曲で作りたいと思ったらしくて。

 ちょうどその頃、私がとある文学賞を受賞したタイミングだったので、記念に作詞してみないかという話が来たんです。

(略)

 ある意味、ハロプロの子たちには結果で返さなきゃという強い責任を勝手に背負っていて。若手作家の練習みたいな期間に、あの子たちの大事な一生を預かって付き合わせてしまったんじゃないかなって。

 だからその分、私が売れる曲を作ってお返ししなきゃいけないと思ってるんです。その意味で近田さんに感じた“責任”は、逆にそういうことは考えちゃダメってことなんだと。それ一辺倒になってはいけないんだと言外に教えてもらった気がするんです。

−−ハロプロの子たちには結果でお返ししたいんですね。

 はい。ヒット曲って“仕組む”ことはできないけど、“仕込む”ことはできると思うんです。種をまいて、水やりすることはできるんです。

 でも、たまたま日当たりが悪くて芽が出ないだけで。それを「いま音楽は売れないから」という理由で何もしないのは、自分を含めた大人の無責任だと思っています。

 なるべく良い環境を探して、良い肥料を与えるまでは全部やりたい。いろいろ試してヒットした要因のひとつとして、「歌詞が良かったから」と言われるようになれたらうれしいです。













ライブドアニュース@livedoornews 18:00
\『#三回目のデート神話』『#記号なんかじゃない私たちは』発売中!/
#児玉雨子 サイン入りポラを3名様にプレゼント!

・フォロー&RTで応募完了
・応募〆切は3/20(水)18:00

インタビューはこちら▼
http://news.livedoor.com/article/detail/16148013/

3 :オモロー! 2019/03/14(木) 19:59:10.69 0.net
福田のライバル
5 :オモロー! 2019/03/14(木) 19:59:49.92 0.net
頭いい人だな
13 :オモロー! 2019/03/14(木) 20:01:43.33 0.net
意識高そう
14 :オモロー! 2019/03/14(木) 20:01:44.95 0.net
全俺が泣いた。
21 :オモロー! 2019/03/14(木) 20:03:55.65 0.net
むしろ橋本のえこひいきで売れそうな曲ばかり任されてる感じ
25 :オモロー! 2019/03/14(木) 20:05:37.38 0.net
先生よろしくお願いします!
29 :オモロー! 2019/03/14(木) 20:07:03.95 0.net
去年のハロプロ楽曲大賞1-2フィニッシュだっけ?
30 :オモロー! 2019/03/14(木) 20:07:33.79 0.net
>若手作家の練習みたいな期間に、あの子たちの大事な一生を預かって付き合わせてしまったんじゃないかなって

まろ…

32 :オモロー! 2019/03/14(木) 20:09:07.97 0.net
スパガの曲も書いてたな
37 :オモロー! 2019/03/14(木) 20:12:02.64 0.net
聞いてるか橋本
そういう責任感背負ってやってるか?
41 :オモロー! 2019/03/14(木) 20:13:18.06 0.net
カントリー曲好きだわ
45 :オモロー! 2019/03/14(木) 20:16:01.99 0.net
低温火傷すきだわー
49 :オモロー! 2019/03/14(木) 20:18:38.49 0.net
あてがわれたグループの最初の数曲は良いの書くけど
飽きっぽいのかどんどんクオリティ落ちていくイメージ
51 :オモロー! 2019/03/14(木) 20:19:19.55 0.net
雨子は結構いい詞を書いているけど
アップフロントが売る気無いみたいだしなー
52 :オモロー! 2019/03/14(木) 20:19:56.93 0.net
雨子が言ってた思ってたより売れなかった曲って愛ごめかな
56 :オモロー! 2019/03/14(木) 20:22:13.85 0.net
詩で売れるって無理だろ
まあそう言うしか無いんだろうけど
61 :オモロー! 2019/03/14(木) 20:28:11.94 0.net
そりゃ詩だけじゃ無理だけど売れる要素の一つではある
63 :オモロー! 2019/03/14(木) 20:28:40.60 0.net
詩だけなのに必要以上に意識高いな
68 :オモロー! 2019/03/14(木) 20:29:58.01 0.net
若いのに立派な考え方や
この頃はみんな自分が自分がって奴らばかり
72 :オモロー! 2019/03/14(木) 20:32:18.55 0.net
表面張力見つけてくれたのは本当に感謝してる
ハロヲタ卒業してたかも知れない
79 :オモロー! 2019/03/14(木) 20:38:01.30 0.net
またキレイになったな
82 :オモロー! 2019/03/14(木) 20:39:24.29 0.net
髪伸ばせ雨子
85 :オモロー! 2019/03/14(木) 20:40:23.51 0.net
ハロヲタはこの人評価してるの?
86 :オモロー! 2019/03/14(木) 20:41:18.07 0.net
娘。ヲタだけど雨子好きだよ
カントリーも好きだし
92 :オモロー! 2019/03/14(木) 20:42:33.56 0.net
天才だとは思わんが成長がみえるしアップフロントで囲っておいて損はないと思う
118 :オモロー! 2019/03/14(木) 20:52:24.34 0.net
いまはアニメ関係も多くやってるんだよね
123 :オモロー! 2019/03/14(木) 20:55:34.58 0.net
雨ちゃん痩せすぎやろ
肉食え肉🍖
231 :オモロー! 2019/03/14(木) 22:26:58.88 0.net
時代を作るのは難しいよ

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      お問い合わせ

      削除・相互リンク等は以下までご連絡ください。 info@omorovie.com
      相互リンク・相互RSS・受け付けております!
      記事作成アルバイト募集中です。