thumbnail

【ニュース・雑談】奨学金借りた学生「まさか奨学金に返済義務があるとは思わなかった」←これ

1 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:09:03 Ue9uNZ32d
奨学金って名前が悪いわ
3 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:09:43 Ue9uNZ32d
奨学金借りた学生のうち20%は返済義務があるとは思ってなかったらしい
4 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:09:54 5vZ+6Wij0
借金って素直に言えばええのに
7 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:10:16 lYL4s8tvM
大学生なのに奨学の意味も理解できんのか
41 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:19:24 Gb3yWTNX0
>>7
バカをターゲットにした商売だからな
自分の金だったら絶対買わないような買い物を奨学金という簡単そうな名前でいともたやすく借金させてきっちり支払わせる
とんでもねえ金の作り方だよ
108 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:37:38 gLayWaqxa
>>7
手続きした時は高校生やろ
121 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:39:46 lXM2BxFL0
>>108
ほんこれ
悪いのは保護者
子どもに代わって返済すべき
8 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:11:32 Ue9uNZ32d
今も数十万人の大学生が奨学金もらって返済する義務がないと思ってるやつがいる事実
10 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:11:57 +wDRs3pfa
揚げ足取るつもりやないねんけど借りたなら返済するのは普通やないん?
12 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:12:16 fp/M26is0
奨学金は第一種は利子ないし第二種はクッソ少ない利子しかつかないから普通の借金よりは甘々やで
25 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:15:17 ERQpOgoq0
>>12
返せへん言うやつは返す気ないんやろな
病気とかはしゃーないけど
仕事しとらんで返せんやつはワガママ言わんとバイトでもして返さなアカン
大学行ったからと仕事選り好みは本末転倒や
33 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:18:05 eJQjYWdpM
>>25
病気や無職の間は返済免除あるやろ
45 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:20:43 HeOSTx/l0
>>12
後から返済迫って、滞ったら信用情報にえげつないことなるんやけど
14 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:12:47 YYser8hWd
借金せにゃ大学行けないような貧乏人は高卒で取り敢えず働いて金貯めてから受験しろや
36 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:18:25 BL8Gjwj70
>>14
アホみたいな年齢マウントがあるこの国じゃ無理やろ
15 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:12:50 ERQpOgoq0
学生ローンでええやろとはよう言われとるな
17 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:13:29 LDRnVR1B0
そんなやつおらんだろ
21 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:14:32 Ue9uNZ32d
>>17
調べたら延滞者の20%がそういうことらしいで
30 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:17:28 BAc7I4++d
>>21
返済してないやつの中の20%とかめちゃめちゃレアケースじゃん
18 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:14:15 kzTWWE820
返さなくてもいいなら一生大学生やりながら働けばめっちゃ得やん
20 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:14:27 QIoDDlPS0
必要ないけど二種奨学金借りたいわ
金利クソほど低いし運用したら普通にプラスになるやろ
24 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:15:01 1ZIbTkkb0
高校であんまり詳しく説明せんよな
26 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:15:37 4BUx4T5Ia
ワイは10年かけて400万返したわ
27 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:16:26 eofXk581p
お父さんお金たくさん稼いでくれてありがとう
31 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:17:30 N2UnUmNwa
優秀だったんやろなあ…
32 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:17:52 XHIXu3+Ud
返せなかったらどうなる?
結婚せずに親もいない場合
40 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:19:12 eJQjYWdpM
>>32
取り立てが家に来るよ
マジで
35 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:18:20 Gb3yWTNX0
37 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:18:35 SqYaDqwI0
三大名前が悪いもの
奨学金、非正規社員、

あと一つは?

39 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:18:50 5d9VwRWid
昨日申請してきた
47 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:21:36 eoFdifdO0
奨学金返済率の悪い大学は順番に廃校にしてったらええわ
2,300校くらい無くても大して変わらんどころか経済良くなるやろ
50 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:22:28 PfI8E6Le0
実際ジジババ世代が返済ブッチしまくり返済免除乱発しまくりで金回りが悪くなってからの若者世代で厳しい取り立てだからな
52 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:23:18 GS3hshSI0
あんな金利の少ない借金他にないんだから普通フルで借りるよね
55 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:24:20 DBQkgrl00
>>52
ほんまそれ
57 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:25:08 MPbbksT10
>>52
知った頃にはもう遅いんや…
59 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:25:28 2rh8NoEb0
自己破産すればええやん
奨学金どころか普通に道楽のためのカード破産も日常的にやるアメリカ人を見習え
借金しまくってこそ資本主義の代表消費社会に貢献できるのだ
60 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:25:34 kl1i/R+u0
奨学金なんて利率カスやし借り得やろ
61 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:25:34 2Zgss8HIa
マイナスからの社会人スタートはキツすぎるやろ
62 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:26:00 idu8u9vA0
借金返しながら働いてるやつが大多数なんで
少数のバカを全体化しないでくれますか
70 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:28:25 PsLP69Cf0
踏み倒せばええ話やん
どうせ死んだらチャラになるんやし
73 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:28:46 ICiO+7/AM
ワア親に学費全部払うから株投資の資金のために奨学金借りてくれって言われたンゴ
76 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:29:43 hQmP7t5Qd
>>73
絶対株で全額溶かすやつや
80 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:30:21 Da3FOzpUd
第二種も借りて遊んでればよかったわ
利子少ないし
85 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:33:00 9q3tFw31F
え!?奨学金って借りるものなん?
普通家賃と学費は親が出して生活費はバイトで賄えば奨学金必要ないやん
102 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:36:47 XNFcwt9t0
>>85
せやな…うらやましい
87 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:33:52 gpfBYiTmM
普通に就職できれば奨学金のせいで生活苦になんてならんやろうし余裕や
88 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:34:06 2fwCwp/DM
海外の奨学金は返さなくてええんやで
ジャップはほんま遅れとるなぁ猿の国やろこんなん
90 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:34:35 6mgVq9160
Fランに奨学金借りて通うバカ見ると悲しくなるわ
いい加減Fラン大学潰せや
92 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:34:41 x7xmeiqp0
ワイの部活の先輩に現役プロ棋士おったな 忙しくて部活に来るのは年一くらいやったけど
96 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:35:45 KTrwLkTd0
ワイようやく返し終わったで
105 :オモロー! 2020/07/20(月) 14:37:17 cEpmV4Jk0
まあローンって言うべきやな

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      お問い合わせ

      削除・相互リンク等は以下までご連絡ください。 info@omorovie.com
      相互リンク・相互RSS・受け付けております!
      記事作成アルバイト募集中です。