thumbnail

【ニュース】【/^o^\】富士山噴火「すでにスタンバイ状態」と京大名誉教授 南海トラフと連動する可能性… [BFU★]

1 :オモロー! 2022/01/01(土) 10:50:05.69 BYEi1mfM9.net
活火山の富士山の動向に専門家の注目が集っている。昨年放映されたドラマ『日本沈没』(TBS系列)の最終回では富士山が大噴火するシーンが描かれたが、絵空事ではない。専門家らは近い将来噴火するとみており、今年の可能性もあるという。

 昨年12月3日午前2時過ぎに山梨県東部を震源とする震度4の地震が発生。さらに、午前6時半過ぎに最大震度5弱の地震も起った。気象庁は記者会見で「富士山の火山活動との関連性はないとみている」としたが、専門家の見立ては少し違うようだ。

 認定NPO法人富士山測候所を活用する会理事で、東海大海洋研究所地震予知・火山津波研究部門の長尾年恭客員教授は、将来的には一つの不安材料だと見ている。

「昨年12月以降の地震を見ると、富士山周辺地域で地震活動が活発化しているようにも見える。近い将来、噴火が起きてもおかしくありません。今年起こる可能性もゼロではない」

 富士山はかつて休火山と見られていたが、全国の火山活動を評価する火山噴火予知連絡会が1975年に活火山として選定。いつ噴火してもおかしくない活火山に指定されている。現在、活火山の数は111あるが、そのうちの50は気象庁に噴火の兆候がないか監視されている。富士山もその一つだ。

 気象庁がまとめた資料によると、古文書などで富士山の噴火が確認できるのは781年から。今日までに17回、噴火と見られる現象があったとされる。その中で大規模に噴火したのは、864年に起こった貞観噴火と、1707年に起こった宝永噴火だ。宝永噴火以降、富士山は平穏を保っている。つまり、最後の噴火からかなり時間が経っており、次がいつおきてもおかしくない状態だと推測できる。

続きはソースにて
https://news.yahoo.co.jp/articles/a6c056515c4c6f411934baa4d15d4b261183aeb1

2 :オモロー! 2022/01/01(土) 10:50:59.32 cBGlE14W0.net
そらそうよ
3 :オモロー! 2022/01/01(土) 10:51:24.26 fwzRipoK0.net
バンバンバンバンAA略
8 :オモロー! 2022/01/01(土) 10:53:21.73 sCnoGaMd0.net
どうせ噴火するなら頂上から噴火して欲しい。
インスタ映えするし。
12 :オモロー! 2022/01/01(土) 10:54:30.36 nyhnb3Qr0.net
後数年だ!まで断言したら少し見直してやるわ
13 :オモロー! 2022/01/01(土) 10:54:30.48 VUx7rK8b0.net
断言出来る!富士山は噴火する!
14 :オモロー! 2022/01/01(土) 10:54:30.57 Ep++uXCx0.net
>その中で大規模に噴火したのは、864年に起こった貞観噴火と、1707年に起こった宝永噴火だ。
1000年周期くらいとか単純なことでもないのか
16 :オモロー! 2022/01/01(土) 10:54:51.74 WtISirac0.net
\(^o^)/オワタ
18 :オモロー! 2022/01/01(土) 10:55:28.58 wRwI6AVN0.net
富士山は静岡県の山です。
53 :オモロー! 2022/01/01(土) 11:00:26.23 E4MP4cfu0.net
>>18
噴火する場所で決めようぜ!
640 :オモロー! 2022/01/01(土) 12:34:04.63 JCQP/x170.net
>>18
いいえ、山梨です。
20 :オモロー! 2022/01/01(土) 10:55:49.25 ARdF1jGh0.net
そういわれ続けて40年
静岡出身者の地震発生時の冷静さよ
78 :オモロー! 2022/01/01(土) 11:03:49.43 8zAd/P00.net
>>20
2011年3月15日にひっそり震度6強を観測するも負傷者52人つー静岡県
774 :オモロー! 2022/01/01(土) 12:53:53.87 mGUyHBtp0.net
>>78
3.11の直後で流石にびくっとしたけど震源が全然関係ないからすぐに寝た
ただスプリンクラーが壊れたとか驚いて階段から落ちたとか消防は忙しかった模様
22 :オモロー! 2022/01/01(土) 10:56:01.17 Q+lvfe050.net
噴火、地震、台風、水害
日本で一番天災の可能性低いのは
何県なんだ?
38 :オモロー! 2022/01/01(土) 10:58:59.12 sCnoGaMd0.net
>>22
岡山県
145 :オモロー! 2022/01/01(土) 11:18:06.59 nqSKpJYK0.net
>>22
香川
152 :オモロー! 2022/01/01(土) 11:18:50.33 vu+RN5x/0.net
>>22
平成以降でよかったら天災被ってない選ばれし地みたいなの水ダウで調べてたな
岐阜県の山奥の町じゃなかった?
県というよりピンポイントの市町村だけど
330 :オモロー! 2022/01/01(土) 11:45:35.80 pdV/Xj9Y0.net
>>22
京都
古い建造物が多いってことは災害で消失することが少ない証左
県じゃないけど
375 :オモロー! 2022/01/01(土) 11:51:03.77 +VJVVGWU0.net
>>330
天災はないが人災が
342 :オモロー! 2022/01/01(土) 11:46:41.36 SSSHLaAd0.net
>>22
香川県だろ
352 :オモロー! 2022/01/01(土) 11:47:59.00 +VJVVGWU0.net
>>22
奈良県やろな。台風、洪水、土砂崩れ、豪雪何もない。
伊達に古の都はやっとらんぜ。
そのかわり食べ物は碌なもんがないw
414 :オモロー! 2022/01/01(土) 11:56:27.39 jg0pIYea0.net
>>22
ひっそりと秋田県。
東日本大震災の時も死人出なかったし、台風滅多に当たらないし。
たまに水害あるけど被害も少ない。
863 :オモロー! 2022/01/01(土) 13:11:15.08 0zQPDDoKO.net
>>414
そのかわり自分から死を選ぶ人が一番多い都道府県だよね…
538 :オモロー! 2022/01/01(土) 12:19:17.40 7GG27rSQ0.net
>>22
京都
1000年の都は伊達じゃない
539 :オモロー! 2022/01/01(土) 12:19:20.46 TT85Z0FX0.net
>>22
埼玉県
558 :オモロー! 2022/01/01(土) 12:22:24.32 nJPyic2j0.net
>>539
住んでる人、みんな言ってるわw
604 :オモロー! 2022/01/01(土) 12:28:41.56 uDzQWMg80.net
>>558
ただし田園地帯は豪雨でいつか水没するから、ちょっと高いところな
安い田園地帯で太い道路が近くて車生活がしやすいところに、
鉄骨で1Fを駐車場にして2F3Fを住居にするとかでもいい
611 :オモロー! 2022/01/01(土) 12:29:46.29 WJZMwAyF0.net
>>604
地震来たら終わるな
1Fが駐車場タイプはペシャっといく
554 :オモロー! 2022/01/01(土) 12:21:43.96 UED3kqUu0.net
>>22
西日本もしくは日本海側だろうね
646 :オモロー! 2022/01/01(土) 12:34:41.70 yKB0sH90.net
>>22
滋賀県
て思ったけど豪雪だったわ
666 :オモロー! 2022/01/01(土) 12:37:24.24 qth7QTyR0.net
>>22
奈良だぞ
730 :オモロー! 2022/01/01(土) 12:46:08.71 Q4pOS3gK0.net
>>22
秋田県

東日本大震災の死者数

宮城10563人
岩手5136人
福島3762人
山形3人
青森3人
秋田0人

732 :オモロー! 2022/01/01(土) 12:46:53.89 eAuIg1lL0.net
>>22
いろんな所に住んだが海沿い、川沿い、山肌とかに住まなきゃいいと思う。
あと住む場所の古い地図とかも確認しておくように。
昔海だったとか、川だったとかあるからね。
751 :オモロー! 2022/01/01(土) 12:50:42.30 WZC5DDst0.net
>>22
諸説あるが瀬戸内が一番安定してる
岡山推す声も多いが大雨洪水起きてるし四国側のほうが安全かな
南海起きても内海で反対側だから津波被害もろくに無い
39 :オモロー! 2022/01/01(土) 10:59:02.05 i41cUEuN0.net
富士山が噴火するって誰かがもっともらしく言い出すと
大抵、伊豆諸島のどこかの島が噴火するんだよな。
40 :オモロー! 2022/01/01(土) 10:59:06.24 qaC5KHac0.net
災害用の備蓄品は年一回くらいチェックしとけよ

https://bousai-goods.info/check-list.html

43 :オモロー! 2022/01/01(土) 10:59:26.27 V+Xpyp9c0.net
まあすぐには噴火しないだろうけど、噴火したら日本は終わりだからな。
196 :オモロー! 2022/01/01(土) 11:27:15.45 Pidg/1q90.net
>>43
富士山噴火する度に終わるなら過去に何回も終わってるのに今があるわけで、大した問題じゃあ無いね。
797 :オモロー! 2022/01/01(土) 12:57:16.85 9cvd2lXJ0.net
>>196
東京一極集中してるからまじで終わるぞ
少なくとも東京の不動産価値が崩壊して富裕層が首くくることになる
594 :オモロー! 2022/01/01(土) 12:27:26.17 S2j5aN250.net
>>43
東京都民が困るだけ
619 :オモロー! 2022/01/01(土) 12:31:24.12 MDFkBfEU0.net
>>43

ちょつと雪が積もっただけで首都圏の物流が止まるからな

44 :オモロー! 2022/01/01(土) 10:59:28.10 c3lNnZw50.net
噴火するとどうなるの?
108 :オモロー! 2022/01/01(土) 11:10:38.04 wiKG6QWq0.net
>>44
この動画に全て書いてある
ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説 ・ やりすぎ都市伝説2021冬
テレビ東京の人気番組を無料配信中!『ネットもテレ東』
https://video.tv-tokyo.co.jp/toshidensetsu/episode/00084025.html?pht=2265
303 :オモロー! 2022/01/01(土) 11:40:55.86 P7U9V1ry0.net
>>44
首都圏の人間の喉がイガイガするようになる
48 :オモロー! 2022/01/01(土) 11:00:11.06 JrfKhg0T0.net
スタンバっておけ!!
52 :オモロー! 2022/01/01(土) 11:00:26.01 wXOr7MKA0.net
富士山の噴火をリアルタイムでネットにあげるために20年前から静岡に引っ越してきたけど今年も寒くて夜中に噴火しても布団から出られんわ
61 :オモロー! 2022/01/01(土) 11:01:36.87 4Q50PU6C0.net
地震煽り厨
東日本震災で大人しくなったけどまた始まったか
63 :オモロー! 2022/01/01(土) 11:01:55.28 tL6A2l7i0.net
地球サンや火山君にとっては、1年も千年も変わらんからね
65 :オモロー! 2022/01/01(土) 11:02:29.15 V+Xpyp9c0.net
これだけ科学技術が進歩したんだから、大きな蓋で噴火口を塞ぐくらいできるだろ(´・ω・`)
ヘリかなんかで運べばよいと思う。
67 :オモロー! 2022/01/01(土) 11:02:51.63 rDFeMA5p0.net
逆にバンバンして、小出し噴火させたほうがよくね?
70 :オモロー! 2022/01/01(土) 11:03:13.73 Z8gYY8d10.net
毎年言ってないか
82 :オモロー! 2022/01/01(土) 11:04:32.17 kK+qKey10.net
阿蘇山「富士山なんて若いだけの雑魚」
イエローストーン「せやな」
104 :オモロー! 2022/01/01(土) 11:09:08.58 AIGQ2vmu0.net
毎年正月に同じこと言ってるよな
153 :オモロー! 2022/01/01(土) 11:18:55.60 etn30pZP0.net
>今年起こる可能性もゼロではない

これは踏み込んだ発言なのでは

159 :オモロー! 2022/01/01(土) 11:19:36.47 H6YdcOY20.net
正月休みを利用してドラゴンヘッドを読み返し備えよ
191 :オモロー! 2022/01/01(土) 11:25:39.93 S9tb48Xj0.net
毎年毎年噴火する噴火する言ってればいつかは噴火するだろうな
100年先になるか100万年先になるか知らんが
198 :オモロー! 2022/01/01(土) 11:27:33.83 ZvC2jtYU0.net
地殻のタイムスケールだと100年くらいは誤差だから
199 :オモロー! 2022/01/01(土) 11:27:42.52 aZPmLk680.net
南海トラフも富士山爆発ももう何十年前から言ってんだか
200 :オモロー! 2022/01/01(土) 11:27:44.02 94rFRfos0.net
いつ来てもおかしくない。誰だってわかってる
205 :オモロー! 2022/01/01(土) 11:28:02.78 jpGUIOA30.net
まぁ地球の時間感覚で言えば今日でも50年後でも同じ一瞬の時間
そりゃスタンバイは完了してるだろう
297 :オモロー! 2022/01/01(土) 11:39:55.77 +45CmXfC0.net
取りあえず、今日すごく富士山きれいにみえるぞ@茅ヶ崎

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      お問い合わせ

      削除・相互リンク等は以下までご連絡ください。 info@omorovie.com
      相互リンク・相互RSS・受け付けております!
      記事作成アルバイト募集中です。