thumbnail

【VIP・なんj】【悲報】ウクライナさん『アメリカが守ってくれるって言うから核放棄したのに😭』

1 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:21:40.04 urFrhC/W0.net
ウクライナ外相「米国の安保を信じて28年間 “核放棄”してきた」…「代価を払え」

クレバ外相は「1994年ウクライナは、世界3位規模の核兵器を放棄した。我々は特に米国が提示した安全保障を代価として、核兵器を放棄したのだ」と主張した。

つづけて「当時我々は『誰かが我々を攻撃したら、米国が我々を助ける国の一つになる』という約束を交わした」と訴えた。

米国とヨーロッパが掲げた対ロシア制裁に関しても「ロシアの土足がウクライナの地から撤収されるまでは、どのような制裁も十分ではない」として、より強力な制裁を要求した。

ウクライナは1994年12月7日、米国・英国・ロシアなどと「ブダペスト覚書」を締結し、当時世界3位規模であった核兵器を放棄するかわりに、領土の安全性と独立的主権が保障されることになった。

ウクライナは1800余基の核弾頭とICBM(大陸間弾道ミサイル)を全てロシアに返還・廃棄し、1996年6月には全ての核兵器をロシアに渡し、非核化を完了した。

この文書は国連安保理が履行を保証した国際的合意だが、28年経った現在、実際には効力が発揮できていないことになる。

クレバ外相は、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領がウクライナ東部の親露分離勢力であるドネツク人民共和国とルガンスク人民共和国の独立を承認したことについて「とんでもないことだ」と一蹴し「ウクライナはこれを認めない。全世界もまた認めないだろう」と強調した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a23f276eb51d7a50f580d5cb136d357111325c29

3 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:22:24.48 urFrhC/W0.net
もう2度と核はなくならんやろね
4 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:23:39.23 9zPd2kju0.net
日本どうすんのこれアメリカ頼れねーじゃん
5 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:24:30.56 urFrhC/W0.net
>>4
日本とアメリカは『トモダチ』だから…
45 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:31:51.75 WH2ODkBo0.net
>>4
わかりきってたことやろ…
673 :オモロー! 2022/02/24(木) 04:17:57.46 bK9jeDcK0.net
>>45
守ってくれないのに思いやり予算とか言って莫大な金献上してんのか
日本カモやな
6 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:24:58.13 rAlkrGMO0.net
米軍信仰してたネトウヨはこれどーすんの?
552 :オモロー! 2022/02/24(木) 04:09:57.47 T0hSJLMo0.net
>>6
日本も持つしかないかな?
中国ロシアと敵が多いから抑止力は必要やしな
7 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:25:21.72 KtIB1aLUa.net
もう戦争したくないという平和思想が広がりすぎてキンペープーチンみたいなオラオラがまかり通るの何とかせぇや ウクライナとか明日の日本韓国台湾やんけ
68 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:34:10.47 ouXpwmSo0.net
>>7
最大限回避の努力をするのは当然やけど、
悪いことしたやつには制裁を、っていう原則が破られた瞬間全てが形骸化するからここは守り通してほしいわ
147 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:41:45.07 /z2PZQq30.net
>>68
そのためにお前は何かしてるのか?
8 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:25:30.88 nbin6mYsr.net
そら北朝鮮も核捨てんわ
9 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:25:48.20 e4PK1svAd.net
言うてウクライナとアメリカは同盟関係じゃないしアメリカの核の傘にも入ってないからな
アメリカ様が動いてくれてるだけありがたいと思えよゼリンスキー
50 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:32:22.75 WH2ODkBo0.net
>>9
そういう話じゃない
武器捨てたほうの負けってこと
278 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:50:47.45 egzTVLaOd.net
>>50
でも経済崩壊したままロシアのガスに何とか生かされてただけの米ロの傀儡ウクライナに核兵器の維持管理なんて不可能だったよね
10 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:25:49.11 N+RScfbGd.net
日本も他人事じゃねえな
11 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:26:06.31 KtIB1aLUa.net
そんな約束したのに国内にアメリカ基地はないんですか??
15 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:27:15.97 urFrhC/W0.net
>>11
基地作ったら第三次世界大戦勃発やろ
12 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:26:27.20 kLZbMRM/d.net
日本は核保有むしろアメリカは勧めてるんやないっけ
19 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:27:37.33 TbpLIlyU0.net
>>12
トランプが日本も核持てば良くね?って言って炎上したのは覚えてる
717 :オモロー! 2022/02/24(木) 04:20:32.07 ONGdSrf7M.net
>>19
やっぱトランプだわ
日本は被爆国だからこそ核反対とかいう謎理論なんとかせえや
14 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:26:47.11 urFrhC/W0.net
ウクライナさんがここから国を失わずに済む方法ってあるんやろか
20 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:27:45.30 omw7sXpT0.net
>>14
チェルノブイリぶっ放せばロシアも物理的に侵攻できなくなるな
24 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:28:24.53 TbpLIlyU0.net
>>20
今更あれぶっ放して意味あんの?
16 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:27:23.45 gYV70uES0.net
やっぱ日本も核持つべきやろ
核さえ持っときゃ自衛隊も適当でええし
149 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:41:52.69 cfKjfmAk0.net
>>16
同意
18 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:27:29.94 CvgZcMfw0.net
日本を見習えばよかったのにな
九条を唱えて国内にアメリカ基地を建てまくらないからこうなる
29 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:29:32.39 EVCR9Su10.net
戦後80年近く立ってそろそろ核兵器メタが開発されそう
32 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:30:15.98 pk2fF7USa.net
信じるなよアホ
34 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:30:30.55 xT4Rf4rD0.net
大統領選挙で親露派勝ったらやり直すわ
大統領選挙で親露派勝ったら政権転覆するわ
ロシア語も公用語として認めへんわ

これもう独立してもしゃーないやろ

36 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:30:57.71 yGKlfFm7p.net
日本が他国に領土の一部切り取られたらそれは専守防衛の攻撃対象にはならんのか?
38 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:31:24.47 l0ypFTXr0.net
旧ソ連地域は地獄やね
39 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:31:25.61 UcnQzANUd.net
ウクライナは同盟関係ゴミカスの緩衝地帯という現実を忘れて調子に乗って大失敗やな
完全にやり方を間違えとる
40 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:31:25.93 xT4Rf4rD0.net
ロシアがええとは言わんけどアメリカの大正義面が癪に触るンゴねぇ
43 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:31:31.59 urFrhC/W0.net
とはいえウクライナも作ろうと思ったら核作れるやろ
49 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:32:19.54 HxPzBIoc0.net
>>43
勉強したら東大入れるのノリやめろ
167 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:42:51.92 6MDoeTnT0.net
>>43
材料あるし航空機産業もあるやろ
ただ人材流出が痛いわな
44 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:31:41.81 F+kHDNhTd.net
経済的に維持できなかったのは明らかだし
維持してたら今回のウクライナ危機が数十年早まってただけやろ
56 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:32:55.39 TbpLIlyU0.net
>>44
維持できてたら侵略しようってならんくね
46 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:31:52.29 zg0KSN+00.net
ウクライナって核持ってたんか
47 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:32:10.26 CqxG2RneH.net
そもそも現地民がロシアへの吸収を望んでんのに首突っ込んでくるアメリカが悪いわ
334 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:54:04.63 MrPCMgR0.net
>>47
現地民は望んでないぞ
現地のロシアから派遣された武装勢力が望んでるんや
ロシアのフェイクニュースに踊らされすぎやろ
51 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:32:25.74 og6hfG08M.net
手放した(金のため)
言うほどアメリカのせいか?
54 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:32:48.41 LtKmoa6wa.net
バイデンがここまでゴミやとはどこの国も思ってなかったやろな
アメリカに対する信用が揺らぐ一大事になりそうや
63 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:33:33.94 H07WzBxLM.net
>>54
トランプでも絶対見捨ててるぞ
75 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:34:49.62 UcnQzANUd.net
>>54
今回の対応はこんなもんって評価やろ
アメリカにとってこれ以上の行動をするだけの価値がウクライナにはない
86 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:36:21.10 ouXpwmSo0.net
>>75
アメリカにとってはそうでも同盟国への動揺ははかりしれんし
明日は我が身の国だって腐るほどあるやろ
97 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:37:22.93 +bgvBNgZ0.net
>>75
ウクライナだけの問題じゃないんよ
103 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:37:43.43 NFenTZr10.net
>>75
世界のポリスってイキってんなら戦えや
中国と大差ないやん
117 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:39:16.90 ar03WJpZd.net
>>103
いやさすがに中国とは大差ある
55 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:32:50.66 YsCzhYkF0.net
経済制裁して守ろうとしてるやん
57 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:32:55.89 XjsK5uJud.net
これはひどい
58 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:33:01.16 7yhizIbqp.net
日本とで同じことよ
日本が襲われてアメリカが戦うわけがない
アメリカは日本に中継基地構えたいだけ
508 :オモロー! 2022/02/24(木) 04:07:23.01 si3709D90.net
>>58
いくら安保だの核の傘だのあっても
相手が無視して攻撃してきたらアメリカに出来るのは経済制裁程度やろな
アメリカ軍が中国本土攻撃したらアメリカ本土攻撃されるんやから
いくら太平洋覇権ある言ってもやるわけないわ
74 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:34:49.61 XjsK5uJud.net
力こそパワー
89 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:36:43.12 UcnQzANUd.net
>>74
結局これなんよな
軍事力に保証された経済力がない国なんてゴミなのに多少平和だっただけでそれを忘れてしまったらあかんわ
76 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:34:57.64 OhirRvP50.net
そもそもウクライナが勝手にロシア帝国から独立したのが間違ってたのでは?
77 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:35:11.35 og6hfG08M.net
結局金で解決するしかないねん
アメリカは敵国以外は議会も金で買える
78 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:35:17.41 97Z/tEGMa.net
泣きつくタイミング遅すぎたな
こんなやるのかやんねーのかで来られても…って感じやろ?だっていきなり戦争の火種持ってくるんやもん
こうなるなら秘密裏に取り付けてからしないか普通
81 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:35:23.37 h8olXKD8a.net
ほんとかわいそう
83 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:35:42.90 MrPCMgR0.net
絶対にアメリカは信用したらアカンことがわかった
94 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:37:05.40 u4LCSMse0.net
>>83
ていうか大国が小国の為に身体張らないのは散々証明されとるよね
聞こえの良い事はペラペラ言うけど
85 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:36:15.86 ZZo6Ix640.net
日本もこれじゃん
中国に沖縄や北海道狙われてるからなマジで
91 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:36:45.21 YsCzhYkF0.net
これでロシアがウクライナとったら、中国も「これマジで台湾とれるわ」って思いそうよな
123 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:40:19.22 wODv6I0u0.net
>>91
台湾どころか核持ってない国全部取れるやろって思うだろうな
135 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:40:58.36 84/mjsO0.net
>>91
間違いないやろね
なにをやってもアメリカは自国が攻められない限り動かないって分かったらやりたい放題する国はいっぱい出てくるやろ
166 :オモロー! 2022/02/24(木) 03:42:49.56 ouXpwmSo0.net
>>135
小さい国ほどダメージでかいわ
国連だってどうなることやら

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      お問い合わせ

      削除・相互リンク等は以下までご連絡ください。 info@omorovie.com
      相互リンク・相互RSS・受け付けております!
      記事作成アルバイト募集中です。