thumbnail

【朗報】「色盲」という言葉、廃止される。色の見え方は人それぞれなので「色覚多様性」に

1 :オモロー! 2022/01/15(土) 14:40:44.78 y6syKtKwd.net
遺伝の「優性」「劣性」使うのやめます 学会が用語改訂

誤解や偏見につながりかねなかったり、分かりにくかったりする用語を、日本遺伝学会が改訂した。

色の見え方は人によって多様だという認識から「色覚異常」や「色盲」は「色覚多様性」とした。

2 :オモロー! 2022/01/15(土) 14:40:54.70 y6syKtKwd.net
5 :オモロー! 2022/01/15(土) 14:41:29.53 y6syKtKwd.net
メンデルの遺伝学の訳語として使われてきた「優性」「劣性」は、遺伝子の特徴の現れやすさを示すにすぎないが、優れている、劣っているという語感があり、誤解されやすい。「劣性遺伝病」と診断された人はマイナスイメージを抱き、不安になりがちだ。日本人類遺伝学会とも協議して見直しを進め、「優性」は「顕性」、「劣性」は「潜性」と言い換える。

 他にも、「バリエーション」の訳語の一つだった「変異」は「多様性」に。遺伝情報の多様性が一人一人違う特徴となるという基本的な考え方が伝わるようにする。

11 :オモロー! 2022/01/15(土) 14:43:39.00 XZDu2lbZ0.net
>>5
変異と多様性は言い換えられないやろ…
92 :オモロー! 2022/01/15(土) 14:51:47.49 dp0daoL50.net
>>11
多様性のほうが都合ええぞ
あなたは色がよく見えないけどそれは多様性だか別に助けは不要ですねと言える
7 :オモロー! 2022/01/15(土) 14:42:14.14 MvngVqJaa.net
メタルギアのせい定期
8 :オモロー! 2022/01/15(土) 14:42:22.22 5HY+2Izx0.net
色んな色が見えないタイプの奴からしたら何が多様性やってキレそう
9 :オモロー! 2022/01/15(土) 14:43:02.97 PmKLx2Upp.net
色覚障害者じゃあかんの?
10 :オモロー! 2022/01/15(土) 14:43:30.24 f1K6JW2t0.net
言い方変えただけで根本的解決には至ってないの草
12 :オモロー! 2022/01/15(土) 14:43:44.94 riU1334M0.net
でも赤と金の見分けがつかないって健常者の劣化だよね
18 :オモロー! 2022/01/15(土) 14:44:45.70 tSOMJa+0.net
>>12
ゴールドカードを持ってるという優越感に浸れる
14 :オモロー! 2022/01/15(土) 14:44:07.81 JVsdrvUj0.net
多様性株
17 :オモロー! 2022/01/15(土) 14:44:43.86 ibDhhkpv0.net
もうちょっと意味の通じる言葉にできんかったのか
22 :オモロー! 2022/01/15(土) 14:45:17.99 alYgxChed.net
そのうち優勢劣勢とか色盲って言葉使うだけで老害扱いされる時代がくるんやろか
28 :オモロー! 2022/01/15(土) 14:46:06.38 YsFbe1lu0.net
どちらにしろ欠けてるんだからいちいち受け入れようとしないで欲しいわ
ちな色盲
42 :オモロー! 2022/01/15(土) 14:47:37.17 QwlzzsGd0.net
>>28
色盲の人からすれば言い方の問題でもないわな
なんでもそやけど
43 :オモロー! 2022/01/15(土) 14:47:44.45 tRTHWqIF0.net
>>28
職業に影響しないならなんでもええけど一定の職に就けないんやからはっきり異常やと言うべきなんやけどな
36 :オモロー! 2022/01/15(土) 14:47:01.11 leHT5Xe00.net
その多様性に合わせるために使える色制限されるんやろ?
37 :オモロー! 2022/01/15(土) 14:47:01.30 VZ/ApGi00.net
この手のは呼び方変えてもなんにもならねーのに面倒なだけやわワイ色盲の家系やけど誰も気にしとらんぞ
41 :オモロー! 2022/01/15(土) 14:47:30.99 bZYIKOC0.net
まあ俺の見えてる赤とお前の見えてる赤が同じかどうかは絶対にわからんからな
デフォルトで多様性や
74 :オモロー! 2022/01/15(土) 14:50:20.12 0RRXZwxtr.net
>>41
なお色盲の見えてる赤と色盲の見えてる緑は同じ模様
48 :オモロー! 2022/01/15(土) 14:48:08.47 GCecaeEXd.net
日常生活に支障あるのに「多様性」って一言で片付けるのは逆差別じゃないんか🤔
49 :オモロー! 2022/01/15(土) 14:48:10.48 Cfl16TUZ0.net
これもう差別やろ
50 :オモロー! 2022/01/15(土) 14:48:13.05 NLRoRGkAd.net
時代が時代なら馬鹿の語源になってそう
51 :オモロー! 2022/01/15(土) 14:48:24.08 ZiHjDFx90.net
識別範囲狭いことは明確に劣等だろうに
54 :オモロー! 2022/01/15(土) 14:48:43.55 bdpvTXpUa.net
今の子小学校で検査ないから逆にかわいそうだよな
55 :オモロー! 2022/01/15(土) 14:48:43.66 HA2qAWMnd.net
いうほど多様か?
57 :オモロー! 2022/01/15(土) 14:48:46.49 f9HLYtDI0.net
ワイは色弱呼びなんやが
58 :オモロー! 2022/01/15(土) 14:48:46.97 /5GryFS30.net
欧米人は暗闇に強いからゲーム画面暗いの多いってマジなんか
61 :オモロー! 2022/01/15(土) 14:49:06.16 HBgvNke3M.net
多様性が悪い言葉になる日も近いな

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      お問い合わせ

      削除・相互リンク等は以下までご連絡ください。 info@omorovie.com
      相互リンク・相互RSS・受け付けております!
      記事作成アルバイト募集中です。