thumbnail

【ニュース】エアコンに潜む殺人カビの正しい殺し方 [421685208]

1 :オモロー! 2023/07/29(土) 12:29:29.11 ooBeXiev0●.net
人体に侵入すると炎症を起こし、肝臓や脳を侵す…風呂や台所に潜む"殺人カビ"への正しい対処法

 「夏型過敏性肺炎」はトリコスポロンというカビが原因とされており、知らず知らずのうちに吸い込むことにより起こる、非常に身近な病気です。エアコンが原因となる事が多く、職場のエアコンが原因で「夏型過敏性肺炎」を発症される方も見受けられます。

 対策としては、エアコンの清掃が大前提です。その他には空気清浄機の設置や、個人の対策では不織布マスクも効果が期待できます。

■エアコンの使用時間が長いほどカビが増える

 エアコンの風の通り道となるフィルター部分に発生するカビは、空気の移動によって部屋中にカビの胞子をまき散らすことになります。スイッチを入れた時にカビ臭を感じたり、咳き込むことがある場合は、カビの温床となっている可能性が非常に高いです。

■フィルター掃除をしてもカビは減らない

掃除機でのフィルター掃除ではカビの減少は見られず、むしろフィルター掃除をしなかった場合に対し、掃除をした方がカビの量が多くなった例もあったそうです。

プロによるエアコンクリーニングを年に一回受けるだけ

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/fd3e83c60f6c2a88f4430d491c1fdddae82a0c26&preview=auto

6 :オモロー! 2023/07/29(土) 12:33:44.81 gtDbOl3C0.net
そういや朝から晩までエアコン漬けの今の若者は水害の時の避難所生活に耐えられないらしいな

避難所なんてエアコンなんて無い所がほとんどだからな
しかも他人の咳やくしゃみやイビキや歯ぎしりの中で寝ないといけないからな

8 :オモロー! 2023/07/29(土) 12:33:50.80 oDLNAyVw0.net
3年に一回は業者呼んだほうがいいよマジで
9 :オモロー! 2023/07/29(土) 12:33:56.66 shsys5t0.net
ファンに付くんだからファンを外しやすく作って欲しいわ
18 :オモロー! 2023/07/29(土) 12:37:55.28 zbc4R7bM0.net
>>9
長く使ってるとファンに埃が固着するんだよな
簡単に外せるようにしてほしいよホント
50 :オモロー! 2023/07/29(土) 13:20:04.66 s8z2zYCw0.net
>>9
ファンの掃除クッソだるくて以前なんかいいエアコン無いのかと調べたら三菱の霧ヶ峰がファンの構造が他と違って掃除しやすいらしい
次エアコン買い替える時は掃除しやすさ重視したいわ
95 :オモロー! 2023/07/29(土) 18:04:49.82 x0FcwHH60.net
>>50
8年前の霧ヶ峰だけど前の羽根たちがオープンに出来るのでファンに簡単に掃除のブラシが入る
くうきれいなどを使えば毎年綺麗に出来る
69 :オモロー! 2023/07/29(土) 14:44:35.44 vPL+QYRE0.net
>>9
あの部分、ガスや電気関わってないんだから
分解出来れば掃除業者も助かるだろうにな
10 :オモロー! 2023/07/29(土) 12:34:02.13 gtDbOl3C0.net
日本中の住宅やビルやマンションや工場や商業施設などから吹き出すエアコン室外機からの凄まじい熱風

このことを考えたことあるヤツいるの?

12 :オモロー! 2023/07/29(土) 12:34:57.32 F/1TuYSM0.net
>>10
東京とかそのせいで暑さ対策のアスファルトとかにしてるでしょ
19 :オモロー! 2023/07/29(土) 12:38:12.99 wDU3O7TF0.net
>>10
あの熱を利用して、発電とか出来ないだろうか…
106 :オモロー! 2023/07/29(土) 23:48:36.63 lt2kduVY0.net
>>19
何かそんな素子無いもんかね。若しくは電気変換できるモノとか
11 :オモロー! 2023/07/29(土) 12:34:14.45 gtDbOl3C0.net
世界中のエアコンを同時に止めたら気温が何度か下がるだろうな

それくらいエアコン室外機から放出される熱風は凄まじい

14 :オモロー! 2023/07/29(土) 12:36:38.97 rsS1o4VB0.net
>>11
1度も下がらないよ
34 :オモロー! 2023/07/29(土) 12:57:17.61 tUMdBX0o0.net
>>11
エコキュートはいわばその排熱の方を使って湯を沸かしてるんだから、エアコンとエコキュートをニコイチにすれば良いのに
と、ずっと思ってるが、ダイキンが着手しないってことはできないんだろうな(笑)
37 :オモロー! 2023/07/29(土) 12:59:37.80 sM8z+Mko0.net
>>34
規制でしょ。
96 :オモロー! 2023/07/29(土) 18:12:58.43 8WbZo27L0.net
>>34
俺もそれ考えた事あるけど
結論から言えば季節によって窓やダクトで冷風を室内に引き込むのがいいよ
98 :オモロー! 2023/07/29(土) 18:26:49.88 hlncS4iX0.net
>>34
エアコンとエコキュートの統合が難しいのは恐らく部屋を冷やしたいように冷やすという人為の部分とエネルギー効率の兼ね合いが難しいため
お湯を充分沸かしきったら止まるしね
他にもエアコンがある中で全館空調やベース冷房の一部として使っておいたり蓄冷システムを追加するなら実現性は上がると思うよ
40 :オモロー! 2023/07/29(土) 13:01:48.46 6I9+RCNW0.net
>>11
窓開けたら元に戻るからな
104 :オモロー! 2023/07/29(土) 23:33:52.78 P+yADO/E0.net
>>11
エアコンの室外機よりもバスとかトラックの大型車がアイドリング状態でいるほうが熱気やばくない?今日バスの横通ったらその周りの熱気すごかった
13 :オモロー! 2023/07/29(土) 12:34:57.56 K7CwlifS0.net
出落ちとはまさにこの事
17 :オモロー! 2023/07/29(土) 12:37:54.52 uYsCbYUQ0.net
俺の部屋窓付けエアコンしかつけられないから掃除ができない
7年使ってるが吹き出し口から見える範囲でも中にめっちゃくちゃカビ生えてる
カビキラーかなんかをスプレーしたら落とせるだろうか
22 :オモロー! 2023/07/29(土) 12:40:09.96 zbc4R7bM0.net
>>17
ダメ元でエアコン洗浄スプレー使ってみたら?
2本セットのやつが雑貨店でたまに安く売ってる
そこそこ汚れ落ちるよ
24 :オモロー! 2023/07/29(土) 12:40:25.16 F/1TuYSM0.net
>>17
掃除キットが色々あるよ
35 :オモロー! 2023/07/29(土) 12:58:43.59 sM8z+Mko0.net
>>17
濡れたティッシュで擦る
44 :オモロー! 2023/07/29(土) 13:13:40.15 My7b8Wy10.net
>>17
7年使ってんなら買い換えろよ(´・ω・`)
48 :オモロー! 2023/07/29(土) 13:17:19.24 shsys5t0.net
>>17
窓用エアコンは外すのも分解も簡単で掃除もしやすいぞ
型番で調べればやり方出てくる
60 :オモロー! 2023/07/29(土) 13:56:04.24 OjpE/qKh0.net
>>17
電源切って窓から外して
電子部品に養生して
漂白剤をスプレーボトルに入れて
熱交換器やファンにぶっかけて
水を入れた噴霧器ですすけば完璧に除菌できる
72 :オモロー! 2023/07/29(土) 15:00:58.94 wseMIeYn0.net
>>60
心配なんだけどちゃんと自分ドレンから汚れた水排出するよな?
失ない水浸しにならないかいつも心配
20 :オモロー! 2023/07/29(土) 12:38:15.21 EQIUE6qa0.net
プロのお掃除はおいくら万円請求されんの
21 :オモロー! 2023/07/29(土) 12:38:30.15 CmXCUq0.net
エアコンメーカー訴えればいいのかな、はよ簡単に丸洗いできる構造にしろカス
25 :オモロー! 2023/07/29(土) 12:42:47.84 5l6nyrPo0.net
ファン確認したらビビるぞ
27 :オモロー! 2023/07/29(土) 12:50:07.39 veRWsIIt0.net
お掃除機能付きほど分解も難しいしクリーニング頼む時の代金も高い
お掃除機能に甘えて放置して逆に汚い家が多いし
29 :オモロー! 2023/07/29(土) 12:52:53.39 E4K7c19L0.net
エアコンを水洗浄するとエアコン寿命が著しく縮むってよ
32 :オモロー! 2023/07/29(土) 12:55:03.80 /kjdZ/+H0.net
カビキラーはもし使うなら割り箸プラス布のコンボで
⚙のところをなぞるだけにしとけよ
吹きつけたら塩素でエアコンが逝く
36 :オモロー! 2023/07/29(土) 12:59:20.20 PZdMcjOe0.net
ヘラを奥の方へ突っ込むアイテムがあるよ
これやるだけでも違うんじゃないか
38 :オモロー! 2023/07/29(土) 12:59:56.82 t7hKPFvw0.net
何故あんなに手入れしにくい構造なのか
41 :オモロー! 2023/07/29(土) 13:02:33.51 LI90ENcZ0.net
>>38
同意
39 :オモロー! 2023/07/29(土) 12:59:58.46 3Xn651r60.net
電源抜いて、電源周りとか中に入り込みそうなトコは養生して、カビキラー拭きつけて洗浄と除菌、あとで霧吹きで洗い流す
よく乾かして電源オン、これで何とかなるよ
ファンは歯ブラシや綿棒でゴシゴシするのもあり
42 :オモロー! 2023/07/29(土) 13:04:11.34 JB5cmeVJ0.net
わさびフィルターというなぞの物体をつけているが
43 :オモロー! 2023/07/29(土) 13:09:00.89 L8s8yvvE0.net
ダスキンがエアコンカバーにヒビ入れてっからプロに掃除頼むのもなんかなぁ
46 :オモロー! 2023/07/29(土) 13:15:08.75 zbc4R7bM0.net
>>43
慣れからくるのか結構乱暴に扱うものな
45 :オモロー! 2023/07/29(土) 13:14:54.55 cMNeHi3Z0.net
ゴミのような無意味な自動お掃除機能とかより簡素化して主婦が気軽にメンテできるようにすべき。
51 :オモロー! 2023/07/29(土) 13:21:19.08 VHX5Vbr0.net
>>45
ほんとこれ

エアコンは安いやつ短いスパンで新品取っ替えが現状マシなんかな
古いやつこわいよー

49 :オモロー! 2023/07/29(土) 13:19:21.22 eq4BTPu/0.net
殺人カビとかようつべでも癌納豆とかオーバーな見出し多すぎw
52 :オモロー! 2023/07/29(土) 13:26:05.25 J8VHUZRP0.net
シロッコファン簡単に外せるように作ってくれたら良いのに
55 :オモロー! 2023/07/29(土) 13:36:52.46 zbc4R7bM0.net
>>52
本体のファンのスペースに埃やカビが溜まるんだよな
クリーニング機構が無い部分
平たいハケやブラシで落とすしか無い感じ
53 :オモロー! 2023/07/29(土) 13:30:45.10 gYBfZPLu0.net
運転停止ボタンを押したら毎回自動で掃除するから大丈夫
54 :オモロー! 2023/07/29(土) 13:30:55.55 zZnv3/fM0.net
メンテしやすいように作れや
58 :オモロー! 2023/07/29(土) 13:48:39.22 iSUpYE5T0.net
エアコンもいい加減簡単にバラせるように設計しろよ
もう国で法律作れや
61 :オモロー! 2023/07/29(土) 14:06:43.77 uTT8ptZg0.net
>>58
扇風機ならいいけど
エアコンは素人がさわると事故おこすぞ
最近見た動画で室外機が爆発して一人死んだし

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      お問い合わせ

      削除・相互リンク等は以下までご連絡ください。 info@omorovie.com
      相互リンク・相互RSS・受け付けております!
      記事作成アルバイト募集中です。