【BEYOOOOONDS】山?夢羽「山?家のお雑煮は愛知県出身なので赤味噌です」

1 :オモロー! 2021/01/03(日) 08:50:46.81 0.net
210102 「BEYOOOOONDSのビヨ〜〜〜〜〜ンっと飛び越えナイト!」 #40
山?夢羽・小林萌花

(山?家、小林家のお雑煮やおせち料理は
どんな感じですか?というメールで・・・)

小林<え、どう?山?家
山?<山?家どうなんだろう?何かぁ、私が、お餅が、苦手なんです、私
小林<あ、そうなんだ
山?<そうなんです。だからお雑煮はいつも食べない人なんですけど
小林<えぇーー
山?<でもそうだな〜、あの、愛知県出身なので
小林<ハイ
山?<あの・・・赤味噌?
小林<おー。なるほど
山?<の、お雑煮が
小林<えぇーー!?
山?<そう、出ます。めちゃめちゃ、けっこう濃いめの
小林<えぇー〜〜
山?<そうなんです〜
小林<美味しそう
山?<美味しい・・・らしいですね(笑)
小林<えー
山?<私はちょっといつも(笑)、あの、お汁だけ飲んだりするんですけど
小林<あ、そっかそっかそっかそっか
山?<そう、お餅がね
小林<何か、あの、私も、もっぱらの東京人なんだけど
山?<そう(笑)、うんうん
小林<あの、他に、お雑煮があるっていう概念もなくて
山?<うんうん。あぁー、なるほど
小林<だから今赤味噌って聞いてビックリした
山?<あぁーー、そうなんだ
小林<え、ちなみに、小林家の、おぞ、お雑煮?
山?<お雑煮、ハイ
小林<は、何か普通に、透明のスープなんだけど
山?<うんうん。え、透明のスープ?
小林<何が入ってんだ?あれ。何だろうね
山?<うん、透明なスープ
小林<何かあの、お吸い物みたいな感じのやつで
山?<あぁー〜〜
小林<何か・・・何だ、お野菜とか
山?<うんうん
小林<お餅とか入っ、鶏肉とか入ってる感じの
山?<うんうんうん
小林<それが、私の普通なんだけど
山?<う〜〜ん
小林<愛知県の方(かた)は、また違うのかもねぇ
山?<そう、全然だねぇ
小林<ね、いろんな、おせち料理とかお雑煮があると思うけど
山?<ね、そうだね〜

2 :オモロー! 2021/01/03(日) 08:51:21.62 0.net
ゆはねちんナチュラルに愛知だから赤味噌のお雑煮と言ってたけど
調べてみると愛知県のお雑煮はすまし汁で味噌は使わないらしい
(赤味噌は三重県とか福井県で食べられることが多いらしいので両親の実家がそっちとか?)
3 :オモロー! 2021/01/03(日) 08:51:52.43 0.net
お正月 僕がお雑煮つくるよって
彼がいきなりアズキを煮込みだしたから
それぜんざいじゃん!って全力阻止して
ママ直伝のお雑煮をつくったら
なんで味噌?味噌にしても赤いしって言われて
カッチーン もう大ゲンカ
あんな 変な ぜんざいやろー 絶対ゆるさなーい!

「彼って鳥取とか島根の人?」
「あ、鳥取」
「じゃあ お雑煮はアズキで正解」
「え?」
「あなたのおかあさんの出身は?」
「三重だけど」
「なるほど、でも赤みそのお雑煮って
全国的にはマイナーだから」
「マジ!!??」

ざっくり東日本と九州全域 四国の半分
中国地方の瀬戸内海側が すまし汁
関西と 四国の東側が すまし汁
アズキ汁は鳥取・島根と 岡山の一部
赤みそは 三重・福井界隈です

4 :オモロー! 2021/01/03(日) 08:52:08.21 0.net
夢羽愛知出身ではない疑惑
5 :オモロー! 2021/01/03(日) 08:53:47.20 0.net
三河なの?
6 :オモロー! 2021/01/03(日) 08:54:24.46 0.net
赤味噌は三河
7 :オモロー! 2021/01/03(日) 08:55:02.12 0.net
【愛知】
具材は焼かない角餅に餅菜などの菜っ葉で、
最後にかつお節をのせるシンプルで上品なスタイル。

愛知県食育推進課が作成するパンフレットに由来が書き込まれている。
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康など有名な武将の出身地で
「名(菜)を上げるよう餅菜を入れ、ミソをつけないためにすまし汁で、
お城(白い餅)は焼けないようにする」という説が紹介されている。


【三重】
三重県の雑煮は地域によって全く異なり、ひとくくりにはできない。
伊勢市など県中部の雑煮は、すまし仕立てで焼いた餅と
小松菜(または白菜)を入れただけのシンプルなもの。
県庁のある津市周辺では赤味噌を使った雑煮を食べる。
三重は関西か中部かがしばしば問われており、角餅を食べる
地域がある一方、伊勢については関西文化の丸いものが多い。

【東京】
東京の雑煮はしょうゆ仕立てのあっさりとしただしに、
焼いた四角い餅を入れる。江戸時代、武家が多かったためか
縁起を気にして味噌を使わなかったという説がある。
ほかに鶏肉や小松菜などの野菜を入れる。

17 :オモロー! 2021/01/03(日) 09:04:41.23 0.net
>>7
名古屋だけどこの愛知のやつだな
8 :オモロー! 2021/01/03(日) 08:56:28.08 0.net
愛知って言っても
三つくらいに分裂してるから
9 :オモロー! 2021/01/03(日) 08:56:48.83 0.net
お餅をのどに詰まらせるリスクを回避するゆはねちん
11 :オモロー! 2021/01/03(日) 08:59:03.23 0.net
最近は母親の出身地の影響がでかいのだが
昔は父親の好みにあわせてたかもしれないが
13 :オモロー! 2021/01/03(日) 09:00:02.23 0.net
https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/zoni_aichi.html
ごく限られた地域では使うって書いてあるやん
14 :オモロー! 2021/01/03(日) 09:01:11.26 0.net
雑煮でケンカしてんじゃねーよで赤みそは三重って歌ってて
愛知じゃないんだと思った記憶
16 :オモロー! 2021/01/03(日) 09:02:51.76 0.net
八丁味噌は岡崎だから名古屋とかは別に味噌関係ないからな
18 :オモロー! 2021/01/03(日) 09:07:07.34 0.net
名古屋市民だけど醤油だ
20 :オモロー! 2021/01/03(日) 09:08:22.81 0.net
雑煮に味噌かよ
22 :オモロー! 2021/01/03(日) 09:09:03.00 0.net
名古屋飯ってたまに猛烈に食べたくなるね
24 :オモロー! 2021/01/03(日) 09:09:59.93 0.net
一宮の子じゃなかったのか
25 :オモロー! 2021/01/03(日) 09:14:59.33 0.net
愛知って本当になんにでも味噌かけるんだな
26 :オモロー! 2021/01/03(日) 09:16:23.13 0.net
まりあとか鈴ちゃんはどうなんだろ
27 :オモロー! 2021/01/03(日) 09:18:12.23 0.net
ゆは可愛いな
28 :オモロー! 2021/01/03(日) 09:18:45.45 0.net
ピザももちもダメなのか
30 :オモロー! 2021/01/03(日) 09:20:57.57 0.net
愛知だけど味噌じゃないよ
31 :オモロー! 2021/01/03(日) 09:22:21.71 0.net
味噌カツ
手羽先
ひつまぶし
名古屋コーチン
ういろう
34 :オモロー! 2021/01/03(日) 09:24:51.16 0.net
スーパーでなるとがおせちに並んで売ってって何に使う思ったら
雑煮で使うんだ
35 :オモロー! 2021/01/03(日) 09:25:35.15 0.net
岐阜のラーメン屋で頼んだ餃子のタレの小皿に味噌が乗ってたときは驚いた
36 :オモロー! 2021/01/03(日) 09:26:03.75 0.net
うちは汁は昆布だしで味はかつお節かけてつける
37 :オモロー! 2021/01/03(日) 09:28:07.04 0.net
ゆはえもん餅が嫌いなの?
38 :オモロー! 2021/01/03(日) 09:28:50.39 0.net
これあたってるの?
53 :オモロー! 2021/01/03(日) 10:00:25.18 0.net
>>38
広島の美味しそう
39 :オモロー! 2021/01/03(日) 09:30:49.82 0.net
雑煮でケンカしてんじゃねーよ
雑煮でケンカしてんじゃねーよ
お正月にいっしょだなんて
そもそもシアワセな話じゃろうがい!
きゃっきゃしながら食べればいいじゃろがい!
41 :オモロー! 2021/01/03(日) 09:32:25.63 0.net
ピザとか餅が苦手だから太らないんだな
42 :オモロー! 2021/01/03(日) 09:35:36.64 0.net
名古屋市民はさすがに雑煮には赤味噌使わないよ
43 :オモロー! 2021/01/03(日) 09:36:21.61 0.net
時期的なもんなのか雑煮でケンカしてんじゃねーよがおすすめ動画に出てきたわw
44 :オモロー! 2021/01/03(日) 09:36:35.00 0.net
愛知の雑煮がいちばんシンプルって有名だ
45 :オモロー! 2021/01/03(日) 09:36:40.92 0.net
46 :オモロー! 2021/01/03(日) 09:42:00.01 0.net
京都だけど白味噌で食ったことない
47 :オモロー! 2021/01/03(日) 09:51:59.57 0.net
ほのぴの透明なスープという上流感溢れるお言葉
48 :オモロー! 2021/01/03(日) 09:55:28.95 0.net
むしろスープって
50 :オモロー! 2021/01/03(日) 09:56:40.40 0.net
コンソメかな
54 :オモロー! 2021/01/03(日) 10:10:00.91 0.net
白味噌も赤味噌も食べたことないけど美味しいのかな
55 :オモロー! 2021/01/03(日) 10:13:11.49 0.net
尾張だけどすましのシンプルなやつだよ
餅と菜っ葉だけ

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      お問い合わせ

      削除・相互リンク等は以下までご連絡ください。 info@omorovie.com
      相互リンク・相互RSS・受け付けております!
      記事作成アルバイト募集中です。