thumbnail

【ニュース】大学入試センター「濃厚接触者はPCR検査で陰性証明出さないとテスト受けられないよ🤗」→受験生「PCR検査受けられない!」 [和三盆★]

1 :オモロー! 2021/01/15(金) 15:54:47.59 1izvCB/a9.net
 16日から始まる大学入学共通テストについて、新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者と特定された受験生が、自治体などのPCR検査(行政検査)を受けられない事態が相次いでいる。大学入試センターには15日までに数十件の相談が寄せられているが、未検査なら追試に回らなければならないという。

 共通テストは16、17日に第1日程、30、31日に追試を兼ねた第2日程が行われる。センターによると、濃厚接触者の受験生は、自治体などの行政によるPCR検査を受けて「陰性」と判定された上で、無症状などの条件を満たせば別室での受験が可能だ。一方、センターには15日までに、受験生らから「濃厚接触者と特定されたがPCR検査を受けられない。どうすればいいか」などの相談が相次いだ。感染者増で検査が追いついていない保健所があるためで、会場となる各大学にも同様の問い合わせがあるという。

 センターは14日、共通テストの受験生に対し、PCR検査を受けていない場合や検査結果が判明していない場合はいずれも受験できず、受験票記載の「問い合わせ大学」に連絡し、「追試の受験申請を」とホームページ上で呼びかけた。

 濃厚接触者と特定された受験生のPCR検査については、文部科学省が昨年12月、厚生労働省に対してできる限り速やかに検査を行うよう要請し、厚労省も今月12日、保健所などに通知していた。(伊藤和行)

朝日新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/de32582355bfcb1b464a2033e0fc2b812c249021

6 :オモロー! 2021/01/15(金) 15:56:54.98 nmkyVxhJ0.net
黙って受験する奴続出やろうな
13 :オモロー! 2021/01/15(金) 15:57:58.04 uePTnLDQ0.net
>>6
バレたらそれこそ人生終わりそうだが
8 :オモロー! 2021/01/15(金) 15:57:12.58 A+4g7btw0.net
直前にこんなこという大学入試センターの
クソ駄目さが際立つな。入試センターの責任者の名前公表して処分しろ
11 :オモロー! 2021/01/15(金) 15:57:27.75 RR0N2wUf0.net
なにやらせてもグダクダだな
15 :オモロー! 2021/01/15(金) 15:58:23.10 Wc5/ndEt0.net
こういうやり方すると黙って受験受けるやつ出ると思うが
17 :オモロー! 2021/01/15(金) 15:58:29.17 UJ4nJ/GE0.net
そもそも試験で感染広がるかね?
誰も喋んないじゃん
23 :オモロー! 2021/01/15(金) 15:59:42.12 B+WJ9H8p0.net
>>17
咳我慢できるといいね
45 :オモロー! 2021/01/15(金) 16:06:31.89 QXSDiye50.net
>>17
トイレや前に座った人からうつる危険性はあるな
18 :オモロー! 2021/01/15(金) 15:58:42.39 U352npEc0.net
もう試験明日じゃないですか…
35 :オモロー! 2021/01/15(金) 16:02:23.88 AMVN3Htn0.net
リモートでテスト受けられるようにしろよw
49 :オモロー! 2021/01/15(金) 16:08:30.25 QXSDiye50.net
>>35
理科大の定期試験は30年前からUNIXやMS-DOSでC言語など使った試験してたよ
59 :オモロー! 2021/01/15(金) 16:13:50.54 wIp8sH2J0.net
>>35
15年ほど前の就活で、なんちゃら玉手箱もかいうWebテストを受けたけど、筆記以上にボロボロだった記憶がある
Webテストはダメだわ
36 :オモロー! 2021/01/15(金) 16:02:43.25 bCZlaefq0.net
民間でいいだろ
海外駐在に行く友人は陰性証明が必要だとさらっと受けて帰って行った 
一生がかかってるのに保健所に電話してる場合じゃないと思うが
44 :オモロー! 2021/01/15(金) 16:05:07.89 sanvE2UZ0.net
地域差凄そうだな
田舎なら検査ほぼ受けざる得ないけど都心は検査さえ厳しいのか
48 :オモロー! 2021/01/15(金) 16:07:29.51 9BAmIC2P0.net
昔のように、共通試験は各学校でやればいい。
52 :オモロー! 2021/01/15(金) 16:11:52.15 F6U6QATJ0.net
小部屋用意したらええんとちゃう?
使ってない部屋あるだろう
60 :オモロー! 2021/01/15(金) 16:13:58.38 FYXCNRBg0.net
>>52
監視する人員が足りなくなるだろう
負担も増えるしな
この寒い時期に動いたら体力消耗するぞ
試験中は部屋に暖房稼働させないんだぞ
80 :オモロー! 2021/01/15(金) 16:22:26.40 ceLF2mEs0.net
18歳の受験生はマスクしてたら大丈夫だろ
受験させないは過剰反応
85 :オモロー! 2021/01/15(金) 16:23:02.00 7LRLT1l40.net
受験生の顔の確認はどうしてるの?
マスクを取らないのなら替え玉出来そうだよね
無線交信してカンニングも出来そう
88 :オモロー! 2021/01/15(金) 16:23:45.40 FYXCNRBg0.net
>>85
ほんとだ!
わろた
89 :オモロー! 2021/01/15(金) 16:23:51.23 yAikfV2P0.net
>>85
マスクは外させるんだろう
免許更新でもそうだった
90 :オモロー! 2021/01/15(金) 16:23:58.89 ceLF2mEs0.net
検査で引っかかってないステルス感染者も多くいるだろうにバカなの?
別室で受験させれば問題ないだろ
91 :オモロー! 2021/01/15(金) 16:24:24.81 NkEXNie40.net
もう明日だから黙って受けろ
97 :オモロー! 2021/01/15(金) 16:26:26.31 yAikfV2P0.net
追試なんかあるんだ
昔からあったかな

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      お問い合わせ

      削除・相互リンク等は以下までご連絡ください。 info@omorovie.com
      相互リンク・相互RSS・受け付けております!
      記事作成アルバイト募集中です。