thumbnail

【ニュース】【遅報】フィリピン人家族に感謝状 火事を発見して消火器持って駆けつけるわ近所に知らせまわるわ足の不自由な年寄りを背負って逃げるわ [水星虫★]

1 :オモロー! 2022/01/26(水) 17:29:15.39 G0aeP8w09.net
火災救助のフィリピン人家族に感謝状

*ソース元にニュース画像あり*
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagoya/20220122/3000020530.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

今月上旬、愛知県豊橋市の団地で火災が起きた際、この団地に住むフィリピン人の家族が
消防への通報や避難の呼びかけなどにあたり、大きな被害を防げたとして消防から感謝状が贈られました。

感謝状が贈られたのは市内の県営団地に住むフィリピン人の
ヤンバオ・ジェイソン・ガラングさんと妻や娘など家族6人です。
今月5日の午前1時半すぎ、ジェイソンさんは外出先から自宅に戻っていた際
隣の棟の1室から火が出ているのを目撃しました。
すぐに家族に消防に通報するよう伝え、近くにあった消火器をもって現場に向かいました。

その途中、団地の部屋のドアをたたいて回り住人たちに避難するよう呼びかけました。
さらに火元の部屋の上の階には高齢の日本人夫婦が住んでいたことから、
ジェイソンさんは足が不自由な夫を救助して背負って避難したということです。
この火災で火元の部屋は全焼しましたが、けが人はいませんでした。

感謝状の贈呈式で豊橋市消防本部の小清水宏和消防長は「発見と通報の指示、
救助と全員で協力して活動してくださいました」とたたえました。
ジェイソンさんは「皆を助けなければと思って現場に向かいました。
こうして表彰されるのは恥ずかしい気分です」と話していました。

01/22 19:53

11 :オモロー! 2022/01/26(水) 17:33:07.08 H3SNtK0h0.net
やるじゃん!
15 :オモロー! 2022/01/26(水) 17:33:48.91 8fqyHcoP0.net
災難で
日頃、大人しいのに
めちゃくちゃ張り切るオッサンいるよな

子供の頃、神戸大震災のときに
いた
斜向かいオッサンは
なかなかの活躍ぶりだった

39 :オモロー! 2022/01/26(水) 17:41:38.46 6u+q4vL40.net
>>15
命がかかった時にその人の本質?普段隠れてる部分が見えるんじゃないかね。普段頼りになっても緊急時にオロオロする人もいるだろうし
32 :オモロー! 2022/01/26(水) 17:39:03.42 iro+vhds0.net
まじで立派
36 :オモロー! 2022/01/26(水) 17:40:07.66 gdJ8XB+b0.net
これは有能なフィリピン人
40 :オモロー! 2022/01/26(水) 17:41:59.14 Z/i2buLA0.net
すごいなー
隣の棟なのに足の不自由な人を助けに行ったって、近所付き合いが上手く出来てたのかな
42 :オモロー! 2022/01/26(水) 17:42:08.91 sPhke1/b0.net
勇気と行動力が凄いな
49 :オモロー! 2022/01/26(水) 17:45:17.62 u8C4qg2k0.net
いい人だーーーー!
53 :オモロー! 2022/01/26(水) 17:47:21.57 XTb3dwud0.net
立派だねえ
61 :オモロー! 2022/01/26(水) 17:49:59.54 Vza6754j0.net
めっちゃ偉いわ
63 :オモロー! 2022/01/26(水) 17:50:06.95 hIviqivb0.net
俺なんも出来ないだろうな
この姿勢は見習わなきゃ
65 :オモロー! 2022/01/26(水) 17:51:27.66 qnmgafPk0.net
久しぶりに良い記事を読んだ気がする
胸がすく思いだ
66 :オモロー! 2022/01/26(水) 17:52:45.93 yqkqGVaw0.net
親の転勤で子供の頃少しだけフィリピンに住んでたが
まあお金盗む人とかもいたけど、基本的にフィリピンの人っていい人
お人よしな感じで、明るくて優しい
76 :オモロー! 2022/01/26(水) 17:55:49.51 cVW0noBX0.net
偉いよ
いいことした時は思う存分褒めてやれ
89 :オモロー! 2022/01/26(水) 18:00:10.46 id+oBxti0.net
素晴らしい
93 :オモロー! 2022/01/26(水) 18:00:47.96 Mo4BiqdT0.net
大活躍やん
ありがとう!
94 :オモロー! 2022/01/26(水) 18:01:13.25 bdp+Ka1P0.net
フィリピン人て昔から日本にいるけどそんなに凶悪事件て聞かないよな
ピーナのホステスに騙されたおっさんはたくさんいるやろうけど
116 :オモロー! 2022/01/26(水) 18:10:10.91 Hw0uwWDi0.net
>>94
そういうところは嘘で成り立つ世界だから騙されたとか野暮なこと言う奴は入っちゃダメだよ
136 :オモロー! 2022/01/26(水) 18:17:19.07 VAzpQBa0.net
>>116
近所の実家暮らしのおっさんがフィリピン人のホステスと真剣なお付き合い()をしてて、その家を建て替えるときにフィリピンっぽい風合いにして迎えようとしてたらしいんだが見事に逃げられてたな
数百万単位で貢いだんだろうが、バカだなーとしか思えん
105 :オモロー! 2022/01/26(水) 18:04:47.89 U7omchU60.net
スーパーマンかや?
112 :オモロー! 2022/01/26(水) 18:08:18.64 UCnzG1lq0.net
どの国でも素晴らしい人はいるもんだな
これは素直に拍手を送ろう
118 :オモロー! 2022/01/26(水) 18:10:45.04 Lfdrngqg0.net
ここまで能動的には動けんわ。すげーよ
133 :オモロー! 2022/01/26(水) 18:15:54.11 d2fxkBPP0.net
立派な家族だな
158 :オモロー! 2022/01/26(水) 18:31:57.42 /NKHUOy90.net
フィリピン人は家族愛が強いな
近所の人も家族のように思ってくれる
174 :オモロー! 2022/01/26(水) 18:44:30.79 z53lW+iJ0.net
フィリピンは憎めないとこあるね
195 :オモロー! 2022/01/26(水) 19:18:53.97 US2nyhPb0.net
表彰されて「恥ずかしい」って昔の日本人みたいで草
206 :オモロー! 2022/01/26(水) 19:31:50.21 Rm0ZLKRV0.net
よーやった!アンタは偉い!

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      お問い合わせ

      削除・相互リンク等は以下までご連絡ください。 info@omorovie.com
      相互リンク・相互RSS・受け付けております!
      記事作成アルバイト募集中です。