【ニュース】塩野義のコロナ飲み薬、使うと胎児に奇形が出る恐れ [123322212]

1 :オモロー! 2022/04/13(水) 08:22:01 z/D0TcWC0●.net BE:123322212-PLT
deleted
 塩野義製薬が厚生労働省に薬事承認を申請した新型コロナウイルス感染症の軽症者向け飲み薬について、
胎児に奇形が出る恐れが動物実験で確認されたことが分かった。同社によると、実験データは既に厚労省に提出しており、
同省は妊婦への投与について推奨しないか禁忌とする方向で検討する見通しだ。

 塩野義は飲み薬について、2月25日に厚労省に薬事承認を申請。治験完了前の実用化を可能とする「条件付き早期承認制度」の
適用を希望しており、厚労省と医薬品医療機器総合機構(PMDA)が審査を進めている。

 塩野義によると、妊娠したウサギに人の治験で使うよりも高い濃度の薬を投与する実験を行ったところ、胎児の骨格形態に異常を及ぼす
「催奇形性」を確認したという。同社は現在進めている最終段階の治験(第3相治験)とは別に、心疾患の治療薬など複数の薬剤との
飲み合わせが可能かどうかを調べる治験(第1相治験)も並行して進めており、どの程度、併用の制限が必要となるかも審査の焦点となる。

 新型コロナの飲み薬では、国内で承認済みの米メルク社の「ラゲブリオ」も胎児の奇形が生じる可能性があり妊婦への投与は禁忌とされたほか、
米ファイザー社の「パキロビッド」については飲み合わせの制限が多いことが医療現場でのハードルとなっている。【横田愛】

https://mainichi.jp/articles/20220412/k00/00m/040/330000c

11 :オモロー! 2022/04/13(水) 08:26:02 /dDDc1Z70.net
妊婦飲んじゃだめな薬なんていっぱいあるだろ
240 :オモロー! 2022/04/13(水) 10:17:46 xx+l3CMB0.net
>>11
だからこの薬もそうだって注意を喚起してるんだろ?理解力ゼロか?
19 :オモロー! 2022/04/13(水) 08:27:29 GN2HiBoI0.net
妊婦が安全に飲める薬の方が少ないだろ
20 :オモロー! 2022/04/13(水) 08:27:34 MRhr63De0.net
うさぎめっちゃかわいそう
何つーことしてるんだよ
21 :オモロー! 2022/04/13(水) 08:27:36 akL0Nr0o0.net
まさかこれを読んでmRNAワクなら飲み薬と違うから大丈夫だと思った奴はいないよね?
24 :オモロー! 2022/04/13(水) 08:29:03 FvZ9p2tv0.net
>>21
逆だろ
反ワクが当てにしてた飲み薬やぞ
22 :オモロー! 2022/04/13(水) 08:28:23 zNR4NgqL0.net
株価ストップ安気配
26 :オモロー! 2022/04/13(水) 08:30:15 MRhr63De0.net
日本の医療ってめっちゃ税金投入されてる割に外国に負けてるのは何で?
薬剤師の数なんて世界一なんだろ?
31 :オモロー! 2022/04/13(水) 08:31:56 FB1B4IKP0.net
>>26
医療は軍事の分野だから、どうしても軍事国家が強い。
29 :オモロー! 2022/04/13(水) 08:31:28 74Ydo3Hw0.net
どの薬にもリスクあるよね。妊娠中なんかは飲める薬限られてるし
30 :オモロー! 2022/04/13(水) 08:31:35 gq6M7ek80.net
男性限定って事でいいんじゃないの?
34 :オモロー! 2022/04/13(水) 08:33:19 ZJbmLxHO0.net
妊娠2ヶ月前後くらいが胎児の分化に一番影響受ける時期だっけ
35 :オモロー! 2022/04/13(水) 08:33:37 bL4JGQcf0.net
つうか待ってるのに、いつまでかかるんじゃ
36 :オモロー! 2022/04/13(水) 08:33:56 q3Aci6+k0.net
>>1
妊婦だけ飲まなかったらいいだろ
はい解決
40 :オモロー! 2022/04/13(水) 08:34:49 XUI3pUhW0.net
ワクチンより安全な気がする
45 :オモロー! 2022/04/13(水) 08:35:38 XR7GC3060.net
コロナリスクが高いのはとっくに閉経した世代だから問題なくね?
46 :オモロー! 2022/04/13(水) 08:36:15 ne0wOuAH0.net
アビガンと同じ運命を辿るのかな
50 :オモロー! 2022/04/13(水) 08:37:19 +yRxDR7l0.net
こんなので騒ぐのは子供作ったことのない奴だけだろ
56 :オモロー! 2022/04/13(水) 08:42:34.22 zKK9a0vS0.net
>>50
そう思う理屈がわからない
子持ちならサリドマイドの大規模被害も知ってるし、しっかり騒がれて正しい処方が広がってほしいと思うよ
67 :オモロー! 2022/04/13(水) 08:48:09.25 TjCY7b90.net
>>56
ちゃんと注意書きに書いてある。
読まないで飲むやつが多すぎ。
263 :オモロー! 2022/04/13(水) 10:31:33.19 jJPG3G5X0.net
>>67
重篤な副作用のある薬は薬剤師が説明するだろ
日本の教育水準で薬剤師の説明聞かない、聞いても従えない奴は自己責任でいいよ
54 :オモロー! 2022/04/13(水) 08:39:51.67 iKSGZmiC0.net
やはり無理かー
58 :オモロー! 2022/04/13(水) 08:43:59.58 GVBJ/gTF0.net
副作用は漢方でもあるんだし、どういうものがあるのか分かればいい
62 :オモロー! 2022/04/13(水) 08:46:00.49 zGC2TRJ00.net
あんまり期待してないけど…
もう、罹患しても自宅で食って寝てるだけ
死ぬべき時がきたら死ぬだけ
的な未来を想定し始めた
73 :オモロー! 2022/04/13(水) 08:51:47.98 ukZp1mTa0.net
妊娠がわかるまでに飲むとまずいのか
75 :オモロー! 2022/04/13(水) 08:54:08.13 ysu/2YZE0.net
こういう薬は誰がどういう時に飲むことを想定してんの?
対象はジジイ、ババア、病気持ち、デブ?
108 :オモロー! 2022/04/13(水) 09:05:24.21 sVzgfmtX0.net
>>75
なんでハゲが入ってないんだよ!
89 :オモロー! 2022/04/13(水) 08:58:46.60 CrcPHnyV0.net
妊婦だけならまだいいんだけどな
97 :オモロー! 2022/04/13(水) 09:02:10.21 lQgBM/YH0.net
ネガキャンが来たぞー
タミフルと同じやー
111 :オモロー! 2022/04/13(水) 09:06:16.32 +XnjN67D0.net
これはガッカリだなぁ
113 :オモロー! 2022/04/13(水) 09:06:28.84 7ODPvQyv0.net
そもそも妊婦は薬を飲むこと自体がよくないからね
119 :オモロー! 2022/04/13(水) 09:09:55.88 ctCnGHpZ0.net
逆に妊婦が安全に飲める薬なんてめっちゃ限られるだろw
138 :オモロー! 2022/04/13(水) 09:19:02.94 uZ6y560H0.net
>>118
>>119
かぜ薬でもダメなのになんで新コロワクチンはおkなの?🤔

妊娠中の方へ(新型コロナワクチン接種について)
https://www.city.nishitokyo.lg.jp/kosodate/bosi/ninsin/ninshintyu-vaccine.html

218 :オモロー! 2022/04/13(水) 10:02:04.74 tMFNrsLn0.net
>>138
治療薬とワクチンは作用が別だろ
227 :オモロー! 2022/04/13(水) 10:07:43.89 teRG46ZD0.net
>>138
ひでえ
122 :オモロー! 2022/04/13(水) 09:10:42.15 4iIcHqu0.net
奇形ガーって騒いでたけどアビガンばら撒いてもう1年以上経つインドや中東辺りで奇形増えたってニュース聞かないっすね
129 :オモロー! 2022/04/13(水) 09:12:52.41 TjCY7b90.net
>>122
妊婦には飲ませないからな。
薬は用法・注意書きを守っていれば安全。

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      お問い合わせ

      削除・相互リンク等は以下までご連絡ください。 info@omorovie.com
      相互リンク・相互RSS・受け付けております!
      記事作成アルバイト募集中です。