thumbnail

【VIP・なんj】持ち家あれば手取り10万もあれば幸せに生きれるのでは?

1 :オモロー! 2023/08/24(木) 21:44:31.50 2ZJeITkv0.net
じゃね?
2 :オモロー! 2023/08/24(木) 21:45:40.43 VrFwlXgQ0.net
独身→これ
3 :オモロー! 2023/08/24(木) 21:47:11.89 j0D/35J20.net
食費と光熱費と固定資産税と修繕費で終わりやん
27 :オモロー! 2023/08/24(木) 22:17:18.82 MYPzPaRoM.net
>>3
うちは今年建て替えたけど家なんてそうそう壊れんぞ
4 :オモロー! 2023/08/24(木) 21:48:48.61 2ZJeITkv0.net
固定資産税なんて数千円だって実家の父ちゃんいってたが?🤔
あと修繕費ってなんやねん
実家とかどこも壊れんかったぞ
お前の家何でできてんだよ
9 :オモロー! 2023/08/24(木) 21:55:16.79 j0D/35J20.net
>>4
あと50年は生きるやろ?
その間ドンと金かかるタイミング何度か来るで
手取り10万でその備えできるんか?
12 :オモロー! 2023/08/24(木) 21:57:10.89 cJqdcMDe0.net
>>4
実家都内じゃないんか?
5 :オモロー! 2023/08/24(木) 21:50:53.32 cp9tcij50.net
ローン完済しているなら
新築から20年後位から修繕箇所が出てくる
給湯器
台所 トイレ 風呂場(ユニット)
外壁 屋根
これらの修繕を怠ると
屋根からは雨漏りして天上が腐食する
給湯器は10年位で買い替え
もっても15年
エアコンも同
8 :オモロー! 2023/08/24(木) 21:54:38.38 2ZJeITkv0.net
>>5
こんなのの修繕費長期で見れば無視できるレベルだな

つまりかかる金は食費と光熱費だけみたいなもん

11 :オモロー! 2023/08/24(木) 21:55:52.63 j0D/35J20.net
>>8
まあ食費だけでもええよ
それで働くのやめたらどうするんや?まさか死ぬまで働くんか?
15 :オモロー! 2023/08/24(木) 22:00:24.60 2ZJeITkv0.net
>>11
死ぬまで働いてもええんやないか?
無理なら生活保護でいいし
歳とれば年金も貰える
18 :オモロー! 2023/08/24(木) 22:02:50.09 j0D/35J20.net
>>15
ナマポ貰えるならええけどな
手取り10万程度じゃ年金3万がええとこや
金に困る老後ほど悲惨なものはないで
28 :オモロー! 2023/08/24(木) 22:18:34.02 MYPzPaRoM.net
>>5
10年はいいすぎ
20年くらいはもつ
6 :オモロー! 2023/08/24(木) 21:54:11.68 cp9tcij50.net
3000万の固定資産税はいくらですか?
新築価格3000万円の一戸建てにかかる固定資産税は、
「30800円 + 58800円 = 89600円」と計算でき89600円となります。
この税金を年4回に分けて納税すると、
1回あたりの負担は約2.3万円の負担額がかかると考えておくと良いでしょう
13 :オモロー! 2023/08/24(木) 21:57:47.47 2ZJeITkv0.net
>>6
新築でそんな安いなら中古の家ならもっと安いな
今は0円物件がネットでたくさん見つかる
7 :オモロー! 2023/08/24(木) 21:54:31.39 5sQ9Cttz0.net
物価高だから手取り12万は必要。
10 :オモロー! 2023/08/24(木) 21:55:24.43 2ZJeITkv0.net
光熱費2万 食費3万
14 :オモロー! 2023/08/24(木) 21:58:39.83 cp9tcij50.net
その他
畳等の張替え
フローリングの張替え等
勿論張替えは持ち主の判断ですが
畳にはダニが蔓延り、フローリングは日焼けや劣化で
棘が出始める
19 :オモロー! 2023/08/24(木) 22:03:28.64 2ZJeITkv0.net
>>14
実家の畳なんて張り替えた事なかったと思うがな
俺が居た18年間の話
フローリングなんてヤスリで磨いてニス塗ればいい
家の修繕なんて土方でもできるんだから我々にもできるんよ
どうも世の中の人間は業者に頼らないと無理って固定概念に囚われすぎてる気がする
16 :オモロー! 2023/08/24(木) 22:00:55.32 7nHXLaMEM.net
突発的な出費を無視すれば行けるかもね
17 :オモロー! 2023/08/24(木) 22:01:23.48 cp9tcij50.net
しっかり相続税払って
しっかり生きろよイッチ
20 :オモロー! 2023/08/24(木) 22:06:02.53 2ZJeITkv0.net
それより定年まで奴隷労働すんの?って話よ
どうせお前らの手取りなんて20万くらいだろ
そこを手取り10万で我慢して楽な仕事して生きたほうが幸せなんじゃないの?
21 :オモロー! 2023/08/24(木) 22:06:26.99 PVanQ6H6d.net
親が死んで家もらったけど思ってるほど安く済まんぞ
確かに毎月家賃を払うよりかは気持ち的には楽だが
22 :オモロー! 2023/08/24(木) 22:07:22.33 2ZJeITkv0.net
手取り10万でよけりゃ
週休5日!
残業なし!
あとは家帰って自由!
どうだ最高だろ
23 :オモロー! 2023/08/24(木) 22:10:45.57 7nHXLaMEM.net
ワイは今家買うか迷ってるけど
買った場合実家をどうするかとか思うよなぁ
かといって賃貸でずっと子育ても嫌やし
24 :オモロー! 2023/08/24(木) 22:12:39.18 6nDxEIiOa.net
マンションあるけど固定資産税と共益費管理費で毎月6万くらいかかってる
25 :オモロー! 2023/08/24(木) 22:13:56.85 7nHXLaMEM.net
>>24
ローン払い終えても毎月支払いあるのキツいよなぁ
26 :オモロー! 2023/08/24(木) 22:16:33.82 2ZJeITkv0.net
定年まで毎日毎日クソみたいな仕事して生きるんか
29 :オモロー! 2023/08/24(木) 22:21:26.31 N83mdBb70.net
狭小住宅でも固定資産税で20万円とかやろ
ボロアパートで良くないか?
30 :オモロー! 2023/08/24(木) 22:22:19.39 2ZJeITkv0.net
>>29
たかすぎだろ
そんなん東京とかなんじゃねーの
31 :オモロー! 2023/08/24(木) 22:25:01.08 N83mdBb70.net
>>30
埼玉南部の15坪の建売でこれやったわ
32 :オモロー! 2023/08/24(木) 22:27:31.88 2ZJeITkv0.net
他人の会社で働いて
他人の会社を発展させるためにこき使われ
時間を搾取される
平日は朝はやく起きて20時に帰宅して飯食ってYouTube見て寝る
仕事でやらかせば重い責任負わされて怒られる
休み時間無し

年に数回あるトラック洗車
洗車する暇なんかないから休日に洗車しに行く
もうねやだよこの会社

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      お問い合わせ

      削除・相互リンク等は以下までご連絡ください。 info@omorovie.com
      相互リンク・相互RSS・受け付けております!
      記事作成アルバイト募集中です。