【ニュース】【要注意】1歳未満の乳児がはちみつ食べると死亡の恐れ 年末年始の帰省で注意

1 :オモロー! 2018/12/30(日) 23:13:50.44 CAP_USER9.net
 消費者庁は年末年始の帰省などで赤ん坊に食べさせてはいけないものを与えるなど、思わぬ乳児の事故が起きる恐れがあるとして注意を呼び掛けています。

 調味料などにも使われるはちみつは、腸内細菌が整っていない1歳未満の乳児が食べると最悪の場合、「乳児ボツリヌス症」で死亡してしまう恐れがあります。
数十年前は、はちみつの危険性が明らかになっていなかったこともあり、去年、消費者庁が行ったアンケートでは、60歳以上の男性と80歳以上の女性の約半数が1歳未満の乳児にはちみつを与えてはいけないことを「知らなかった」と回答しています。
このほか、ストーブの周りに柵がなくてやけどをしたり、手の届く範囲にあるたばこや薬を誤って飲み込んでしまう事故が起きやすいということです。注意して下さい。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15808461/

2 :オモロー! 2018/12/30(日) 23:14:21.77 Czyr7PLX0.net
なんでハチミツで死ぬんだ?
5 :オモロー! 2018/12/30(日) 23:14:53.31 pyAq9ZMv0.net
>>2
免疫力がアレなので
11 :オモロー! 2018/12/30(日) 23:15:51.41 yTS5PaT+0.net BE:158879285-PLT(16151)
>>2
ボツリヌス
29 :オモロー! 2018/12/30(日) 23:18:51.86 fuOwBBBK0.net
>>2

甘くて美味しいハチミツですが生後1歳未満の乳児には与えてはいけません!乳児ボツリヌス症を発症することがあります。
特に乳児のいるご家庭や児童福祉施設等は、以下のQ&Aを参考にしてください。
普段乳児のお世話をしていない方への情報提供も重要です。

よくある質問
Q
ボツリヌス菌とはどんな細菌ですか?
A
ボツリヌス菌は、乾燥や熱に強い「芽胞(がほう)」を形成する菌で海、川、湖や土壌に広く存在しています。
「芽胞」は、酸素の少ない状態で発芽して増殖し、極めて強い毒素を産生します。また、芽胞の状態では、一般的な細菌と異なり、100℃数分間の加熱でも生き残ることがあります。

Q
乳児ボツリヌス症とはなんですか?
A
生後1歳未満の乳児においては、腸内環境が成人とは異なり、腸管内でのボツリヌス菌の定着と増殖が起こりやすいとされます。
ボツリヌス菌は、芽胞(がほう)を形成しますが、この芽胞で汚染された食品を乳児が食べると、腸管内で発芽、増殖して、毒素を産生して乳児ボツリヌス症を発症することがあります。
症状は、便秘が数日間続き、全身の筋力低下、脱力状態、哺乳力の低下、泣き声が小さくなる、特に、顔面は無表情となり、頸部筋肉の弛緩により頭部を支えられなくなるといった症状を引き起こすことがあります。
ほとんどの場合、適切な治療により治癒しますが、まれに亡くなることもあります。

Q
なぜ生後1歳未満の乳児にハチミツを与えてはいけないのですか?生後1歳以上であれば大丈夫ですか?
A
大人の場合、ボツリヌス菌が体内に入っても、他の腸内細菌との競争に負けてしまうため、問題になることはありませんが、乳児の場合は、
腸内細菌の環境が整っておらず、ボツリヌス菌が増えて毒素を作ってしまうことがあるからです。
生後1歳以上になると、離乳食等により腸内環境が整う時期となるため、ハチミツを避ける必要はありません。ハチミツは栄養価の高い食品ですが、生後1歳以上になってから与えましょう。

117 :オモロー! 2018/12/30(日) 23:36:58.33 w77gPpia0.net
>>2
ボツリヌス毒
4 :オモロー! 2018/12/30(日) 23:14:46.98 08IDwm60.net
ボツリヌス知らんのか
7 :オモロー! 2018/12/30(日) 23:15:08.21 Xu28SHGN0.net
マジかよボツリヌス最低だな(´;ω;`)
9 :オモロー! 2018/12/30(日) 23:15:20.97 nZGsJeNv0.net
みんな知ってるだろうけど、これは定期的に注意喚起せなあかん
13 :オモロー! 2018/12/30(日) 23:16:51.08 36a5yrW40.net
ハチミツこえーーーーーーー
17 :オモロー! 2018/12/30(日) 23:17:14.68 Qos85DUU0.net
誰でも知ってる
書いてあるし
32 :オモロー! 2018/12/30(日) 23:19:31.24 /kBgp0uB0.net
>>17
商品の注意書なんてジジババには小さすぎて読めないだろ
18 :オモロー! 2018/12/30(日) 23:17:19.14 E5oOt2/B0.net
これ、たいがいお婆ちゃんがやらかしそうになるんだよ
で、なんでダメなのか理解しようとしてくれなくて喧嘩になってもう最悪
59 :オモロー! 2018/12/30(日) 23:25:14.10 KiN1IN8P0.net
>>18
孫死ぬんだけど
でも理解できないなら
もう虐待容疑で警察つきだしてよくね?
466 :オモロー! 2018/12/31(月) 00:52:53.97 YhtlT+Rk0.net
>>18
いや、普通、年寄りほどよく知ってるぞ。
968 :オモロー! 2018/12/31(月) 12:28:06.31 zJcOvFfW0.net
>>18
年寄りは頑固だからね
子どものいうことなんか聞かない
19 :オモロー! 2018/12/30(日) 23:17:19.26 MaLWMiqH0.net
美味しんぼで知った
20 :オモロー! 2018/12/30(日) 23:17:42.36 ms+MpOfy0.net
マヌカハニーって美味しいの?
高いんだけど
84 :オモロー! 2018/12/30(日) 23:28:43.76 eDf/XYM40.net
>>20
MGO400買ったけど味は普通のはちみつ味だった
26 :オモロー! 2018/12/30(日) 23:18:27.02 zvEy6law0.net
爺さん婆さんが勝手に孫の口に
蜂蜜を突っ込まないように
パパママはちゃんと見とけ
と国が言ってます
28 :オモロー! 2018/12/30(日) 23:18:51.52 +5BPHTjF0.net
そーいう大事な事をさ、学校で教えるべきなんだよ。

国語で小説読んで、この時の主人公の気持ちは?とか、社会で1192年は何があった年?とか馬鹿じゃねーかと。

46 :オモロー! 2018/12/30(日) 23:23:01.84 zZM1elQk0.net
>>28
いやそんなのいらねえわ。
なぜって、生活していれば自ずと身につく知識だから。
え、身につかない奴がいる?それは淘汰って言うんだよ。
自分や家族の身を守るための情報をスルーしちゃう愚かな動物なんだよ。
70 :オモロー! 2018/12/30(日) 23:26:43.15 EmKZ9TM10.net
>>28 案外寝た子を起こすな、で教えたら「本当かうそか試してみた」っていう奴がでるからやらないんだと思う。
88 :オモロー! 2018/12/30(日) 23:29:24.08 N9f3B06H0.net
>>28
家庭科でやるよ。中学校3年で。
31 :オモロー! 2018/12/30(日) 23:19:19.06 qPg42xoh0.net
大学いもも危ない?
34 :オモロー! 2018/12/30(日) 23:20:02.76 /y8MyjYv0.net
>>31
大学いもは水飴
245 :オモロー! 2018/12/31(月) 00:01:51.79 EpFQT3UT0.net
>>31
大学芋にはちみつなんていれないよ、作り方知らないの?
299 :オモロー! 2018/12/31(月) 00:10:30.59 4VU4rwWPO.net
>>31
乳児に大学芋食べさせるもんなのかな
固くて食べさせたら誤飲しそうだけど
37 :オモロー! 2018/12/30(日) 23:20:34.08 U6szHTRa0.net
これなぁ。怖いよな。いかにも子供向けのイメージがあるし。
去年だか知った時はびっくりしたよ。
定期的な注意喚起は正解だよ。

生卵なんかも危ないね。

赤ちゃんの親は大概知ってるんだけど、古い常識持った老人や子育て経験無い人は分からんもんね。
普通にしてると「それくらい常識でしょ?なんで知らないの?」的な事になる。

42 :オモロー! 2018/12/30(日) 23:22:02.61 3aYmzdpr0.net
COOKPADって今でもハチミツ入り離乳食あるんかな?
48 :オモロー! 2018/12/30(日) 23:23:13.27 wMkyIvRs0.net
バーモントカレーもヤバイな
682 :オモロー! 2018/12/31(月) 02:07:04.14 AQXqvVeJ0.net
>>48
乳児がバーモントカレー食べるわけ無い
でしょw
51 :オモロー! 2018/12/30(日) 23:23:25.67 rXnecyfc0.net
年寄りに餅を与えると最悪死ぬことも一緒に注意喚起しとけよ
77 :オモロー! 2018/12/30(日) 23:27:39.80 YyX/o+fp0.net
去年だっけ、なくなった子供がいたな
あの時の書き込みで、知らない母親がいるのが信じられないとかの書き込みが多かったが
実際調べると知らない人も多いようだね
114 :オモロー! 2018/12/30(日) 23:36:25.62 PzPWKhA50.net
1歳未満=0歳児のみ

という注意書きなんだけど、「子供に食べさせてはいけない」 というデマになってたりするんだよな

こわい

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      お問い合わせ

      削除・相互リンク等は以下までご連絡ください。 info@omorovie.com
      相互リンク・相互RSS・受け付けております!
      記事作成アルバイト募集中です。