【ニュース】【交通違反】信じられない!歩行者が渡ろうとしている横断歩道の前で止まらないクルマが約7割 ワースト2位は東京都 1位は? [鬼瓦権蔵★]

1 :オモロー! 2021/11/07(日) 13:15:12.47 Wclfk0QD9.net
調査概要 JAF 信号機のない横断歩道での歩行者横断時における車の一時停止状況全国調査(2021年調査結果) 
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/library/survey-report/2021-crosswalk

全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ab9fef5f9a0424e4f25f171872e1505746785ce

「信号機のない横断歩道における車の一時停止率」
ベスト 1位 長野県85.2% 2位静岡県63.8% 3位山梨県51.9% 4位宮城県51.4% 5位石川県の50.7%

ワースト 1位岡山県10.3% 2位東京都12.1% 3位青森県14.0% 4位京都府16.8% 5位和歌山県18.4%

JAFが2021年10月18日に発表した「信号機のない横断歩道での歩行者横断時における車の一時停止状況全国調査」2021年調査結果によると、歩行者が横断歩道を渡ろうとしている際に一時停止するクルマの割合は全国平均で30.6%となり、前年の調査に比べて9.3ポイント増加。

しかし、なお約7割のクルマが、歩行者が渡ろうとしている場面で一時停止していないという状況です。

JAFのデータでは都道府県別の一時停止率を公開していますが、最低は岡山の10.3%、東京はワースト2位の12.1%、最高は85.2%の長野県でした。
2016年の調査開始以来、一時停止率がひと桁台の都道府県はなくなったそうです。

■歩行者のいる横断歩道では一時停止義務があるのに、7割のクルマは止まらない!

クルマで道を走っていて、信号のない横断歩道に人がいた時、あなたはどうしていますか?そのまま通過してしまいますか?それとも一時停止しますか?

JAFの最新の2021年調査によると、「信号のない横断歩道で横断歩行者がいた時に一時停止するクルマの割合」は全国平均でわずか30.6%。
わずか10台のうち3台しか一時停止しないということだ。

道路交通法では、「横断しようとする歩行者がないことが明らかな時以外は、横断歩道の手前で停止できるような速度で進行しなければならない」。
また「横断歩道で歩行者が横断していたり横断しようとしている時は、車道を走行中のクルマは一時停止し、その通行を妨げないようにする義務がある」、と定められている(第38条1項)。

だから、信号機がない横断歩道で歩行者がいれば、ドライバーは必ず一時停止しなければならず、これに違反すると「横断歩行者等妨害等違反」となる。
罰則は3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金、反則金は普通車で9000円、違反点数は2点。
この義務があるため、信号機が設置されていない横断歩道上で、歩行者相手に事故を起こしてしまった場合の過失責任の割合は、基本的に車両10に対し歩行者0となる。
つまり歩行者には何の非もなく、100%クルマが悪い、ということだ。

それにもかかわらず、一時停止したクルマの割合は全国平均で30.6%。およそ10台に7台は違反を犯しているという調査結果になった。

■一時停止率6年連続全国1位は長野県、85.2%と2位以下に圧倒的大差をつける

では2021年調査での都道府県別のベストとワーストを見てみよう。
47都道府県の中で最も一時停止率が高かったのは、調査開始以来6年連続で長野県、85.2%。
この数字は過去最高で、全国平均を55ポイント近く上回り、2位の静岡県(63.8%)に対し20ポイント以上の大差をつけた圧倒的1位だった。

以下、3位は山梨県の51.9%、4位は宮城県51.4%、5位は石川県の50.7%。

反対に一時停止率ワースト1位は岡山県の10.3%、2位は東京都12.1%、3位は青森県14.0%、以下京都府16.8%、和歌山県18.4%と続く。

ちなみに都道府県別の数字は3年前から公表となったが、過去最悪の数字は、2018年調査での栃木県、0.9%だった。
ほとんどすべてのクルマが横断歩行者等妨害等の違反をしていたといっても過言ではない。
今年、栃木県は30.1%と全国平均を上回っている。

また2018年にはワースト3、2019年にはワースト1位だった三重県が、今年ベスト7位に躍進しているのも目を引く。
宮城県も2020年にはワースト1位だったのが1年でなんと45%以上改善してベスト4位にランクインした。

12 :オモロー! 2021/11/07(日) 13:17:32.64 rZXLWken0.net
ガチで誰も止まらん道とかあるからな
当たり屋でもやればボロ儲けなんじゃねーの
15 :オモロー! 2021/11/07(日) 13:17:53.34 mxpZTyK90.net
あと自分の後ろががら空きだったら止まらないかな。
219 :オモロー! 2021/11/07(日) 13:35:37.16 q6nAZyEQ0.net
>>15
歩行者としてはこうして欲しい。
がら空きで止まってくれてもかえって遅くなる。
20 :オモロー! 2021/11/07(日) 13:18:34.86 /vUZlUsO0.net
最近、こういうニュースが多いせいか自転車なのに停まってくれて恐縮するわ
21 :オモロー! 2021/11/07(日) 13:18:46.26 okth/Uxy0.net
対向車が止まりそうにない時は止まらない
23 :オモロー! 2021/11/07(日) 13:19:09.55 kKNjY8g+0.net
1台ならさっさと行け、後ろが連なってるなら止まってくれたら嬉しい
50 :オモロー! 2021/11/07(日) 13:22:13.66 rZXLWken0.net
>>23
行けじゃねーよそっちのが効率よくても止まらなきゃアウトになっちゃうんだよ
362 :オモロー! 2021/11/07(日) 13:44:25.24 1QLJDrW90.net
>>50
警察見てたら9000円取られるしな
26 :オモロー! 2021/11/07(日) 13:19:28.84 SW+lloiG0.net
立ってるだけだと渡りたいのかどうか分からんから手あげてくれ
28 :オモロー! 2021/11/07(日) 13:19:58.34 Fh2m2R1O0.net
歩行者側としては、交通もまばらな道路でいちいち車に止まられても逆に迷惑なんだよね
交通量が多いとこではそりゃ助かるけど
60 :オモロー! 2021/11/07(日) 13:23:05.56 K3MviOz00.net
>>28
奥の信号が赤だから、あなたが通りすぎれば車はしばらく来ないので
止まってもらうほどではない、というときもあるな
29 :オモロー! 2021/11/07(日) 13:20:02.33 LG8nbrM/0.net
いや赤信号は止まるだろ
868 :オモロー! 2021/11/07(日) 14:13:08.20 84rLl1z60.net
>>29
岡山はマジで止まらんよ
30 :オモロー! 2021/11/07(日) 13:20:12.26 OoecTSFh0.net
愛知は…?
51 :オモロー! 2021/11/07(日) 13:22:17.08 iUxSS2Mn0.net
>>30
愛知の交通マナーは昔に比べて良くなった
494 :オモロー! 2021/11/07(日) 13:52:15.39 6Zq5RPV10.net
>>51
県外から就職で来る奴も多いから(´・ω・`)
名古屋走りも減ってきてるよ
322 :オモロー! 2021/11/07(日) 13:41:56.42 qLrAoncQ0.net
>>30
この調査では
6-10-8-6と意外と好マナー
36 :オモロー! 2021/11/07(日) 13:20:52.73 x/WdzxXn0.net
歩行者ワイ 「止まらなくていいからさっさと行け」

運転手ワイ 「止まってやるからさっさと行け」

43 :オモロー! 2021/11/07(日) 13:21:37.16 +onTVzN0.net
子供がいたら間違いなく止まってるわ
何するかわからんし
47 :オモロー! 2021/11/07(日) 13:22:01.52 eWEZaQTQ0.net
東京とか止まると後続車が追い越し掛けてブラインドで撥ねるケースがあるから怖い
49 :オモロー! 2021/11/07(日) 13:22:09.20 4bRiSlO50.net
止まる気がないのは論外だが

横断歩道の前にいながら、渡りたいという意思が感じられない歩行者が邪魔 
恐らく免許持ってないか長年ペーパーだろう

54 :オモロー! 2021/11/07(日) 13:22:29.81 NOSfyWw0.net
自転車がいても止まんなきゃいけなんだよね
55 :オモロー! 2021/11/07(日) 13:22:34.85 FlNvaNRF0.net
道が混んでるときのほうが止まってくれる車居るな
空いてるときはこっちも遠慮して、横断歩道から離れて待ってる
どうせ直ぐ渡れるし
66 :オモロー! 2021/11/07(日) 13:23:33.91 CiCd7Bsx0.net
渡るか判らない奴が多い
手上げを義務化しろ
182 :オモロー! 2021/11/07(日) 13:32:43.80 Nz0Xp7Mx0.net
>>66
長野は手を上げるのが当たり前
手を上げないなら渡る意思なしとみなす
車優先社会
子どもは止まってくれた運転手に大きな声でありがとうございましたと言う

長野から他県に移住したら歩行者無視で違反切符切られた
文化の違いからの違反
長野方式を全国にひろめたい

70 :オモロー! 2021/11/07(日) 13:23:42.99 k+H6jmja0.net
対向車がいない状態なら止まるがそうでないなら止まらんな
後ろが車間取らなきゃ下手に止められないし
72 :オモロー! 2021/11/07(日) 13:23:52.48 ogShX8E50.net
左右をちゃんと確認する犬は、たまに見かける
85 :オモロー! 2021/11/07(日) 13:25:20.39 8bTe+2dN0.net
トラックがすぐには止まれない事はあらかじめ理解しといてね
前に割り込む車も同様 自殺したいんですか?一人で勝手にやってよ
95 :オモロー! 2021/11/07(日) 13:26:11.46 Hjm6GnX80.net
渡るときは手を上げるルールにしてくれ
察しろはよけい危ない
97 :オモロー! 2021/11/07(日) 13:26:16.65 lbtcHng60.net
夜なんか見えないもんな
917 :オモロー! 2021/11/07(日) 14:15:47.74 ffqBKdDq0.net
>>97
歩行者が見えないなら◇マークが見えたら全部止まっておけば問題なしです。
143 :オモロー! 2021/11/07(日) 13:30:13.00 46CljoiN0.net
たしかに京都は止まらない
普通に横断歩道渡ってたらクラクション鳴らすキチガイもいるくらいの民度が低い
146 :オモロー! 2021/11/07(日) 13:30:32.94 PaIPTyZu0.net
車からすると横断歩道付近で待ち合わせするなと
149 :オモロー! 2021/11/07(日) 13:30:48.75 pQaKR+1Y0.net
交通の流れ次第だろ
150 :オモロー! 2021/11/07(日) 13:30:52.74 2I7Jc68H0.net
長野は優しい世界だったんだな
471 :オモロー! 2021/11/07(日) 13:50:44.24 z9yrNUej0.net

507 :オモロー! 2021/11/07(日) 13:52:58.17 0+SWEd530.net
>>471
気づいたら自転車乗ってる人の足一本なくなってました、なんてことがあっても不思議じゃない事故だな
529 :オモロー! 2021/11/07(日) 13:54:21.27 kKNjY8g+0.net
ここ5年くらいでようやく浸透してきた気がする
566 :オモロー! 2021/11/07(日) 13:57:05.98 RU5aWPS50.net
テレビで小学生にお辞儀やらせて一時停止させてんのあったなアレやれば?
603 :オモロー! 2021/11/07(日) 13:59:18.57 O+pDGyEm0.net
>>566
確かに子供が待ってるとやっぱ必ず止まるかなぁ
570 :オモロー! 2021/11/07(日) 13:57:27.95 jv+xPbbn0.net
これやって対向車が止まらず死亡事故に繋がった事例を知ってる
649 :オモロー! 2021/11/07(日) 14:01:12.07 aXsrrNtr0.net
昔よりだいぶ止まってくれるようになった感じはするけどね

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      お問い合わせ

      削除・相互リンク等は以下までご連絡ください。 info@omorovie.com
      相互リンク・相互RSS・受け付けております!
      記事作成アルバイト募集中です。