thumbnail

【ニュース・雑談】退学検討の大学生ら、2割超

1 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:23:05 nVnOb8je0●
大学生らに対する新型コロナウイルス感染拡大の影響を調査する学生団体は29日、親の収入減などで退学を考えていると回答した学生が20.3%に上ったと発表した。
22日に調査の中間報告を公表した際は7.8%だった。
学生が経済的に学業を続けることが困難になっている状況がより鮮明になった。

調査は学生団体「高等教育無償化プロジェクトFREE」が、全国の大学生や短大生、大学院生らを対象に、インターネットを通じて実施。4月9〜27日に回答があった1200人分の内容を集計した。

その結果、退学について「少し考える」と答えた人は15.5%で、「大いに考える」は4.8%。

https://this.kiji.is/628164897659307105

2 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:23:26 m+mz42mR0
やめろ
3 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:23:56 hD2IqXBt0
まじかw
4 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:24:06 CNNN4rgJ0
少し考えるだろ
そこまで深刻じゃない
6 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:24:43 x5SbFci90
大卒の就職率もどうなるかわからんし無理に金かけてもな
10 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:25:39 yzgsrkGH0
また俺の世界ランクが上がっちゃうのか
11 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:25:40 ngTXIpd00
「高等教育無償化プロジェクトFREE」、インターネット
そら偏り出るわ
12 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:25:43 p0sBpSor0
18歳過ぎた大人の学費 親が出すわけないしな
放送大学教養課程でもいい
放送大学はだいがくじゃねえよって言って大恥晒したのもここの住人だっけ
133 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:47:19 A3Zfs8y/0
>>12
は?
出してる親のほうが多いだろ
一時的も含め
13 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:25:59 xGUZVCP40
大学ぐらい自分の金で何とかしろ
14 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:26:00 VEIpMetS0
2割?意外と少ない印象
15 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:26:20 yz7ZRbZj0
丸っと借りた奨学金を返せるアテも無いなら、その進学って無駄じゃね?
18 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:27:22 s3WXf4N40
コロナ世代
19 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:27:29 dZNMU+h+0
政府を恨むっていうより、親を怨む案件だろ?
20 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:27:48 G44+8K7J0
人によって程度は様々だろうけどな
すぐにでも退学して実家に帰り地元で就職せざるを得ない位ヤバイ人も居れば退学しても来年実家から通える地元の国立受け直せば良いって程度も居るだろう
21 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:28:17 vFQsqHJW0
目安として旧帝大以上の国立大学生には国が援助してあげてもいいんじゃね?
23 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:29:03 1TyZyZ1m0
元々私立なんて金持ちが行くところなんだから庶民は国立に行くのが正解
67 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:37:15 U5OB39Ps0
>>23
国立大学の学費を1970年代の水準の戻すなら正しいが、今は当時の私学以上に学費が高い
83 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:39:43 1TyZyZ1m0
>>67
今は70年代の平均賃金の約3倍だろ 親の世代から話を聞くと当時は20万弱なんだっけ? だとしたら20万×3で60万だからそんなもんじゃない? まあこちとら安くしてもらう分には何も文句ないけど
26 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:29:44 4u4r7hjv0
名前だけ大学がおおすぎだしどうでもいい
28 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:31:04 G44+8K7J0
親が仕事失ったとかで東大やめて働かなきゃとかだったら悲惨すぎるな
46 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:34:59 1TyZyZ1m0
>>28
医学部じゃあなければギリギリ自分と親が切り分けて学費出したりして 奨学金に志願すれば大丈夫じゃない? 俺も国立理系だけど年60万だから
29 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:31:12 fBm3/EKP0
そんなカツカツでどうすんのよ
30 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:31:27 ocxd8hwN0
せっかく大学に行けたのに、気の毒だな
31 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:31:32 zVEhHKCN0
休学でいいだろ
32 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:31:48 0dyyen6s0
自然災害等で学費免除制度あるから要相談だわ
33 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:31:49 4QHh40BP0
岡村「な?」
34 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:32:42 uKbT0hoP0
かわいそうやな
35 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:32:54 Rts0DQ2L0
こんな流行り病で収入が減ったり学費が捻出できんようなやつの子供の行ってる大学なんかどーせゴミ大学だろ
出るだけ就職には逆効果だから高卒で働いた方がいい
36 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:32:54 +YUdS4210
まあリーマンの頃に年収450万当時30歳から、無職1年半食らって就職中々無くてコンビニバイト夜勤週6日を4年半
その後契約社員年収250万手取り150万で生きてる俺より不幸にはならんだろ若いんだし
今回のコロナでは職種的に影響無くて250万の底辺は維持出来る模様
いまコンビニタウンワークとか見てもページ数やばいんだよな
このタイミングで職失した人達の未来は俺より酷いことにならなきゃ良いけどな
38 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:33:34 7feDpl5k0
働け
39 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:33:47 grwrYEPk0
単位取れないのに授業料だけ取られるからな。
40 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:33:48 aNuJu58d0
早稲田2年だが、親に学費払えないって言われた。とりあえず休学してバイトしながら学費代稼ぐぜ!
64 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:37:00 3PiKi3JV0
>>40
早稲田は10万円給付するらしいぞ
42 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:34:11 G44+8K7J0
MARCH関関同立以上は私立でも援助してあげても良いだろ
57 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:36:20 1+8mfiC50
>>42
私立なんだから不要
43 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:34:23 hWw4JCx+0
そのうち何割かは遊びまくってまじめに大学いってない子供に渇をいれるためにお父さんの給料下がって留年した場合の金が出せないと言ってるとかだろ
49 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:35:39 oOIezuPk0
ホントにヤバいなら奨学金を借りるけどな
53 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:36:03 9hxjMzc40
大学が学費免除すればいいんじゃねw
63 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:37:00 yB8YerOK0
>>53
大学は大学で学費で運営してるから死活問題だってよ
これ今日の21時代のNHKニュースのネタな
55 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:36:15 1TyZyZ1m0
理系の場合国立が学費年60万なのに対し私立は120万かかる
56 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:36:18 tkicRfRY0
ほんと可哀想
誰が悪いわけでもないから怒りのぶつけ所もないしな
58 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:36:22 nvCATetl0
無作為抽出じゃないがな
59 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:36:27 vnKta6HX0
大学を奨学金で卒業して15年かけて全額返済した
ちゃんと普段から勉強して成績残してたら無利子奨学金申請は簡単に通るから貧乏でも退学なんて事態には追い込まれない
60 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:36:37 TKlm+UTo0
大学出ても大恐慌パワーで仕事ないし
退学して仕事みつけた方が良いかもね
61 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:36:41 3oatX7xU0
しょうがないでしょ。
頭が良くても家が金無くて進学諦めてる奴なんていくらでもいる
大学全入がおかしいんだよ。
65 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:37:01 U6KFtKkx0
原価厨じゃないけど、大学の授業料ってなんであんな高いんだろう。
ボロ儲けじゃないか
66 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:37:04 +rrKpH7l0
新聞配達すれば済む話なんじゃないの?
76 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:38:41 6xcBcjSm0
>>66
そんなに新聞配達するとこがないです
68 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:37:37 wo1swGwV0
岡村さんの言う通りになってきたな( ゚д゚ )
69 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:37:42 1TyZyZ1m0
大体今の私立や文系どもは遊びすぎなんだよ こっちはフルコマ毎日勉強が当然なのに何してんだよあいつら
77 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:38:45 1+8mfiC50
>>69
ご自慢のコミュ力()磨いてるんじゃね?wwww
70 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:38:03 k3nd/ONi0
良い判断だね。名もなき大学なら大卒なんて資格いらんでしょ。
72 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:38:19 Js6BCdCR0
昔から金なかったりダブったりして2、3割は辞めてたでしょ大学って別に変わらなくね?
73 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:38:30 rKV+m1fe0
退学だの言ってるのは金無いのに私大に行った人らでしょ
コロナ関係なく元々苦しかったのを親が無理してくれてただけじゃないの
93 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:41:31 3oatX7xU0
>>73
国立でも金無くなって休学したり退学する奴は昔から結構いるよ
親が仕送りできなくなって生活費稼がなきゃならなくなった奴とか
74 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:38:36 +YUdS4210
今月は待機させてる会社も親の給料払うんだろうけど問題は来月からだろうね
そこで保証しない会社が出るだろうから親自身の生活が積む可能性がある
90 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:41:04 G44+8K7J0
>>74
そうなるとそれこそ東大文や理でも退学する羽目になるな…
75 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:38:38 ZmWbpwZd0
今後世界大恐慌きそうなのに
大学どころじゃない。
土いじって 芋やなすび、玉ねぎ、かぼちゃ作る勉強しろ
78 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:39:21 98VfKWBo0
コロナで退学になったって履歴でも
そう、不利にはならんと思うよ
むしろこの逆境を経験として前向きにとらえてほしい。
80 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:39:29 sLJIkAVx0
東大理3に入ったけどやめるわ
81 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:39:38 0hx+n7/E0
延納や減免制度利用しろよ
82 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:39:42 FkgSjiB30
高度経済成長期のモデルをむりくり使い続けてきた限界がきたな
コロナショックで都合がいいから、全部壊せばいい
84 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:39:46 Q0muSVH50
何となくで行くんなら専門学校のほうが遥かにマシだぞ
86 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:39:52 YhzxJPmy0
あのさ
美大とか文学部とか
行って意味あるの???
119 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:45:42 3oatX7xU0
>>86
藝大卒、広告デザインで仕事してるよ
87 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:39:53 mCigJTjZ0
全員が大学にいってる今の時代が異常だわ
89 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:40:32 HjJnBx4J0
文系は辞めろw
91 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:41:07 WuSpdxly0
半端に辞めて借金ありの高卒(数年経過)になると後が厳しいで
98 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:42:28 yB8YerOK0
>>91
奨学金という借金問題とつながってくるなこれ
奨学金破綻者が出まくりそう

金ないのに高度な授業を受けようと思った連中の末路だな

94 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:41:32 1TyZyZ1m0
せめて大学の卒業ラインは厳しくしろよな
95 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:41:35 kyzSQj3w0
退学したところで就職出来ませんので悪しからず
生き残れば返せるから俺なら自治体や奨学金にでも頼ってどうにか卒業するけどな
96 :オモロー! 2020/04/29(水) 22:41:47 heCoRj4u0
教授の給料が年収2000万くらいか?
このあたりがまずは50%くらい2年分程返上すること

研究費とか年間どれくらいなんだろ
削れそうなとこは色々ありそうだが

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      お問い合わせ

      削除・相互リンク等は以下までご連絡ください。 info@omorovie.com
      相互リンク・相互RSS・受け付けております!
      記事作成アルバイト募集中です。