【ニュース】畑にレーザー装置?害虫をレーザーで迎撃するシステム [896590257]

1 :オモロー! 2023/05/15(月) 20:43:35.43 +eTr+XAp0●.net BE:896590257-PLT(21003)
キャベツ食い荒らすガをレーザーで撃墜、急所を狙い1発で仕留める
2023.05.15 日経クロステック

国連が2022年7月に発表した「世界人口推計2022」によれば、2050年の世界人口は約97億人(中間値)と、2021年よりも約18億人増加する見通しだ。
国連食糧農業機関(FAO)の推定によると、この増加と富裕化を続ける人口を養うために、2050年までに農業生産量を現在より60%も増やす必要があるという。かなり大きな数字である。
一方で、FAOによると、世界の食用作物の最大40%が、植物病害虫の被害によって失われており、これによる農産物貿易の損失は、年間2200億ドル以上にのぼるという。

これまで病害虫の駆除には、主に化学合成農薬が用いられてきたが、近年は病害虫が「薬剤抵抗性」を持つようになり、農薬が効かなくなってきたことが指摘されている。

そこで農薬に頼らない病害虫の駆除方法の開発が待ち望まれている。大阪大学 レーザー科学研究所の藤寛特任教授と山本和久教授らの研究グループは2023年1月、
レーザー学会学術講演会第43回年次大会で「青色半導体レーザーを用いた害虫の撃墜」という新技術を発表した。
レーザーで病害虫を撃ち落とすための急所を世界で初めて発見し、実際に「大型昆虫を撃墜するのに成功した」(藤氏)ことが開発のポイントである。

今回、“標的”にしたのは薬剤抵抗性を持ち農作物に大きな被害をもたらしているハスモンヨトウというガの一種である。農林水産省が「指定有害動植物」に指定している病害虫で、
野菜、畑作物、花卉(かき)、果樹にまで広く被害を及ぼす。その幼虫は、とにかく食欲が旺盛で、一晩でキャベツなどが食い荒らされることもあるという。

実は、レーザーによる病害虫の駆除技術には先例がある。有名なのは、米Microsoft共同創業者のビル・ゲイツ氏が立ち上げたゲイツ財団が開発を支援する、
マラリアを媒介する蚊をレーザーで撃ち落とす病害虫駆除システムである。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00138/051001280/


2 :オモロー! 2023/05/15(月) 20:44:48.34 57aTvU/R0.net
なんかわくわくする話やね☺
3 :オモロー! 2023/05/15(月) 20:45:32.57 AfBX43bp0.net
ヒメカツオブシムシ撃退レーザを
52 :オモロー! 2023/05/15(月) 21:51:15.73 1xeXMDxL0.net
>>3
コイガ用も。
10 :オモロー! 2023/05/15(月) 20:48:47.71 CfAlHmh60.net
羽根を焼くんだっけ。
蚊を撃ち落とすシステムが開発されてるってニュースを見たときに
そのように言ってたのは覚えてる。
12 :オモロー! 2023/05/15(月) 20:49:24.70 1VtnYAli0.net
費用対効果ありますかね
14 :オモロー! 2023/05/15(月) 20:49:44.49 uGw/DlV+0.net
小型化して家用に欲しい
15 :オモロー! 2023/05/15(月) 20:49:52.79 zxK1qHy+0.net
なんか軍事基地みたいな畑を想像した
16 :オモロー! 2023/05/15(月) 20:52:08.80 /UP50mae0.net
これか

22 :オモロー! 2023/05/15(月) 21:00:06.02 CfAlHmh60.net
>>16
なんかかっこいい。
ハスモンヨトウは目と胸の付近に弱点があって、そこをレーザーで狙い撃ちするんだって。
93 :オモロー! 2023/05/16(火) 04:21:25.10 rqTPAcJZ0.net
>>16
気持ちE
17 :オモロー! 2023/05/15(月) 20:52:26.11 GBtmujBJ0.net
こういうところでノウハウを積んで、ファンネルみたいに「そこっ!」って叫んだらミサイルを撃ち落とすようになってほしいもんだな
21 :オモロー! 2023/05/15(月) 20:59:44.36 MMtfhjs20.net
一家に一台
24 :オモロー! 2023/05/15(月) 21:02:35.12 CutCmrtZ0.net
コバエ撃墜できる家庭用作ってくれ…
26 :オモロー! 2023/05/15(月) 21:03:09.43 wKNvvt0f0.net
いけすの中で魚に付いた寄生虫を焼き殺すレーザー装置ってのは既にあるんだよなw
28 :オモロー! 2023/05/15(月) 21:05:43.15 YZbBrEo/0.net
カリオストロの城に置いてそう
29 :オモロー! 2023/05/15(月) 21:05:46.45 31gwaoEK0.net
カリオストロの城みたいな感じか
31 :オモロー! 2023/05/15(月) 21:09:16.54 y9XWJUCL0.net
今度は鏡面の体毛でレーザーを跳ね返すように蛾が進化するな。
34 :オモロー! 2023/05/15(月) 21:11:28.07 /6TlWsgS0.net
蚊を狙い撃つやつと似たようなもん?
36 :オモロー! 2023/05/15(月) 21:16:07.95 14HQUWMQ0.net
作物を盗む害虫どもを駆除できるって訳か
37 :オモロー! 2023/05/15(月) 21:18:13.81 233IPpFg0.net
素晴らしいな
38 :オモロー! 2023/05/15(月) 21:21:12.99 4Pg/r3Xu0.net
害鳥、害獣用に欲しいけど高いのよね~
しゃちょ~安くしてよ~
39 :オモロー! 2023/05/15(月) 21:21:26.70 lBGte3pz0.net
射出ユニットにカメラ付けて配信して欲しい
56 :オモロー! 2023/05/15(月) 21:55:25.95 .net
ゴキブリ退治とかネズミ退治に使えたらいいね
燃えて隙間に入られたら荷物まとめるのが大変だが
57 :オモロー! 2023/05/15(月) 21:56:17.97 /p2U+HE80.net
畑農作物盗むのもいるからいいんじゃねゴキブリ退治で
58 :オモロー! 2023/05/15(月) 21:56:28.33 3JZ7QF8R0.net
蛾の燃えた羽が木に燃え移るとかの心配はないの?
74 :オモロー! 2023/05/15(月) 22:55:40.66 PPuVNNQ60.net
家用の装置を作って欲しいわ
この間家族に急かされてアシタカ軍曹を掃除機で吸ってしもうた
75 :オモロー! 2023/05/15(月) 22:57:16.33 6ZF7GLEq0.net
虫大量発生したときに「弾幕薄いぞ!」って檄とばしたい
78 :オモロー! 2023/05/16(火) 00:07:47.57 A08N5rMA0.net
レーザーポインタでスズメバチの巣を焼きおとす動画あるよな
81 :オモロー! 2023/05/16(火) 02:03:11.81 Osm8EV9Z0.net
こういうのは結局無理なんだよな
国で絶滅目指して運用するならいいが自分の畑だけ守ったとてだよ
他所で大繁殖してやってきたら費用がかかりすぎるだろ
特定昆虫のみではなく汎用性持たせて国で運用するしかないよ
88 :オモロー! 2023/05/16(火) 03:49:35.75 UJE3sw880.net
ターゲットの画像を追加するだけで色んな虫に対応できるよね
台所にいるコバエも風呂場のチョウバエも蚊も
一家に一台の白物家電にするべき

コバエとり線香も開発できない無能メーカー駆逐してほしい

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      お問い合わせ

      削除・相互リンク等は以下までご連絡ください。 info@omorovie.com
      相互リンク・相互RSS・受け付けております!
      記事作成アルバイト募集中です。