thumbnail

【ニュース】自宅療養中の女性、容体急変し死亡 家族も陽性 埼玉 [どどん★]

1 :オモロー! 2021/02/10(水) 00:55:24.14 qFx9dfNG9.net
 さいたま市は9日、新型コロナウイルス感染で自宅療養中だった60代女性が容体が急変して救急搬送され、約2〜3週間後の今月7日に亡くなったことを明らかにした。市保健所は「毎日、様子は電話で聞き取っていた。これ以上の対応は難しかった」と話している。

 女性は軽症で基礎疾患もなかったことから、市保健所は入院の必要がないと判断し、症状の軽重の手がかりとなる血液中の酸素濃度を測る「パルスオキシメーター」を貸与して、電話で毎日、その数値を聞き取るなどして体調を確認していたという。しかし、1月中旬ごろに急に体調が悪化したため、市内の病院の救命救急センターに搬送され、そのまま亡くなったという。

 市保健所によると、自宅療養としたのは女性側の希望ではなく、あくまで市側の判断と説明。女性は同居する家族にも陽性者がいたといい、家族内でどのような態勢で看病をしていたかは把握していないという。担当者は「容体の急変はこの疾病の特徴だが、これ以上の対応は難しかった」と話している。(森治文)
朝日新聞社

https://news.yahoo.co.jp/articles/0c5204b64bf91b1b54f8039ca3ce1ddea41d0488

19 :オモロー! 2021/02/10(水) 01:04:00.49 caSmunwR0.net
基礎疾患なくても急変してコロリか
25 :オモロー! 2021/02/10(水) 01:06:01.53 YCCsL4sR0.net
GoTo感染拡大の成果だな
27 :オモロー! 2021/02/10(水) 01:06:30.34 QCuwsNJn0.net
こういうのってPCR検査以降は一度も医者に診てもらってないんだろ?
保健士の判断で医療の必要なしって判断
なかなか医療にたどりつけない
34 :オモロー! 2021/02/10(水) 01:07:36.08 iGmlQZ1M0.net
病床が無くても外来診療と投薬くらいやれよと思うんだけど
自宅療養ってほぼ放置だよね
37 :オモロー! 2021/02/10(水) 01:08:05.77 AmmwPd2l0.net
新型コロナにトリアージって意味なくね
無症状から急変して死亡しちゃうんだから振り分けるのが難し過ぎる
40 :オモロー! 2021/02/10(水) 01:08:38.12 UPILD4Gy0.net
これ去年も一家が亡くなってたよな
やっぱり重症化するリスクが高い人を自宅療養させるのは不味いんじゃないの?
43 :オモロー! 2021/02/10(水) 01:09:07.60 aD4b/Qie0.net
稀なケースでしょ。
保健所の判断が間違ってるとは思わんな
613 :オモロー! 2021/02/10(水) 07:13:09.09 RMSfx3HN0.net
>>43
自分の身体がコロナに対して、あなたの言う稀なケースに当てはまるかどうかなんぞ
一般国民は知らないんだけどな
45 :オモロー! 2021/02/10(水) 01:09:20.72 LeTHdPNj0.net
てかさー自宅で服用できる薬
なぜ配らんの?
ただの待機ならそら死ぬだろ?
バカじゃねーの
322 :オモロー! 2021/02/10(水) 02:30:58.54 nSRXfVr90.net
>>45これ
一切、薬を出さないで、自助でタイレノールやバファリン買ってビタミン剤でも飲んどけって有り得ない放置だよ
独り暮らしなら外出禁止で薬局にも行けないから悪化するの待つだけ
ウイルスなんか必ず増えるのに根性で治せってのが国の方針
482 :オモロー! 2021/02/10(水) 04:11:25.60 /8RoPQW30.net
>>45
これ
48 :オモロー! 2021/02/10(水) 01:09:51.85 umi86WBE0.net
薬も出さずに家で寝ておくだけとか江戸時代と変わらないな。
54 :オモロー! 2021/02/10(水) 01:11:01.53 xrbxR7OF0.net
コロナにかかったら容態急変するから入院しないといけないけど
医療崩壊で入院できないからこういう脂肪が相次いでるね
こわー
60 :オモロー! 2021/02/10(水) 01:12:26.64 yW8yJqWi0.net
>>54
緊急事態宣言によって隔離ホテルの強制借り上げの力を与えられたのに、それを行使しないクソ知事共が悪い
64 :オモロー! 2021/02/10(水) 01:13:04.76 EQfjLjU20.net
検査の時には軽症で数日後急速悪化ってコロナあるあるだけど本当に厄介な感染症だな
65 :オモロー! 2021/02/10(水) 01:13:14.12 T98gpcvy0.net
いくら健康保険おさめてようが
コロナをもらったらアンタの自己責任。
知ったこっちゃない!いうことだな。
69 :オモロー! 2021/02/10(水) 01:14:06.30 qQyop/kQ0.net
こんなのがニュースだもん日本はまだまだ平和よな
73 :オモロー! 2021/02/10(水) 01:14:47.07 yW8yJqWi0.net
>>69
それな。
これが日常になったときが本当のカオスだが、それはきそうない。良かった。
72 :オモロー! 2021/02/10(水) 01:14:44.69 iEGT5YCa0.net
ようは病棟使用率この女性の症状レベルを入院させるとすぐに100%超えると
75 :オモロー! 2021/02/10(水) 01:15:24.92 yW8yJqWi0.net
>>72
だからこその緊急事態宣言。
隔離ホテルは宣言前後で全くふえてないぞ!?
77 :オモロー! 2021/02/10(水) 01:16:14.15 i+qYSTib0.net
>>1
一日も早くオンライン治療出来る様にして下さい。
82 :オモロー! 2021/02/10(水) 01:18:14.04 LeTHdPNj0.net
なぜ色々効果がある薬を渡さないで
ただの自宅待機なんだよ
志村もこれで死んだ
129 :オモロー! 2021/02/10(水) 01:32:41.21 UPILD4Gy0.net
>>82
薬を渡さない理由だけはちゃんと説明してほしいな
軽症で基礎疾患もなくパルスオキシメーターを貸与して毎日体調を確認までしてダメならどうにもならないってことじゃん
84 :オモロー! 2021/02/10(水) 01:18:42.07 wsBl8ErB0.net
>救急搬送され、約2〜3週間後の

アバウト過ぎ

99 :オモロー! 2021/02/10(水) 01:22:43.30 9OTBahfp0.net
コロナおそろしすぎる
122 :オモロー! 2021/02/10(水) 01:30:23.42 qhFmymRJ0.net
家族が日に日に弱っていく姿は堪えるな
何も出来ない
130 :オモロー! 2021/02/10(水) 01:32:47.61 9yQxj4Ag0.net
搬送と入院を同じに考えてる人がいるのか
記事の書き方もまぎらわしいけど
176 :オモロー! 2021/02/10(水) 01:46:21.01 WO8isScr0.net
急変言うけど一般人が思う0からそんな急変することねえよw
熱出て呼吸苦しい、けど生きてるって状態だろ
211 :オモロー! 2021/02/10(水) 01:55:03.04 wDO1j10.net
>>176
子供が濃厚接触者として自宅待機中、PCR検査陰性通知受けた日の夜中突然40度の熱出たわ。
これがなんの前触れもなく自宅にもいない状態だったら、今救急車すら呼べない世の中なのに、すぐに安静にも出来ず更に肉体的負担増えるならばもっと酷い事になるのが容易に想像できる。
197 :オモロー! 2021/02/10(水) 01:50:36.47 HooPWrHs0.net
いきなり急に容態悪くなるって怖いな
大したことない状態からいきなり重体か
少しでも体調悪かったら死を覚悟しなくてはいけないのか
199 :オモロー! 2021/02/10(水) 01:52:25.29 XvXqMNoU0.net
60代なら基礎疾患なくても体力落ちてるからな

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      お問い合わせ

      削除・相互リンク等は以下までご連絡ください。 info@omorovie.com
      相互リンク・相互RSS・受け付けております!
      記事作成アルバイト募集中です。